ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手根管症候群の漢方。両手の指先のしびれ漢方1か月で改善!

手根管症候群の漢方相談。両手の指先のしびれ、朝方に痺れます。「手根管症候群なので手首を曲げないように」と医師に言われましたが、仕事で手を使います。草むしりや、畑仕事にも精を出しています。「手根管症候群の漢方薬」ですっかり良くなりました。

右肘から右肩、肩甲骨の痛み、漢方で解消!

こんにちは。 1月28日木曜日です。 早いものでそろそろ1月もあっという間に終わってしまいます。 今年は暖冬のようで例年でいえば3月くらいの雰囲気になってきた山形神町です。 さて、サクランボやリンゴなどの果樹農家が多い東根市では痛みやしびれ、…

昨年7月に男の子を出産致しました。本当に授かって良かったなぁと心から思う瞬間が何度もあります。

今朝は春のような雨が降った山形です。 庭の雪もだいぶ溶けてしまいました。妻とも「なにか変な雨だね。この季節に雨が降るなんて。春雨みたいだ」と会話していた朝でした。 <2017年1月27日 我が家の庭> すっかりと氷柱(つらら)も溶けてしまいま…

4kHzの聴力低下の耳鳴りの漢方相談…男性の64歳は8の倍数だから

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は久しぶりに耳鳴りのことで師匠のtn先生にお電話してみました。 テーマ 「4kHzの聴力低下について」 土屋 「いまネットでも検索してみたら4kHzの聴力低下、イヤホンの聴き過ぎとかありまし…

漢方╱お子様、小児の突発性難聴、耳鳴りが良くなった 「漢方すごいなあ」

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雪ふる日本列島、北アメリカですが、みなさまのお住まいのところは大丈夫でしょうか? 事故などないように体調よくお過ごしになって頂きたいです。 <2016年1月25日> 我が家の庭も雪ですっ…

だんご木とおさいとう…その3 妊娠、出産の嬉しいお話 2人目不妊 月経周期が24日から30日伸びて

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の大寒で冷え込みがだいぶ厳しさを感じました。 でも雪も峠を過ぎて、穏やかに晴れること機会が多くなってきました。 東京から東根に引っ越ししてきたお客様は、雪にも適応されていま…

漢方薬で膝のチクチクする感じが無くなり歩けるようになりました。

こんばんは! 薬剤師の土屋幸太郎です。 先週土曜日から荒れた天候が続いています。 天気予報によれば、そろそろ峠を過ぎるようですから、晴れ間となってもっとお散歩が気楽にできるようになってほしいです。 さて、今日は嬉しいお電話がございました。 娘様…

漢方で不妊症、リウマチの妊活相談。家族3人でのご来店でした…その2

不妊症、妊活の漢方相談。リウマチで妊娠を希望。リウマトレックスとフォリアミンをお休みされてメドロールだけ服用してコントロールされていました。保育士さんでストレスも強かったです。リウマチの治療と漢方相談を上手に併用されて妊娠出産でした!

日本中医薬研究会全国地区会長会議に出席してきました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 三連休の成人式の後、世間的には比較的に落ち着いた雰囲気の中、東京に行ってきまして漢方薬局、薬店の全国会議に出席してきました。 日本中医薬研究会といって、薬局店頭ではパンダのマー…

お客さまから年賀状を頂きました。2016年度

毎年、お客さまからの年賀状を楽しみにしています。 今年も出産などの嬉しい年賀状を頂いて、嬉しかったです。 ちょうど過去の年賀状をみましたら、お客様たちの嬉しい年賀状がたまっていました。 <2016年1月13日撮影> スタッフにお願いして、パウ…

北東北の第二の故郷は津軽、関東の第三の故郷は館山に

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週の漢方相談会のお知らせです。 連休明けの今日はスタッフたちが小正月の飾りつけをしました。 山形の風習でだんご木です。 その模様は明日のココログで紹介していきたいです。 さて例年のこの…

無事三男を出産致しました。 まるで孫のよう!? なかわいさです。 ありがとうございました。

毎年、この時期はお客様から頂戴した年賀状で嬉しかったお話など載せています。 仙台市泉区のお客さまでした。 東根市と山を挟んで隣同士なので比較的に来店しやすいと思います。 最初の漢方相談が平成25年11月29日のときでした。 3人目が欲しい 初潮…

酒田市の銘菓 小松屋さんのお菓子を頂戴しました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日、午前中は今年は山形は雪がほとんどないので酒田市から常連のお客様がお車でいらっしゃいました。 道中、新庄(しんじょう)など最上(もがみ)のほうがパラパラと雪が降ってきたそうですが─…

漢方相談で口内炎、舌ベロのビリビリ感がなくなり、妊娠出産!

舌ベロがザラザラしたり、ピリピリして口内炎になりやすい。 仕事と妊活の両立が心配とのことで、当店からは婦宝当帰膠と天王補心丹の2つをお勧めしました。 翌月の4月13日には、舌ベロが毎日、ビリビリする感じが無くなりました。 「漢方を服用してから…

土屋薬局の初売りの模様二日目です。2人目も出産されたお客様が来店されました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今年の山形は暖冬で雪のないクリスマス、雪のないお正月、初詣となっています。 午前中に宮城県名取市から来店されたお客さま(実家が山形県です)もお子様が雪がなくて寂しそうでした。 そのお客…

新年明けましておめでとうございます。若木神社の初詣

新年明けましておめでとうございます。 新しき年を心より喜び申し上げます。 土屋薬局スタッフ一同、誠心誠意地域への奉仕を心がけます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 <2016年1月4日 土屋薬局初売り> [E:fuji] " title="0090101" src="htt…