ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます。昨年の10月に出産した嬉しいお手紙を頂戴しました。

お客さまから昨年の10月に出産した嬉しいお手紙を頂戴しました。 1年経過しましたが、掲載させて頂きます。 卵管造影検査で卵管が通りにくいと言われていたお客さまです。 「土屋幸太郎さま 拝啓 街路樹の葉も日に日に色づいてきましたが、お変わりなくお…

寒さ対策にお腹を温める妊活方法(手軽で簡単です)

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局です。 神町は山形空港と陸上自衛隊第6師団、さくらんぼ、リンゴ、ラ・フランス、さくらんぼ東根駅などで知らている町です。 もともとは「新町」だったのです…

肥満・痩せ、ダイエットの悩みは【脾】の改善から

あなたは、どちらのタイプ? 固太りの実証タイプ。 体力があり疲れにくい。 筋肉質で固太りタイプ。 のぼせやほてりがある。水太りの虚証タイプ。体力がなく疲れやすい。 ぽっちゃり型である。

膀胱炎の漢方薬|排尿痛や残尿感が治りました!

膀胱炎の漢方相談ですぐに膀胱炎の症状が改善された漢方体験談です。体質改善することにより再発も防げたり、膀胱炎の悪化を予防していけます。お悩みは土屋薬局までご相談お寄せください。

アスパラガス。セロリ。トウモロコシ(獄きみ)の中医学。金木犀の香りでストレス解消を

親愛なるみなさま、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか? 薬剤師の土屋です。 最近、妻と一緒に食材を道の駅や川の駅、スーパーなどで一緒に購入して、料理を作るところを見たり、楽しく美味しく食べているので薬膳的な効能なども調べています。少しで…

体外受精に妊娠力アップの漢方薬で出産でした。おめでとうございます。

親愛なるみなさま、こんにちは! 山形県東根市の土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 朝一番のお客様、4年ぶりのご来店でしたが第二子のご希望でした。 前回は 病院での体外受精を2回目に挑戦するときに尾花沢の友人の紹介で当店で子宝相…

人工授精3回、体外受精5回失敗からの漢方相談で妊娠されたお話です。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形はお彼岸前に穏やかな天候が続いています。 みなさまも良い休日お過ごしくださいね。 さて、土屋薬局での子宝漢方相談、嬉しかったお話です。 Sさま37歳のときのご相談でした。 ◯平成27年11月28日 …

夏バテならぬ秋バテにご用心。秋バテの漢方対策

親愛なる皆様、おはようございます。 今日も頑張りましょう! 夏バテならぬ「秋バテにご用心」のお知らせ こんな症状ありませんか? ○疲れやすい体がだるい ○やる気がない ○食欲がなく夏やせした ○朝にスッキリおきられない ○風邪をひきやすい ○口や喉が乾く…

華原朋美さんのコンサートに行ってきました。

来店されたお客様から「私も妹と一緒に華原朋美ちゃんのコンサートに行きました!」と声をかけられました。 毎月発行しているニュースレターのコラムとして、朋ちゃんのコンサートに行った話を載せたからでした。 日本の歌姫は朋ちゃんです! 来店されたお客…

実は産後こそ漢方の出番なんです!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日、9月16日の漢方相談会は仙台市からのお客さまが3組いらっしゃいました。 山形県東根市は、仙台市青葉区と隣同士です。 もうすぐ国道48号線で関山トンネルを超えれば仙…

カボチャとジャガイモの食養生と井出子育地蔵尊

<9月3~4日に呟いた内容をコラムにします> 今日は9月15日 ちょうど月の半ばの金曜日です。 … 月曜の朝は薬局でスタッフに朝礼をします。 今朝は「ツボ」の話。 たとえば足の裏に湧泉というツボがあります。 ここを風呂上がりとか、普段から素足で過…

凍結卵を戻す段階からの子宝妊活の漢方相談

皆様、お元気ですか? 不妊治療で体外受精されたお客様。 友人から土屋薬局紹介されて体外受精で受精卵の「凍結卵」を戻す段階からの子宝妊活の漢方相談。 めでたく陽性反応!心拍確認してきたそうです。 ご主人が家事をすべて一気に引き受けているそうで、…

りんたろうでランチ食べました。

最近、仙台市でランチを食べる機会がありましたのでログしていきたいです。 最初のお店は「りんたろう」です。名前がグッときます。東北復興の目的もあるそうですが宮城県のミッシェランで星⭐️です。 素晴らしいですね!火曜日の午前11時半前に並びましたが…

土屋薬局のお母さんと一緒に来店すると妊娠するジンクスが続いています。

<2017年9月9日> お客さまから頂戴したお菓子 先週の土曜日の漢方相談会、9月9日の夕方のことです。 午後に1本の電話で「夕方に向かいます」「ぜひお会いしたいです」と嬉しい内容でした。 過去に2回、真面目に通われたお客さまです。 1回めは結…

仙台で「不妊漢方の子宝相談の基本」を学んできました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は仙台市で子宝相談の勉強をしてきました。 講師はイスクラ産業の劉先生。不妊漢方相談の第一人者です。 先生ご自身の臨床経験もお話されて、理論と体験から難しい症例にどう対応するか…

ガンの手術後。「何を食べても美味しい」食欲不振の漢方薬

ガンの手術後「何を食べても美味しい」食欲不振の漢方薬 土屋薬局で薬剤師として働いていて感じたことです。 がんの術後、もう5年にもなる患者さん。 顔色もよくお元気でした。 CT検査も問題なかったそうです。 「何を食べても美味しい」 大腸がんの手術後で…

「妊娠6週目です!」と嬉しい連絡ありました。お身体大事にしてください。

「妊娠6週目です!」と嬉しい連絡ありました。 土屋薬局からは安産のお守りに犬のマスコットをお贈りしています。 お母様と一緒にご来店されたお客様でした。 土屋薬局、「お母さんと一緒に来店すると妊娠する」ジンクス続いています。 おめでとうございまし…

ガンの術後に元気なお客さまの特徴  「何を食べても美味しい」

おはようございます。 曇り時々雨の予報でしたが、あいにくの小雨となっています。 雨は天から降り、池に落ちて金魚たちは元気そうにしています。 雨が池に落ちる景色も素敵なものですね。 夏の疲れが出やすい季節です。 皆様、お身体くれぐれもご自愛くださ…

北鎌倉の円覚寺 百観音の「夢見る観音様」

北鎌倉の円覚寺 百観音の「夢見る観音様」を描きました。 北鎌倉に行ったとき、ユキノシタが綺麗に咲いていたのが印象的でした。 色鮮やかに咲いています。 北鎌倉の円覚寺百観音の「夢見る観音様」を描きました。北鎌倉に行ったとき、ユキノシタが綺麗に咲…

不妊治療のストレス、イライラ、緊張にお香の香り、アロマで妊娠力アップ!

体外受精や人工授精、タイミング療法などで仕事を休んだり、休んでいる間にいろいろと考えてしまってかえってストレスになる場合もあります。 期待が強いだけにうまくいかないときには、イライラ、ストレス、憂鬱、ため息、極度の緊張感などで夜に眠りづらい…

リウマチの漢方認識と生活養生法

先日、8月24日に中医痺証IP通信講座第三回「症例から痺証を学ぶ」関節リウマチの再認識をイスクラ産業の中医学講師 陶恵寧先生から教わりました。 そのメモ書きで大事なところを個人的にログしていきます。 白花蛇◯草…清熱解毒、ガンにもよく使う。 だる…

女性の子宝妊娠に必要なツボの話題、漢方養生法など

先週の土曜日の漢方相談会、子宝相談の女性のお客様が多かったです。 妊娠の報告が一件あったのは中でも嬉しかったです。 他県から実家のお母様と一緒に来店されたお客様でした。 「お母さんと一緒に来店すると妊娠する[E:#x1F930]」のジンクスは生きていま…