ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女医さんの不妊症漢方相談 「不妊は毎月治療でき毎周期にチャンスがある」

女医さんの漢方相談「不妊は毎月治療でき毎周期にチャンスがある」医師の立場から言えば「疾患では「一生に一度しか治療できないチャンスの病気」は多々あるが、不妊の場合には毎月治療できる。毎周期に治療できるチャンスがあるので、積極的に考えています」

若木山の桜

早いもので、桜が散る季節になりました。 2008年度4月23日に撮影した若木山の桜を紹介しようと思います。 多分、本年度最後の桜の紹介です。 <2008年4月23日 若木山 「ねずみ塚」> <若木山 山頂へ向かう道> <若木山山頂> <若木山公園>…

おめでとうございます(PCOSの方のご出産)

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋です。 Sさまより、コラム作成許可を頂きましたので 作成させて頂きます。 当初より、だいぶ遅くなってしまいましたことを お詫び申し上げます。 Sさまとは、平成18年2月26日が初めての漢方相談…

痔ろうが痔の漢方薬で良くなったお話です。

土屋薬局の痔瘻(痔ろう)の漢方体験談です。「痔の漢方薬」を服用後約1ヵ月の今日現在は、4月21日から服用開始で15日目から「痔ろう」の出血が止まってきて、20日目から治ってきたそうです。今ではだいぶ「痔ろう」が楽だとのことです。

花咲く日中線記念館

<2008年4月20日撮影 「花咲く日中線記念館」 福島県喜多方市> 今年初めての日中線記念館です。 おりしも桜が咲いている季節。 今年はここ日中線記念館も、例年よりも桜の開花が1週間程度早いようです。 道中、米沢の桜も綺麗で、私の目を楽しませ…

おめでとうございます(若木山の桜、卵巣嚢腫の方のご出産)

土屋先生 先日、出産祝いのアルバムが届きました! ありがとうございます。 高齢出産に、仕事のストレス、卵巣のう腫など 妊娠への道のりが遠くどうすればいいかわからないときに、 ふと、こちらのHPにたどりつき、 不妊カウンセラーでいらっしゃれば親身に…

40歳で不妊症。子宮内膜症、チョコレートのう腫。体外受精の漢方相談で

子宮内膜症、チョコレートのう腫の不妊症の子宝の漢方相談、。生理痛が酷く、塊のような出血。生理の1週間前からは、乳房が張って痛くなります。漢方薬で体質改善後、めでたく自然周期での体外受精で妊娠出産されました!漢方薬、効果改善

イカリソウと猩々袴

今朝、我が家の庭をチラチラ見ながら職場に向かっていくと、イカリソウが咲いているのを見つけました。 白い純白の貴公子のような艶姿です。 5月の連休中に咲くことが多いのですが、昨日の陽気で一気に花が開いたようです。 今朝のラジオのニュースでも、弘…

FSHが下がったお話です。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様の承諾を得まして、最近の良い報告を紹介させて頂きます。 Kさま、40歳です。 今年の2008年3月15日からのご相談です。 「生理3日目のFSHが50のために採卵できない」…

白木蓮と月山

今日の15日は、私にとってメールマガジンを作る日。 毎月、1日と15日に2004年から休まずに刊行しています。 以前はわりと日程に余裕がありまして、 前もってメールマガジンを作成していたのですが、 最近は、発行する日の当日の朝から作成に励んで…

第二子不妊(セカンド不妊)とPCOSの方の嬉しいご報告

ご本人様の了解を得まして、頂いたメールを紹介させて頂きます。 2008年4月8日「3月の嬉しいお話です」の(6)で紹介したお客様I様です。 偶然ですが、そのI様を紹介したお友達のかたG様も、2人目が欲しいときに悩んでいて、隣県より当店に来店…

ヒマラヤユキノシタと馬酔木(あせび)

雨降りの季節となってきました。 ロマンチックな、またはメランコリックな気持ちとも言うべきか、 庭に目をやると植物たちも美しく見えてきます。 すっかりと大きくなったフキノトウ。 季節も動いています。 ヒマラヤ雪ノ下(ヒマラヤユキノシタ)です。 モ…

ルイボスティーなど嗜好品のお茶について

昨日、隣県より来店されたカップルのお客様と生活習慣なども詳しく聞かせて頂いていました。 3年前よりも体重が増加しているそうです。 ぜひ、今度は排卵誘発がうまく出来て、移植できるようにとのご相談でした。 舌ベロは、胖大(ばんだい)で少し大きめで…

3月の嬉しいお話です。

こんにちわ。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 3月の当店に寄せられました、嬉しいお便りの集計です。 1)3月3日 Sさま 出産報告 アルバム進呈です。 2)3月4日 Fさま 陽性5週目 犬のマスコット進呈です。 3)3月5日 Sさま 出産報…

猩々袴とライラックの蕾

<2008年4月7日 我が家の庭 「猩々袴(ショウジョウバカマ)」> おはようございます。 我が家の庭を見ていたら、春の陽射しに猩々袴(ショウジョウバカマ)や庭の木々が、 輝いて美しく見えました。 今のこの瞬間は、二度と訪れませんので、すぐに撮…

長年顔面にステロイド軟膏を使っていたので、酒さ様皮膚炎(しゅさ様皮膚炎)になったお客様の漢方相談

顔面はステロイドの副作用を起こしやすい部位で、長期間塗っていると、毛細血管拡張、皮膚萎縮、ニキビ様発疹が目立つようになり、しゅさ様皮膚炎と呼ばれます。ステロイドを塗り続けると悪くなる一方で、直ちに止めなくてはなりません。一時的に、赤み、腫…

更年期障害の漢方相談で、不眠、五十肩、肩甲骨も

約35分間くらい、お話を聞かせて頂いていました。 もうすぐ60歳になろうとする主婦の方からですが、体調が悪いために、今まで外出が難しかった。 自分の悩みを聞いてくれる人が居なかったので、今日は電話をして本当に良かったと喜んで頂きました。 婦人…

嬉しいお電話

嬉しいメールを頂きました。 ご本人様の了解のもとに、掲載させて頂きます。 … 先日、お電話した○○と申します。 妊娠のお祝いのかわいい犬のマスコットが送られてきました。 ご相談直後にまさかの妊娠が分かり、結局漢方の利用はなかったにも関わらず、 この…

フキノトウ

先週、雪解けとなった我が家の庭を眺めていたら、フキノトウが早春を祝っていました。 早速、週明けの今日に撮影しました。 先日は青森県で雪解け水が流れる清流沿いにフキノトウを見つけて、春を実感していたところですが、我が家のフキノトウも季節感があ…