ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚病の漢方薬について

雨降りの山形県東根市です。豪雨で昨夜や台風なみの雨と雷でした。秋雨前線恐るべしです。最近の天候はちょっと極端ですよね。 山形県、特に東根市はまだ悪天候には強いところだと思いますが備えは十分にしていきたいです。 言葉にできず凍えたままで 人前で…

耳鳴りの漢方相談は子宝2人に恵まれた娘様からのご紹介でした。

今日の午後に来店されたお客様、村山市からでした。 村山市は東根の北に位置して、当店に来店できる距離、つまり商圏ということになります。バラや神輿、ブルガリアなどで有名です。素敵な街です。 葉山や碁点温泉、最上川、そば街道、楯岡などみどころいっ…

生理がきてトイレでガッツポーズ→自然妊娠されました!

てPCOS多嚢胞性卵巣症候群の卵が小さいものがいっぱいあって排卵しにくい症状で、病院の先生から卵巣ドリリングといって卵巣に穴を開ける手術を勧めれていたのですが、主人とも話し合って漢方と食生活の改善をして見事に自然妊娠となりました。おめでとうご…

イスクラ婦宝当帰膠につきまして

9月に入りまして、そろそろ夏の疲れがでてくる季節ですね。 冷たいもの、生ものの取りすぎなど控えて胃腸から健康を守っていきたいですね。 最近は頭痛、肩こり、首こり、頚椎症、腕のしびれ、肩甲骨の痛みなどの漢方相談が増えてみなさま良くなった!など…

2018年度中医不妊症スクーリング+オープン講座参加しました。

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日おとといと2日間、東京浜松町で中医不妊症お茶の間IP通信講座のスクーリングとオープン講座に参加してきました。 初日の土曜日8月25日は不妊症で漢方薬局に相談にきたお客様の症例発表です…

生殖と老化~卵子・精子・子宮の老化について

生殖と老化~卵子・精子・子宮の老化について 明日の午後1時台の山形新幹線に飛び乗って、午後6時まえには会場に到着します。 そして前回お知らせしたように中医不妊症お茶の間講座2018年度スクーリングと翌日の日曜日8月26日はオープン講座に参加…

2018年中医不妊症お茶の間講座スクーリング+オープン講座

今週末に久しぶりに東京に上京して(上京は東京行きだからこんな書き方しないかな?)、中医婦人科のスクーリングに参加してきます。 2018年中医不妊症お茶の間講座スクーリング+オープン講座 中医不妊症とは、中医学、中国漢方の理論で不妊症の漢方相…

3人の子宝に恵まれまして現在子育て真っ最中です

funin-kanpo.hatenablog.com 前回のコラムで嬉しい話が最近多いので書いていきます。と約束しました。 今回も子宝漢方で嬉しかったお話シリーズです。 2018年7月28日 メールを頂戴しました。 「ご無沙汰しております。 2005年に、妊娠相談をさせて頂…

子宮内膜症で体外受精のお客様、妊娠中も経過がよく順調です。

【今週の漢方相談会】のお知らせです。 今日は2018年8月20日月曜日お昼前の投稿になります。 23日木曜日は土屋幸太郎公休日 25日土曜日午前中は相談可能です。 午後1時47分発の山形新幹線で上京して中医不妊症スクーリングと翌日26日のオープン講座に…

脊柱菅狭窄症の漢方で食欲がでて元気になりました!

脊柱菅狭窄症の漢方で「お腹が空いた」 脊柱菅狭窄症でさくらんぼ農家で脚立の登り降りをするお客様の奥様が1ヶ月後に来店。 「お腹が空いた」と主人が初めて言ってくれたので嬉しくして嬉しくて。 わたしも感動しましたが、痛みしびれの相談のときにも脾(…

PCOS(多嚢胞)の子宝漢方で不妊相談の2組が妊娠されています。

子宝相談では、まず先週にPCOS、多嚢胞性卵巣で排卵障害があった寒河江、朝日町、大江町方面からいつも夫婦で不妊のご相談にご来店されるお客様が陽性反応、妊娠となりました。

頚椎症の漢方で肩の痛みも手のしびれも改善!

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆を迎えて皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 昨日はお墓参りなど家族でそろって和やかに過ごされたことと思います。 さて頚椎症の漢方相談で経過が良いお客様の体験談を承諾のもとにコラムを作…

3人の子宝に恵まれたこと幸せです。ツバメの巣

お客様から嬉しいメールを頂戴しました。お子様が1人のときから2人目、3人目と、順調に子宝が増えたお客様なので嬉しいです。 掲載許可を頂きましたので、はてなブログをつくります。 2018年8月10日 「こんばんは。幸太郎先生、メッセージありがと…

眉毛や睫毛の脱毛の漢方相談につきまして

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風13号無事に過ぎるといいですね、最近は大雨に台風にお盆を前に天候が落ち着かない感じです。みなさま無事に元気にお過ごしくださいね。 さて睫毛と眉毛の脱毛の漢方相談の話が今回です。 土屋…

非結核性抗酸菌症の漢方相談のまとめ

非結核性抗酸菌症の漢方相談で今日、来店された方はネットで土屋薬局を知ったそうです。自分でも検索してみましたがなんとツイッターの情報が上がってきましたので、はてなブログに断片的だった文章をまとめてみたいです。 非結核性抗酸菌症の漢方相談のまと…

首コリ、肩甲骨や腕までの重苦しい痛みが漢方で改善しました

おはようございます。 雨降りの山形県東根市です。 フォロワーの皆様からご心配頂いてこの場をお借りしてお礼の言葉を申し上げます。 金魚たちは「水を得た魚」で元気です。 私の後ろには送子観音菩薩像です。中国の子宝の縁起物です。 台風近づいてますから…

生理痛の漢方で2人の子宝に恵まれました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 夕方から、山形県東根市も今まで体験したことがない雷雨でした。 幸いなことに店舗も自宅も被害なく、今日も無事に薬局開けそうです。 金魚は溺れることなく悠々と泳ぎ、カラスビシャクは根付き、朝…

夜ののどの痒み、咳が漢方で改善しました。顔の痒みも楽に

こんにちは!土屋です。毎日暑いですね、夏バテにはぜひお気をつけてくださいね。 夏場の健康管理はあまり冷たいものを飲まない、食べないで胃腸を守って美味しく食事をしていきたいですね。いんげん豆などおすすめですよ。 暑さが厳しくなってきますが、食…

肩甲骨から腕への上半身の神経痛が漢方で改善!

おはようございます。 茶花の宗旦とともにご挨拶です。 妻がお茶の先生から頂戴してだいぶ経ちますが毎年、この季節に綺麗に咲きます。 千利休の孫の宗旦が名前の由来です。 さて 暑くてイライラしたり焦ったり怒りやすくなる季節です。 楽観的な気持ちで向…

流産後の漢方相談から無事出産までたどり着きました!

毎日暑いですね。今日も山形は37℃の猛暑日です。 全国的に暑い毎日ですから体調よくお過ごしになって夏バテ防止などしていきたいですね。 さてお客様から了解をもらいましたので妊娠出産おめでとうございます!のコラムを作ります。よろしくお願い致します…