ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方相談でトントン拍子での妊娠でした。

20代。結婚して2年目。「タイミングをしたけど授からなかったので不妊対策の子宝に恵まれやすい漢方相談を」と土屋薬局にご来店。漢方服用1ヶ月でまさにトントン拍子での妊娠でした。自然のタイミングだけで姙娠されたそうです。おめでとうございます!

クロワッサンプラス中医学読本で体質チェック好評です!今週の漢方相談会のお知らせ2017年2月27日

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 晴れた山形、東根市となりました。 今日の東根いい感じ pic.twitter.com/a9selrIN7D — 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2017年2月27日 折り返し。野川、美しきです。ライアン・アダムスのプリズナーという新…

新規の子宝の漢方相談と甲状腺機能亢進症

新規の子宝の漢方相談と甲状腺機能亢進症 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は県南の置賜地方からの初めてのお客さま、金曜日にカップルでのご来店に初回の漢方相談でしたので1時間半ぐらい丁寧に応対させて頂きました…

あなたの「不眠」「眠質」漢方で本気で変えてみませんか?

漢方だからできること。あなたの「不眠」「眠質」本気で変えてみませんか?「もう眠れないのはいや!」なかなか眠れない、寝ても疲れがとれない…現代の日本人の5人に1人は睡眠に悩みを抱えています。大切なのは「睡眠の時間」より「睡眠の質」です。

東京からイスクラ産業さんの相談員の方がタッグを組んで訪店

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎です。 今日の山形は雨降りでした。 この時期の山形の雨は春の予感を感じさせます。 今日は午前中に東京からイスクラ産業さんの相談員の方がタッグを組んで訪店されました。 以前に当店を担当…

チョコレート嚢種の漢方

チョコレート嚢腫の漢方薬でよい体験談です。最近も地元のお客さまのチョコレート嚢種の漢方薬のご相談受けています。もう2年間くらいです。独身時代になるべくチョコレート嚢腫にメスを入れないように小さくする、経過観察ですむような漢方相談です。

娘様の生理不順がコンクレバンと逍遥丸で

<2017年2月22日撮影> 先週のことです。 大石町からのお客さまが(最近、大石田や尾花沢からのお客さまが増えていて嬉しいです。当店はまさに「北村山」の薬局ですから)、「娘がコンクレバンと逍遥丸でピタッと生理が28日できて生理不順が解消し…

夫婦2人で来店。ヒューナーテスト後、ご主人様も精力あげて妊娠!

秋に来店されたお客さまです。 28歳。 医療関係のお仕事をされています。 子宝の漢方相談をご希望でした。 初潮11歳 月経周期は28日、月経は6日間。 生理痛は初日で軽い方です。 ちょっと血塊が混ざります。 生理前はイライラしやすいです。 10月2…

特に「読んで頂きたい大事な記事」のご紹介。冬の最上川散歩

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信で特に「読んで頂きたい大事な記事」のご紹介です。 1)健康をつくる安心の漢方相談 2)龍の背中に乗る子供 3)土屋薬局の紹介 4)このブログの紹介と周期療法や養生法のお勧めコラム 5)土屋薬局の漢方薬の安全性につ…

脊柱管狭窄症と脳卒中後遺症によるしびれの漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雨降りの山形、東根市神町です。 この時期の山形では雨が降ることは気温も暖かくなっているので春をある意味、実感しているところです。 <2017年2月20日> 昼下がり 旧国道13号線羽州街…

しびれの漢方相談2件ありました。脊柱管狭窄症と脳卒中後遺症

今日の土曜日の漢方相談会、「しびれ」の漢方相談。 新規のお客様の漢方薬の相談を二件お受けしました。 午前中のお客様は県南よりの土屋薬局へのご来店。 当店のお客様のご主人様が働いている病院で整形外科や内科など通院されていました。 脊柱管狭窄症の…

後首が重く、頭もギューっと押しつぶされるような痛い、重い感じ。漢方相談お願いします。

漢方相談お願いします。後首が重く、頭もギューっと押しつぶされるような痛い、重い感じがします。目まいと云う程でもないですが、時々、頭と云うか目の前がフワーとする感じもあります。毎日ではないので辛い日だけ頂調顆粒を飲んでいます。

チョコレートのう腫術後に体外受精、妊娠、出産されました。お母さんパワー

子宮内膜症で20代のときにチョコレートのう腫の手術を受けたあとに体外受精を繰り返してもなかなか結果がでなかったのですが、漢方薬で不妊症の体質改善、子宝相談をしていた結果、体調も整って自然妊娠されたという嬉しい漢方体験談のお話でした。

生理前の不調(PMS)で辛いです。漢方薬を試してみたいのです。

「生理前の不調(PMS)で辛いです。 漢方薬を試してみたいのですが、市販の薬と病院の薬は効果が異なりまますか?漢方でよくなった方、効果があったものなど教えてください」ヤフー知恵袋のご質問に中医学の立場からPMS,月経前緊張症の漢方対策です。

恵命我神散の我朮(ガジュツ)につきまして

恵命我神散を長年愛用されているお客さまからお問い合わせがありました。恵命我神散とは「けいめいがしんさん」と呼ぶ、古くからの伝統の胃腸薬です。屋久島の我朮(がじゅつ)を主成分としています。屋久島は古来から「薬島(やくしま)」と呼ばれ、恵命我…

とにかくイライラ…不安感…いや〜な頭痛… それって「血の道症」が原因かも⁉️

とにかくイライラ、不安感、いや〜な頭痛。「血の道症」が原因かも⁉️ 漢方相談。更年期、妊娠、出産後、生理。「血の道症」とは月経、妊娠、出産、更年期など女性ホルモンバランスの変動に伴って現れる精神不安や苛立ちなど精神神経症状、身体症状です。

高齢者(老人)の便秘と多尿に漢方薬。2週間でスッキリしました!

高齢者、お年寄りの便秘と多尿の漢方薬。老人、体力のあまり頑丈でない人、大病後の人などで、尿の回数が多くて量も多くて、便秘するものに用いる。作用が緩和でひどく下痢しないで通ずるので、常習便秘の人に長期にわたって用いるのに適する。

凍結融解胚移植の漢方。体外受精での不妊相談で

3回目の体外受精の挑戦にして(ロング法だった)9個の採卵、9個とも!受精。胚盤胞で3個凍。凍結融解胚移植の準備の漢方相談でした。不妊症の子宝漢方相談のコラムです。

小児のおねしょの漢方相談、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎など

小児のおねしょ、夜尿症の漢方相談、おねしょの体質改善法です。アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などのアレルギー体質の改善なども。子宝の漢方で妊娠出産された後はお子さまの小児漢方相談をしています。

健忘症?脳過敏症候群? 疲れや体調不良の原因は「脳」にあるかも…

健忘症?脳過敏症候群?それとも…?しっかり寝てもとれない疲れや体調不良の原因は、「脳」にあるかもしれません。脳の疲れを和らげ、精神を安定させる「心に効く漢方」体験いただけます!「体の疲れ」だけではないような"慢性的な不調”原因は脳疲労!?

予期不安。パニック障害の漢方相談で妊娠出産!

お客さまからお子様たちがすくすくとお育ちになっていると写真を頂戴しました。 嬉しい限りです。 メールのほうには「漢方のおかげで数年前と比べると心身ともに元気になってきたこと」「1歳半になった下の子供の育児に奮闘していること」など書かれていま…

FSH高い28.19、卵巣機能低下39歳から妊娠出産、再び漢方で45歳で2人目出産!

FSHが高く20~30代のお客さまが2人めも漢方相談で自然妊娠、45歳で出産されたお話と同じく40代のお客さまが月の半分以上不正出血、基礎体温表も一層性だったのに、漢方服用3年間で自然姙娠された劇的な話です。子宮がん検診で胎嚢がみえました。

40代高齢不妊。不正出血の漢方相談。自然妊娠!

山形や仙台での漢方相談、不妊治療がうまくいかないときには山形県東根市の土屋薬局までご相談ください。

平成29年度第一回学校保健委員会より。朝ごはん、唾液の話など

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夜は午後7時から東根中部小学校に学校保健委員会でした。 小児科の江口先生と歯科医の安生先生は欠席、内科の山本先生と東根一中時代の同級生の歯科医の阿部先生、と学校薬剤師の土屋の出席…

2人目不妊の漢方で妊娠!息子も大喜びで下の子は女の子を希望しています。

第二子不妊の漢方相談。妊娠されて8周目順調です。つわりの漢方をお求めになりました。5歳のお兄ちゃんも大喜びだそうです。名前まで考えて女の子の名前を考えているそうです。「もう妊娠はダメだと思い一時は諦めかけました」