ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がん患者に中医学には何ができるかー扶正と袪邪。リリアン・ギッシュ 「許されざる者」

「がん患者に中医学は何ができるかー扶正と袪邪」 ⑴心のケア ⑵扶正袪邪 ⑶養生法のすすめ がん患者の苦痛ー恐れ、怒り、不安、孤独感、抑うつ、せん妄 怒り→なぜ、自分だけ? 不安→将来への不安 孤独感→周りの人は元気に働いている、自分だけ… 死への恐怖、家…

文王八卦、易経と不妊症周期療法の関係

易経(えききょう)を勉強して2週間くらい経過しました。 易は行動や人生の生き方の師範の意味もありますし、過去を知り「表にでていない裏のところを表す」という予知も意味するのですが、私の場合には元はと言えば、夏桂成先生の不妊症、月経周期両方の「理…

高プロラクチン血症と不妊…その2

高プロラクチン血症と不妊 ちょっと間が空いてしまいましたが前回の「中医不妊症お茶の間講座 高プロラクチン血症と不妊」の話の続きです。 [E:cherry][E:cherry]プロラクチンとは? プロラクチンというのは、脳下垂体から放出される刺激ホルモンです。 乳腺…

夏至に二至丹のコラム

二至丹の旱蓮草は夏至に採取され女貞子は冬至に採取されます。山東省の中医医院では漢方プラス体外受精を婦人科で実践して好成績を上げています。高度生殖医療の前に漢方だけの段階でもかなりの患者さんが妊娠しているそうです。二至天癸方があります。

黄帝内経の勉強中です。武則天の服は正式な漢民族の服でした。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いまは妻と何先生が黄帝内経を勉強中です。 私は妻が来る前に何先生から、いろいろと八卦や易のこと、子午流注のことなど深淵なる中医学の世界について教えてもらっていました。 先日、お絵描きし…

体外受精の漢方で質の良い卵をとる方法「静かなるところには水がある」

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は夜の20時から22時まで中医不妊症お茶の間講座 高プロラクチン血症について参加しました。発表する先生は、私が東京で修業しているときに東西薬局八王子店でお世話になりましたF先…

益母草と武則天、坤草

夏桂成先生の「理論と実践」に続いて「婦科方薬臨床心得15講」も読み終わりました。 これで長年に渡り、不妊症月経周期療法など、スッキリしない、モヤモヤしたのが雲散したかのようで「臥龍点睛を入れる」感じになりました。 北京中医院の柴松岩先生の本と…

「産後病方薬心得」と寒河江川から望む残雪の月山

南京の国医大師の夏桂成先生の婦科臨床心得の読書が順調に進んでいます。 「不妊不育症方薬心得」と「妊娠病方薬心得」と学習して、そろそろ最後に近づいてきています。 今は第13講 「産後病方薬心得」の段落です。 第1番目の漢方処方は加減生化湯です。 日…

子午流注学説指導服用薬時間

夏桂成先生の婦科方薬臨床心得15講の第2講座、子午流注学説指導服用薬的時間をとうとう読んでしまいました。 前回は先生の本、「婦科 理論と実践」で八卦理論と月経周期療法の関係について読んで深くため息ついたので、今回の子午流注と月経周期の関係や周期…

ご出産の嬉しいメールを頂きました⭐️

平成27年6月1日 「こんばんは。 ご報告が遅くなりましたが、5/4に3252gの元気な女の子を出産しました。 妊娠中も、◯◯◯◯◯を飲んでいました。娘の健康への贈り物になったかな。 いろいろとアドバイス、励ましいただいたこと感謝しています。 明日は一ヶ月健診…

生理痛の漢方薬の考え方、体験談より

昨日のお話しの続きです。 疼痛性月経病方薬心得 本は南京の夏桂成先生の婦科方薬臨床心得15講です。 いわゆる漢方薬で生理痛、月経痛を緩和すること。 しいては不妊症周期療法なので生理痛を軽減することは、妊娠、子宝に恵まれやすくなることに繋がります…

婦科方薬臨床心得15講…不妊症周期療法について南京の国医大師に学ぶ

南京の国医大師ー長年にわたり中医学臨床で卓越した業績を挙げている老中医に対して中国政府が授与する名誉称号(日本における重要無形文化財・人間国宝に相当ーの夏桂成先生の本 「中医婦科・理論と実践」の青い分厚い本を読み込んで、その感動を胸にしてと…

子宮腺筋症の不妊漢方で妊娠、出産でした!

<2015年5月30日撮影> 思いもがけずに子宮腺筋症で不妊症の漢方相談のお客様から菓子折りと丁寧なお手紙と可愛らしい赤ちゃんの写真を頂戴しました。 お手紙には、先月の5月に女の子をご出産されたこと。 夫婦で喜びを感じていることなど書かれていて、私も…