ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の福寿草と朱鷺草

<2007年2月28日撮影 福寿草> ここ数日は晴天の日が続いていましたが、 三寒四温(さんかんしおん)の言葉どおりに、 今日は朝からしっとりと雨が降っています。 例年でしたら、まだ雪が降る地方ですが、 暖冬の影響を受けて「春雨(はるさめ)」と…

福寿草

<2007年2月27日撮影 福寿草> 昨日から、我が家の庭に福寿草(ふくじゅそう)が咲いているに、 気がつきました。 母親から「福寿草が咲いている」と教えられた私は、 庭先に出てみると、そこは黄金色に輝く福寿草が、 太陽をいっぱいに浴びて春の背…

カウンセリングスキルアップセミナーに参加して

<2007年2月24日(土) 東京一ツ橋「日本教育会館」> 不妊カウンセラー、体外受精コーディネーターのための カウンセリングスキルアップセミナーに参加してきました。 「不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター認定者、および認定希望者が 一同…

朱鷺草(3)

<2007年2月23日撮影 土屋薬局店内 「台湾朱鷺草」> 朱鷺草は咲き始めてから、すぐに枯れるかと思い、 一生懸命写真を撮っていたのですが、 意外な誤算で段々と背も伸びまして、ぐんぐんと成長しています。 昨年に甥っ子を朱鷺草の前で撮影した写真…

不妊カウンセラーと体外受精コーディネイターのためのカウンセリングスキルアップセミナーに参加してきます。

おはようございます。 土屋です。 明日の23日(金)の夜から、東京に移動しまして、 24日(土)~25日(日)に日本教育会館で 不妊カウンセラーと体外受精コーディネイターのための カウンセリングスキルアップセミナーに参加してきます。 私は、来月…

おめでとうございます(ジャングルジャングル)

<2007年2月20日撮影 東根市の黒伏高原スキー場「ジャングルジャングル」> 昨日の昼休みは、遠くに朝日連邦も晴れやかに澄み渡り、 とても眺めが良かったですので、前回の撮影ポイントに行こうと思ったのですが、 ついつい「いつもの癖」で遠くに行…

朱鷺草(2)

<2007年2月19日 土屋薬局店内> 朱鷺草が咲いています。 私は所要のために土曜日の午後から関東へ移動していて、 雨降りの中、佐野のアウトレットモールや太田市、 そして今日は昨日に泊まった大宮から、 朝一番の新幹線で山形に戻ってきたのでした…

朱鷺草(ときそう)

<2007年2月17日撮影 土屋薬局店内 「朱鷺草(ときそう)」> 1年経過するのはあっという間です。 仕事でも、プライベートでも様々なことがあり、 充実した1年だったのですが、今年も朱鷺草(ときそう)が可憐な花を咲かせています。 つい、この間…

学校保健委員会

携帯からのアップです。 本日は学校保健委員会に出席してきました。 毎回、為になるお話を聞いてくるのですが、今回は学校給食を食べた後に、 ふだんの家庭での食生活の話でした。 要約しますと ○和食が見直されている。 ○1977年マクガバンレポート(アメリ…

20代からの卵巣機能低下、卵巣機能不全への漢方対策

今回は「中医不妊症大茶の間講座テレビ電話漢方勉強会」の内容です。 私がトップバッターで土屋薬局での店頭での漢方症例発表でしたが、先生方から意見を頂戴しまして勉強させて頂きました。 28歳の若い女性のかたで、結婚3年目で避妊を1年半。 ホルモン…

「メールマガジン作りました」と前号の感想文「夜と霧」の話

メールマガジン59号作りました。 明日に刊行される予定です。 前号58号では「漢方系のメールマガジン」でもあるに関わらず 果敢に21世紀に伝える世界の名著「夜と霧」(みすず書房)の感想文を 載せましたら、6名くらいの脱退者のかたがいまして、 数…

テレビ電話の勉強会

今年、初めてのテレビ電話での勉強会が先ほど終わりました。 携帯からのライブ速報です。 中医学婦人科・不妊症専門講座「テレビお茶の間講座」です。 今年のわたしの班は「菊花」です。 今日は、わたしが先陣を切って、発表しました。 先生がたから、鋭い質…

上海の漢方事情

先日に、当店で何(ふ~)先生より漢方勉強会を行いました。 ノートに記入していて、インプットばかりでアウトプットをしていないと、 知識が身につきませんので、私のメモ帳を書き写していきます。 まずは、昨年の9月9日のときの店頭での勉強会より。 「…

出産お祝いです。

30代前半のお客様から、昨日に連絡ありまして、 今年の1月に可愛いお子様を出産されたそうです。 漢方を飲んでいたせいか「看護師さんに臍の緒が太い」と 誉められたそうです。 二人目不妊で乳腺症(のう胞)もありました。 平成17年からのご相談だった…

大朝日岳

久しぶりの「お昼休み速報シリーズ」です。 今日は、滅多にないような快晴で、月山も葉山連邦も 遠くの山々、私の周囲の360度見渡す限り、 山並みが美しく眺めることができます。 「グレイテスト・ワンダフル・スカイ」です(造語)。 そんな訳でして、我…

ご懐妊されたお客様

最近、またご懐妊されているお客さまが増えてきました。 今日も、習慣性流産で苦労されていたかたと、 1人目も2人目も当店の漢方を飲んでいたお客様からの朗報 がありました。 やはりじっくりと体作りをしていくことや、 不妊が引き起こすストレス対策など…

おめでとうございます(快晴の冬の月山)

<2007年2月5日撮影 「若木山を昇る道」> 「おめでとうございます」シリーズです。 今回のテーマは、「快晴の冬の月山」です。 … お世話になっております。 かわいいアルバムも頂きありがとうございます。 ココログで紹介との件ですが、匿名でしたら…

コーヒーとアルコールと

おはようございます。 土屋です。 久しぶりに雪が降った山形です。 さて、最近は「便秘相談」が多く、3日間連続で高齢者から中高年の男性のかたまで相談していました。 「ザ・便秘漢方」 「ザ・デトックス漢方」 (この言い方は、インチキくさいですね。^_^…

自分が下痢を漢方で治した話です。

自分が下痢を漢方で治した話です。 今週の頭に仙台からの新年会で泊まってきて、翌日午後から急にお腹の調子が悪くなって、夕方からは寝込んでしまい、大変だったという話です。 まさか「ノロか?」と思いましたが、強烈な吐き気などありませんでしたので、…