ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとうございます!「娘と息子とのやりとりを嬉しく感じる毎日です。」…トトロの木

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は昨日とは打って変わってお日様がまぶしく、明日からの六月にふさわしい天候となっている山形です。 さて、お客様の了承を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。 … Uさまより嬉しいご…

漢方相談/チョコレートのう腫6・8センチから正常の大きさになり妊娠出産!

こんにちは! 土屋薬局の薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 月曜日で忙しく仕事をしています。 雨降りのせいか、神経痛の漢方相談が増えてきたようです。 今週は、木曜日の夜から東京に入って金曜日から不妊カウンセリング学会に出席します。 土日…

日本不妊カウンセリング学会第10回学術集会および第28回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加します

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 来週、来月はもう6月で梅雨入りのニュースが聞こえてきましたが、6月3、4、5日(金土日)の3日間、東京虎の門で不妊カウンセリング学会および日本不妊カウンセリング学会学術集会に参加して…

本日も嬉しいご報告がありました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日も嬉しいご報告がありました。 結婚7年目でお子様が欲しいと子宝漢方相談をされていた、お客様が今年の4月にご出産されていたとのことで嬉しかったです。 平成21年からのご相談で当初は人…

土屋薬局と出会えて良かった。お陰様でお子宝に恵まれて1歳です。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 漢方相談、置賜地方からのお客様夫妻が先ほどお見えになりました。 ご主人様は建設業の仕事で石巻に出張に行っているそうです。 最近は自衛隊さんのご相談でもそうですし、山形県も震災に強く関係…

赤ちゃん連れでのご来店でした。店内があったかムードに(2)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は晴天が続いています。 遠くには月山、葉山も眺められ初夏のよい季節となっております。 さて、「赤ちゃん連れでのご来店でした。店内があったかムードに」平成23年1月23日のお話の続き…

陰部の痒みの漢方相談 薬食同源と食養生と下注湿熱について

3年ぐらい前から陰部の痒みがひどくなったという女性のお客様の漢方相談を受けました。 今現在も痒みがあってリンデロンなどの軟膏を塗っています。 普通のかゆみ止めの軟膏を使っても効き目は同じで変わらないので、できればステロイドの軟膏は使いたくな…

東日本大震災で色々な物を失い大変でしたが無事元気な男の子を出産しました!夫の命も奇跡的に助かりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週、1枚のハガキがふわりと初夏の風に乗って届きました。 「こんにちは!ご無沙汰しております。4月○日に無事元気な男の子を出産しました! 東日本大震災後で色々な物を失い大変でしたが、夫の…

大輪の牡丹の花

土屋薬局の店内では牡丹の花が大きく大輪を咲かせています。 毎年、この季節になると咲はじめ、店内を彩ります。 ちょうど夕方の西日があたると綺麗なので、昨日は朝から一眼レフを用意してその瞬間を待ちました。 暑かった日中も終わり、そして西日が射しま…

子宮内膜症・子宮腺筋症の漢方について。下痢、にきび、不妊、基礎体温表

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日のテレビ電話不妊漢方子宝勉強会その2、続きの話で、今日は「子宮内膜症」です。 「子宮内膜症・子宮腺筋症の不妊漢方について」 1)子宮内膜症の臨床症状とBBTの特徴 2)子宮内膜症と不…

不妊の子宝漢方相談/29歳女性結婚5年子宮内膜症。 人工授精5回。体外受精1回

昨日の午後8時から午後10時までテレビ電話・不妊漢方子宝勉強会がありました。 お茶の間講座でギンガネットの回線を利用して全国の薬局の先生方と双方向性の症例検討会が開かれました。 中医師の先生(陳先生)をチューターにしています。 私のメモ書きを…

最近、不妊症の子宝相談で月経周期療法に目覚めています。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先月、5月15日(日)に無事に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンVOL161号を発行しました。 こちらが登録のページです。http://www.mag2.com/m/0000139327.html そして、こちらが最新号の紹介…

先週の漢方相談から。月経周期、生理周期が短いことの漢方対策について 11/05/16

先週の漢方相談から。月経周期、生理周期が短いことの漢方対策について 11/05/16 5月22日(日) 定休日です! こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は土屋薬局の創業72周年記念祭もあって、多くのお客様のご利用があってとくに…

最近のツイッターより 「漢方服用で結婚10年で自然に授かった」~基礎体温高めは子宮がサウナ状態

昨日にツイッターで子宝不妊相談のことをつぶやきました。 ココログにまとめます。 … ○平成23年5月12日 「漢方服用で結婚10年で自然に授かった」 いま、お客様がお帰りになったのですが、同じ職場の同僚の知り合いの方が、当店で漢方服用していて結婚…

創業祭開始です! とユーチューブに投稿した山形の四季

おはようございます。 土屋薬局創業72周年で「創業祭」を5月13~15日の金土日の三日間開催しています。 来店のお客様にはもれなく粗品を差し上げています。 昭和14年に私の亡くなったおじいちゃんが開業しました。 太平洋戦争、戦後の米軍キャンプ…

不妊に悩んでいます。 加齢とともに月経周期の低温期が短くなっていて、卵巣や子宮の能力の低下を感じています。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 41歳のお客様の相談を受けました。 「不妊に悩んでいます。 加齢とともに月経周期の低温期が短くなっていて、卵巣や子宮の能力の低下を感じています。 基礎体温・生理の周期が26日から24日に…

産後の母乳、おっぱいのつまり、乳腺炎、母乳分泌が悪いの漢方相談

漢方相談。産後2か月、おっぱいが慢性的に石のように硬いゴツゴツしたしこりが何個でき、母乳分泌かなり悪くひどい肩こり。産後1か月から、しこりはひどく。母乳分泌不良のときに肩こりや冷え性がある。母乳外来に行くと乳腺炎の一歩手前と言われています。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の不妊の漢方相談で子宝が!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の不妊症の漢方相談、子宝相談のTさまより嬉しい報告を頂きました。 「こんにちは。 双子なので実家の両親に手伝ってもらっても大変だったりします。 アルバムの送付ありがとうございます。 送られてく…

ベビ待ち保育士さん、小学校教員、薬剤師さん。妊娠、出産へ独身時代から

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連休も終わり、山形は桜の花も散って、いまはさくらんぼの花や桃やラフランスの花などが綺麗に咲いている季節を迎えています。 昨日は家族で西川町に行って月山湖やダムの噴水を眺めてきました。 …

日中線記念館2011春

<2011年5月1日 福島県喜多方熱塩 日中線記念館> 今年も日中線記念館に行きました。 ほんとは冬の豪雪の時期にも撮影したかったのですが、山形が20数年ぶりの大雪で大峠を通り抜けるのが難しかったり、3月11日の震災後はガソリン不足など生活す…

連休をいかがお過ごしですか?

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の5月5日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンVOL160号が刊行されました。 こちらが登録のページです。http://www.mag2.com/m/0000139327.html そして、こちらが最新号の紹介のページで…

多嚢胞性卵巣症候群、チョコレート嚢胞の子宝漢方相談で

今、感じたこと、考えたこと11/05/02 こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連休中も漢方相談に来店されるお客様たち、真剣なご相談が寄せられています。 庄内の鶴岡や秋田県からのお客様のご来店もありました。 一人のお客様は最近にな…