ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「腰椎の椎間板ヘルニア」の「漢方薬」で日増しに症状が改善!

こんにちは。 山形は今日は晴天です。 明日からの六月を予告するかのような青空が広がっています。 さてお客様からの嬉しいお便りのご紹介です。 … ○平成24年4月2日 漢方相談 39歳の女性のお客さま 「腰椎の椎間板ヘルニア」で今年の1月から通院して…

基礎体温が低め、体の中から寒く冷房に弱い

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日はまた分からないこと、漢方の知恵を授けてもらいかったですので恩師の何先生にお聞きしておきました。 ログしていきたいです。 午前中は曇りで午後から晴れてきた山形です。 … 40歳の女性の…

生理中のむくみ。下痢への漢方対策など

おはようございます。 山形は昨日の雨も夕方には上がって、今日は穏やかな天気です。(天気予報によると、午後から曇りになるそうですが) 漢方相談で分からないことがありましたので、恩師のりゅう先生にお聞きしましたのでログしていきます。 … 1)生理前…

モンキーマジック・ジャパンツアー2012に行ってきました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今まで妻と一青窈さんと小田和正さんのコンサートに行って、今回で三回目の公演、昨日は山形市民会館モンキーマジック・ジャパンツアー2012でした。 会場はさすが客層が若く、デートにもいいだろう…

「子宮内膜症」と不妊漢方…その3

1)子宮内膜症は黄体機能が良くない。 2)排卵障害もある。 何日間かけて高温期になる。 3)生理の排泄、生理中に基礎体温が高い。 体温から見ると子宮内膜症じゃないかなと判断できる。 低温期と高温期の差が縮んできて、低温期の体温が上がっていく。→…

24日月経周期が30日周期に伸び。経血量もしっかりで漢方薬、ビシッと効きました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は土曜日でツイッター風にココログにお客様の嬉しかった話を書いていきたいです。 … 不妊症の子宝の漢方相談で体外受精で採卵に挑戦するお客様。 ○先月の漢方相談は4月27日 先月は周期が2…

繋留流産後の漢方相談…仕事も続けているので、また妊娠できたとしてもまた繰り返してしまうのではないか

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 朝に駐車場のモチノキの葉っぱの掃き掃除をしていたら、ツバメたちが鳴きながら旋回していきました。 緑の香りもいっそう濃くなっている山形です。 さて、本日は土屋薬局のお客様の嬉しいお話を紹…

子宮内膜症と不妊漢方…その2

○子宮内膜症とは? 子宮内膜が子宮外で増殖する疾患である。 良性の疾患であるが、転移や湿潤するなど悪性腫瘍のような性質もあわせ持っている。 子宮外にあるといってもエストロゲンに依存して発育していく。 炎症→白血球の残骸→炎症反応の繰り返し お腹が…

下痢の漢方療法

おはようございます。 お店の駐車場に植えてあるもちの木も新陳代謝を始めて、古い葉っぱが落ちてくる季節になりました。 さて、昨年の12月に中医師の先生にお聞きした内容をまだ記録していなかったので、ココログにアップさせて頂きます。 … 「1か月前か…

突発性難聴と耳に空気が詰まるような耳鳴り

こんにちは。 今にも雨が降り出しそうな山形です。 さて、昨日は突発性難聴や耳鳴りの漢方相談で、中医師のトン先生にもいろいろと教えてもらいましたので、ここココログに記録させて頂きます。 … 1)11歳の男の子 右耳の突発性難聴 今年の3月から始まり…

高プロラクチン血症。卵巣嚢腫。人工授精。40代の不妊の妊活漢方で妊娠!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の午前中は妊娠の嬉しいご報告が二件ありました。 高プロラクチン血症。卵巣嚢腫。人工授精。40代の不妊の妊活漢方で妊娠! 1)一人のかたは先月の4月からの漢方相談で断乳してから1年経…

月経周期が短い方の漢方相談…寝汗をかく、基礎体温が上がる

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、漢方相談も忙しくしているのですが、「月経周期が短い」かた、たとえば「卵巣にメスを入れたことのある」かた。 「早発閉経」と言われていたり、AMHが少なくてFSHが高いかたなどは、一…

クラミジアの漢方対策について 「おりものが多い、におい、痒みがある」

こんにちは。 雨が降って晴れ上がった山形です。 今日は「体外受精での妊娠、ご懐妊のご報告」と、妊娠後「引き続き順調」の漢方相談など、嬉しいお話が多い感じです。 PCOS(多嚢胞性卵巣)の方などもしっかりと漢方でサポートするとかなり体調も良くな…

中医不妊症テレビお茶の間講座 「子宮内膜症」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 五月の木漏れ日を感じている山形です。 今日は気温がグッと上がって、風が強い一日になりそうです。 さて昨日は、中医不妊症テレビお茶の間講座で20時から22時まで薬局の中で、インターネット…

メールマガジン発行しました。…「香港漢方」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日5月15日に土屋薬局・中国漢方通信のメールマガジンを発行しました。 スタッフたちと力を合わせての発送です。 月に2回、震災後も落とさずに定期的に発行しているのも、これもひとえに皆様…

母の日にて思うこと。家庭に感謝しながら、今後とも地に足着いた生活をしていきたいです。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、お元気で変わりなくお過ごしでしょうか? 昨日は母の日でした。 私の母、妻の実家の母親、そして仲人さんたちにそれぞれ妻と一緒に贈り物をしてきました。 喜ばれて、本当に良かったなあ…

生理中の食欲不振、頭痛対策、ひどいと吐き気の漢方対策

本日2回目の漢方コラムです。 ようびん先生に生理中の食欲不振、頭痛対策の漢方を聞いてみました。 「生理中の食欲不振の漢方対策には、逍遥散がいいです。 1)気の巡りをスムーズにすること 2)肝木克土で肝脾不和ですから逍遥散が必要です。 生理中の頭…

食後の咳、涙目、目のゴロゴロの漢方相談など

おはようございます。 庭の紫色の木蓮は今年も蕾が大きくなり、新緑の濃くなってきた緑のなかに紫色のアクセントをつけています。 昨日からだいぶ山形は寒くて、一枚多く羽織っています。 さて、先日のメルマガの編集後記、中医師の先生から勉強したことをア…

耳鳴りの漢方…運動をすると音が大きくなる、体重減少、下痢気味

こんにちは。 今日は肌寒い山形です。 昨日とは打って変わって8度くらい気温が低いようです。 まさに「花冷え」の言葉にふさわしい一日です。 早く暖かくなってもらいたいです。 さて、耳鳴りの漢方相談、ようびん先生に教えてもらいましたのでログしていき…

「本当にひょっこり、やってきてくれました。」…桜が満開となった若木山

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昼休みに若木山を散歩していたら、すっかり桜は散って初夏の緑に山が包まれていました。 八重桜が何本か咲いていて、季節の移り変わりを実感してきました。 良い季節です。 さて、今日は当初はカン…

足のしびれが漢方で解消!むずむず脚

おはようございます。 山形は晴天で気持ちの良いお天気です。 五月晴れといったところでしょうか、湿度も少なく爽やかな朝を迎えています。 さて、最近お客様から、もそもそ、むずむずとした足のしびれ、「むずむず脚症候群」の相談で嬉しい報告がありました…

香港とマカオを訪ねて。香港で実際に歩いてみて漢方について考えたこと

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お休みを頂いて、連休を利用して妻と香港とマカオに行ってきました。 香港の喧騒、私のめがねがブワっと曇るほどの湿気、暑さ。 マカオの曇った空、穏やかな緑、世界遺産の教会やセナド広場。 とく…

20~30代女性のリウマチ漢方相談(MPP3の改善)と陽性反応の嬉しいご報告

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日一日、朝から今の19時までずっと漢方相談が途切れることなく、リウマチや子宝相談など県内、県外など多数のお客様からご利用がありました。 リウマチの漢方相談は2件でした。 そのうちの1…

新潟県岩室温泉のサンショウの木と若木山の桜

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連休を利用して妻と一緒に新潟県の弥彦神社の近くの岩室温泉に旅行に行ってきました。 弥彦は弥彦スカイラインで弥彦山から日本海、佐渡を眺めたり、寺泊の水族館などでは多くの家族連れに混ざって…

小児の蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の漢方相談について

おはようございます。 漢方薬剤師の土屋幸太郎です。 最近、お子様の蓄膿症、慢性副鼻腔炎の漢方相談が増えています。 長井市からのお客様のお子様、長年の蓄膿症、慢性副鼻腔炎が漢方薬ですっかり治ったそうです。 約3か月ぐらい服用していましたが、あま…