ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形市の生協コープ城西店さんで薬膳・漢方の講演会を行いました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の11月29日(木)は山形市の生協コープ城西(しろにし)店さんで薬膳・漢方の講演会でお話する場を1時間頂戴しました。 久しぶりの消費者講演会で緊張したのですが、無事に楽しく…

コープ城西店で薬膳漢方講演会「体を温める食材」を行います☆

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の月曜日は山形県南陽市や宮城県多賀城市など遠方からのお客さまのご来店があり、楽しくお話をお伺いさせて頂きました。 今後とも良い結果につながっていってほしいです。 さて、 今週…

南東北中医薬研究会の一泊研修会が宮城県秋保温泉佐勘でありました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は、お腹が大きくなった7ヶ月のお客様とそして女の子をご出産された奥様の代理で婦宝当帰膠などの漢方をご購入されたご主人様、また新潟県よりご出産されてお子様もすく…

「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでもいいかしら?」

こんにちは。 漢方相談。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、昨日の初雪からグッと冷え込みました。 吐く息も白く雪がいつ降ってもおかしくないなあと思いました。 11月中旬なみの今朝の気温だったとのことで、いまは午後の穏やかな晴れ間…

ベビ待ち歯科衛生士さん、ベビ待ち保育士さんの流産後の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝は私の住む町の平野部にもとうとう「天からの手紙」がそっと届けられました。 ここ数日間、朝にカーテンを開けるたびに「白い光」が射しこんでいたので、今か今かと初雪になるのを待っ…

独歩顆粒…膝痛、変形性膝関節症、腰痛、坐骨神経痛の漢方

独歩顆粒1包を白湯に溶かしますと「自然に手がでる甘辛さ!」です。過去に独活寄生湯(どっかつきせいとう)といえば、煎じても飲みづらい味と言われていましたが、それが懐かしくなるほど、よくできた漢方製剤です。独歩顆粒の漢方相談は山形の土屋薬局で!

体外受精の妊活漢方。2周期連続成熟卵になり妊娠反応がでました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日はグッと気温も冷え込んだ山形でした。 紅葉の季節もそろそろ終わり、落葉の季節です。 さて先週は不妊症、妊活の漢方相談のお客様から嬉しいお話が1件ありました。 <月経周期が短い…

子宮内膜症でチョコレートのう腫で母娘2人の来店が赤ちゃん連れの3人でのご来店になりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 子宮内膜症やチョコレートのう腫の漢方相談は一般的に難しいことが多く、そのため漢方も併用をご希望されるお客様も多いものです。 当店での嬉しい体験談を本日はご紹介させて頂きます。 山形はぐ…

山形市生協コープ城西店で漢方講演会。ナツメ(棗)の甘露煮

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先日の消費者講演会「みんなの漢方道場公開講座」イン福島県郡山市の余韻に浸っていて更新ままならぬ状態でした。 漢方の世界からですが、福島県の復興のお手伝い、今後とも続けていきたいです。 …

福島県郡山市での「みんなの漢方道場公開講座」が無事に終了しました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の11月11日(日)に福島県郡山市のビッグパレットでラジオ福島さん主催、南東北中医薬研究会後援、協賛イスクラ産業さんで「みんなの漢方道場公開講座」が開催されました。 私は薬…

みんなの漢方道場公開講座が福島県郡山市で開催されます。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は告知です。 今週の日曜日、2012年11月11日に福島県郡山市で「みんなの漢方道場 公開講座」が開催されます。 中医学、中成薬を取り扱う宮城、山形、福島の南東北3県の南東北中医薬研…

「今日は今から仙台に行って、さくら野にオープンしたH&Mに行きます。先生、H&Mって知ってますか??」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は午前中は比較的にゆっくりしていましたが、午後からは漢方相談が続きまして、うち3件中2件は新規の漢方相談でしていずれも仙台出身のお客様、また仙台から山形の当店へのご来店で…

高プロラクチン対策と秋冬寒さ対策漢方モード

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の15日は、山形市から独身の方ですが新たに高プロラクチンの新規のご相談と、長井市からも継続のリピーターのお客様のご相談などございました。 高プロラクチンは30代ぐらいで病院…

体外受精の新鮮胚移植で陽性!妊活漢方結婚7年目での子宝降臨でした!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日、文化の日・11月4日(土祝)は休日でしたが私は出勤して漢方相談をしていました。 わりと天候も良くて落ち着いましたのゆっくりと仕事ができました。 先週は4人の妊活漢…

ご紹介されたお客様…不妊症の漢方のポイントは、多くは生理不順と関係がある。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夕方は6時以降に新しく漢方相談に来店されたお客さまがいらっしゃいました。 平成21年の6月から漢方相談を始めて過去2回の流産の乗り越えて翌年の8月には無事に二人目を出産されたお客…