ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人に妊娠させる能力をもっていて、わたしにはその力が回ってこないの

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。山形県東根市は曇りですが穏やかな雰囲気の天候です。ツバメがくるくると数羽、見事な旋回を描いて飛んでいます。ハウチワカエデの緑がこの時期とても好きで見惚れてしまいます。 本日もどうぞよろし…

最上三十三観音八番札所 六椹観音の桜

桜の季節が過ぎ去っていきます。 もうわたしの家の近所の若木山公園の桜も板垣神社の桜も散ってしまいました。 すっかり葉桜です。季節の移り変わりは早いものですね。 今週末からゴールデンウイークですから緑の季節になっていきます。 このブログにアップ…

【男性不妊、精液疾患】乏精子症、精子無力症の漢方薬応用について

【男性不妊、精液疾患】乏精子症、精子無力症の漢方薬応用について、仙台で勉強した男性不妊の漢方について記載しています。男性を強くする漢方+養生法。①ストレスを避けて家庭によい雰囲気を②飲食有節、起居有度、適度に運動③奥さんに集中力を高める④油っ…

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)による後鼻漏の漢方対策

昨日の夜の20時から21時半まで中医五官病IP講座に参加しました。 はてなブログに簡潔にまとめていきたいです。 昨日の夜に勉強した【後鼻漏を主とした講義と鼻疾患の症例検討】を復習していきたいです。 相談力アップのために 十問歌 ①寒熱 ②汗 ③頭と体 …

2人目不妊で婦宝当帰膠と炒麦芽で妊娠しました!

おはようございます。 山形県東根市は気温14℃、5月の陽気が近づいてきました。 気温がぐんぐん上昇しますので、のぼせやイライラなど過度の興奮状態にならないように気をつけていきましょう。希望をもって楽観的に自信をもって過ごしましょうね。 本日もよろ…

2人のお客さまが妊娠されてご来店。今週の漢方相談会のご案内

おはようございます。 山形県東根市は気温8℃、昨日よりも寒く感じます。 昨日は山形市の桜がとても綺麗でした。 春は気持ちが不安定になりイライラしやすくなりますのでリラックスを心がけましょうね。 本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。 希望をもっ…

医療連携の真実2018 在宅・疼痛緩和の治療戦略を絡めて

寒河江西村山薬剤師会主催の寒河江病院での薬薬連携の研修会に参加しました。 病院での研修会にはドクターが講演されることが多いですが、河北病院の院長 多田敏彦先生直々の話です。 いまは村山地域の高齢化と河北病院の常勤医師の話など。 (薬薬連携とは病…

陰部の痒みの漢方。カンジダ膣炎は食養生と入浴から気をつけよう!

おはようございます。 気温6℃、曇り空の山形県東根市です。 今朝は所用で寒河江市に行きましたが、こちらも桜の開花待ちといったところでした。 我が家の庭はハウチワカエデも芽吹いてきました。 本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。 春は希望をもって…

流産後に不妊漢方で妊娠!子宮内膜症、自然妊娠、3人め妊娠

中医学では天人相応といって、私達は大自然、宇宙の中の一つの存在であり季節や気候に影響を受けやすいとしています。 低気圧で雨降りは頭痛や関節痛、神経痛、身体が重だるい、メンタル憂鬱になりやすいです。冷えや水分の取り過ぎにはお気をつけてください…

おできの漢方に荊防敗毒散。赤く腫れて化膿して痛む

おはようございます。 今日は高気圧に覆われて一日晴天の予報の山形県東根市です。 飛行機雲が南から北へ抜けていくのを見惚れていたら、ツバメが頭上をくるくると旋回してこちらも北の空へ抜けていきました。 青空が眩しいです。 本日もどうぞよろしくお願…

緑内障の眼圧対策の漢方相談について

おはようございます。 山形県東根市、天気は小雨、気温は6℃で雪降る寒さではありませんでした。 ほっとしています。 寒の戻りですから冬のような格好で過ごしたほうが良さそうですね。まだ暖房とはお別れできない生活が続きます。 寒暖の差が大きい、いわゆ…

漢方の早寝の勧め。月経不順、月経量にも睡眠が関係します。

こんにちは!昨日は風も強くて頭痛や体調不良になりやすい1日でしたね。皆様のところはいかがでしょうか? 寒の戻りの時は体調崩しやすいのでお体どうぞご自愛してください。 さてだいぶ遅くなりましたが、先月にパソコンのIP通信で勉強したことを記録してい…

婦人科領域の漢方療法ー女性に多い心の症状を中心に-高齢不妊も

仙台で東京から邱紅梅先生を招いて小太郎製薬さんの講演会の模様です。タイトルは「婦人科領域の漢方療法ー女性に多い心の症状を中心にー」でした。おもに更年期障害を中心にした2時間の中身の濃いお話でした。