ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新生児を抱いた赤ちゃん連れの家族連れのお客様が2組でした。今週の漢方相談会のご案内

おはようございます。山形県東根市の土屋薬局です。 先週の土曜日の6月24日の漢方相談会は、まさに土曜日といった感じで新生児を抱いた赤ちゃん連れの家族連れのお客様が2組いらっしゃいました。 子連れのお客様が多いと賑やかな感じがしますね。 中には…

「妊娠力アップの身体づくり」第2回土屋幸太郎の中医学教室

第2回 土屋幸太郎の中医学教室 「妊娠力アップの身体づくり」 2023年7月30日(日)13時半〜15時半 リンクむらやま 山形県村山市楯岡荒町二丁目1番1号 旧楯岡高校 JR村山駅東口から徒歩7分 <参加費>無料 東京から人気の女性中医学講師の王愛延先生をお呼び…

精神的たくましさとは

最近、8月2日の講演会のために、まだタイトルなどは言えない段階ですが、妻の友人が偶然にもその道の専門家なので、参考になるテキストを送ってくれて時間をみては読んでいます。 その本の冒頭の部分で「人工呼吸器や在宅酸素機器等、何らかの医療機器を使…

山形市や仙台市から新規のお客様のご相談がありました。7月30日は「妊娠力アップのための身体づくり」開催です!

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は、山形市や仙台市から新規の漢方相談のお客様などいらっしゃいました。いまはちょうど妻の幸先生も相談が対応できますので、土曜日でも比較的にゆっくりとお時間がとれます。 薬…

「緩和ケア 麻薬の基本と関わり方」を研修しました。

昨日の令和5年6月15日にバイタルネットさまを通して、在宅医療における研修をうけました。 「緩和ケア 麻薬の基本と関わり方」がテーマです。 土屋薬局では定期的に社内研修をしていますので、そのときの様子、昨日の内容をご紹介します。 2023年6…

医療職の連携についてインタビューしています。

【土屋薬局・薬剤師 土屋幸太郎の近況】 おはようございます。小雨の山形県東根市です。 一昨日の6月12日(月)は開業医の先生(内科医)に挨拶、インタビューしてきて許可をもらい、昨日の6月13日(火)は患者さん宅への往診の見学をさせていただきまし…

多嚢胞性卵巣でニキビもキレイになりトントン拍子で妊娠です。

昨日は1名のお客様の妊娠報告がございました。 今年の令和5年3月29日からのご相談です。 20代女性で若いかたです。多嚢胞性卵巣症候群です。 卵管は通っているそうです。 ニキビもあって皮膚科で治療されています。 学生のときから2ヶ月に1回の生理…

3ヶ月の新生児と1歳の赤ちゃんが同時なタイミングで来店されました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は、6月10日(土)はさくらんぼの農繁期もあって、最後の夕方、午後6時にちかい終わり頃にお客様が増えました。 午後の時間帯は、3ヶ月の新生児と1歳の赤ちゃんが同…

不妊治療中の漢方薬の下痢軟便、玄米食ともち米の食養生について

お客様から漢方のことで質問がありました。 「質問があるのですが、〇〇◯と〇〇◯を服用してから胃痛とお腹を下すようになってしまい現在1週間ほど服用を一旦ストップしております。 服用をストップしたらすぐに胃痛下痢は治ったのですが、〇〇◯か〇〇◯のど…

精索静脈瘤の手術後、妊娠出産。仙台市のクリニックから東根経由で2人めの子宝妊活相談でした。

お客様が久しぶりに4年ぶりに仙台からご来店。 仙台のクリニックからの帰りで子宮内膜炎のご相談。 子宮鏡検査でみつかりました。 今回、2人目希望で凍結融解胚移植をするにあたり、前回に良かった漢方を再度始めてみたいとのこと。 お子様はちょうどうちの…

薔薇の花びらもお茶としてー正確には玫瑰茶(バラ科のハマナスのお茶)ー女性の生理前のイライラ、PMSなどに応用されます。

我が家では薔薇の花が今年も色鮮やかに咲いています。 そして村山市・東沢公園のバラまつりは6月2日から始まっています。 2023年6月7日 東根市神町の我が家の薔薇の花です。 中医学では花びらも漢方として利用します。 薔薇の花びらもお茶としてー正確…

千葉市のお客様30~40年ぶりのご来店でした。今週の漢方相談会のお知らせR56月5日

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の土屋薬局の漢方相談会の振り返りです。 ①仙台市のお客様の凍結融解胚移植のための抗核抗体対策に気陰両虚(きいんりょうきょ)を改善する漢方対策。舌ベロの苔に穴があく感じ…

後頭部や顔周り(両側)がぞわぞわする感じがします。鳥肌が立って痺れるような感覚です。

お客様から嬉しい漢方体験談を頂戴しましたので、掲載許可をいただきましてコラムを作成させていただきます。 令和5年5月11日 【後頭部や顔周り(両側)がぞわぞわする感じがします。鳥肌が立って痺れるような感覚です】 35歳女性 製造業(デスクワー…

頚椎症、ストレートネックの左側首から、肩、肩甲骨、腕まで痛みの走りが漢方相談で改善しました!

【頚椎症、ストレートネックの左側首から、肩、肩甲骨、腕まで痛みの走りが漢方相談で改善しました】 土屋薬局は痛みしびれの相談が多い薬局です。お悩みの方は中医学による痛みのご相談、どうぞご利用を検討下さい。 では、お客様の了承をえまして頚椎症、…

咽喉頭異常感症の漢方/喉(のど)がつかえた感じ

ここで昨日相談があった内容です。 「のどがつかえる」「何かできている感覚がある」「のどがしめつけられる感じ」 のどの違和感、異常感覚のことを指します。 更年期などの相談に「のどに詰まった感じ」が ‥ 続きは 咽喉頭異常感症の漢方/喉(のど)がつか…