ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目不妊。卵巣嚢腫。漢方で体質改善し妊娠6週目です。

昨日の夕方6時ごろに、息を弾ませたお電話がありました。 妊娠6週目とのことで、ご主人様のことも奥様のこともよく知っているだけに私も とても嬉しく思いました。 37歳のかたです。 5歳の娘さんがいまして、2人目がほしいとのことで、昨年の5月31…

子宮筋腫術後に漢方。基礎体温が整って1か月後には妊娠

<漢方体験する前です> おはようございます。 土屋です。 山形は、台風の影響で早朝から雨が降っています。 少々、寂しい天気ですが(こんなときには、低気圧の影響で体調を崩しやすいですのでご注意を!)、嬉しいホットなお知らせで体を温めていきましょ…

2人目不妊(続発性不妊症)の漢方体験談、少しプロラクチン高い

本日、2回目のココログ版土屋薬局 中国漢方通信の更新です。 基本的には、お店のなかでの嬉しいお話を みなさまと共に共有して、一緒に嬉しさを分かち合おうということがコンセプトですので、その法則では1日に2回の更新も「あり」になります。 最近は、…

アトピー性皮膚炎の漢方相談

今日は、一昨日に大阪から帰ってきた疲れが多少残っていますが、元気満々です。 当店のアトピー性皮膚炎における漢方相談の実例をご紹介しましょう。 24歳の男性のかたです。 子供のころからアトピー性皮膚炎で、手足が冷えます。 胸のあたりに湿疹が多い…

日本中医薬研究会第9回全国大会in大阪に行ってきました。

19日、20日と山形空港から伊丹空港まで空を飛んで、日本中医薬研究会第9回全国大会へ参加してきました。 会場は、大阪ビジネスパークIMPホールとホテルニューオータニ大阪「鳳凰」の間でした。 大会のタイトルは、「我らの宝、冠元顆粒」~いまやら…

不妊症。タイミング療法で漢方。陽性反応、妊娠!

今日は 隣県からのお客様や山形市などのお客様たちが来店され、がんばらなくてはと思った次第です。 最近は 土曜日の休みの日に、遠方から来店される人が多くなってきているようです。 さて、今日の午前中には 友人から電話がきて、「先輩のお見舞いに行こう…

桃とリンゴとラフランス

午前中に、半年ぶりに来店されたお客様がいらっしゃいました。 いつも独歩顆粒をご購入されている この60代のお客様のお仕事は農家です。 今日、お話をお伺いすると 桃の収穫で今まで忙しかったそうです。 私は 桃の花が大好きです。 「桃の花も、リンゴの…

ビック・ルンガ(Bic Runga)とゲット・サム・スリープ

昼休みに散歩をしているときには、CDウオークマンでお気に入りや新譜を聴いていることが多いです。 昨日、朝に歯を磨いているときに突然に頭の中に流れたメロディーがありました。 しばらく考えて、ふと思い出したのが、今年の初頭にアマゾンから購入した…

あけびの木の下の彼岸花

数日前から撮影していました彼岸花が咲きました。 昨日、今日と連日のお天気ですので、陽気に誘われまして きれいに紅い魅力的な花が咲きました。 毎年のことながら、美しさに息をのむほどです。 実は、もう一群 別の我が家の敷地内に、お彼岸の季節に合わせ…

彼岸花開いてきました。

おはようございます。土屋です。 今朝、9時の撮影の彼岸花です。 だんだんと花が開いてきました。 こうして見ますと、お日様があたる日光光線、もしくは温かさに反応しているようです。 向こう側は ブロック塀ですので、陽射しがあたりませんし、若干寒さも…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の体外受精。漢方で卵の反応を良くする

体外受精のときに卵巣がうまく反応しない。PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)がある。採卵してから6~8分裂までするのだから、卵さえきちんと採取できれば、今度はうまくいくでしょうとのことで、漢方薬で病院での成功率を高める併用方法を検討しました。

磐越西線のSLと彼岸花

今日の仕事もひと段落しました。 午後の休憩なしで、黙々と仕事をしていました。 今日の午後は、お医者さんの外用薬のシップでかぶれた患者さんが来店しましたので、旧知の皮膚科の開業医の先生に電話を入れて、すぐに診療して頂きましたので、良かったなあ…

2回も5週目で流産の不育。漢方で妊娠。もうじき出産!

過去に2回の流産経験がある方の不妊症、流産後の漢方相談です。昨年の秋と今年の7月で、どちらも5週目で流れているそうです。待望の妊娠陽性反応がでました。!漢方は妊娠中も出産のための体力作りにお役立ちになったようです。おめでとうございます!

彼岸花(曼珠沙華)

彼岸花(ひがんばな)。別名は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。 生薬名は、石蒜(せきさん)。 (漢方コラム「彼岸花」の書き出しの文章より) 昨日から、彼岸花を観察しています。 あけびの木の下に、彼岸花がすくっと4本くらい 天に向かって伸びてきていま…

最後の綿の花

昨日、撮影した「最後の綿の花」です。 母親によると、このお花が今年一番の最後なのだそうです。 順繰りに咲いていったそうで、可憐な白い花は魅力的です。 (「綿の花(綿花)」もご覧になってくださいね) 綿の花が咲き終わると、上記の画像のように つぼ…

2人目不妊、高プロラクチン血症。漢方で妊娠!

2人目不妊の漢方相談が増えてきています。 いつも小さなお子様と一緒に寝て起きて母性本能が強くなったり、断乳の時期がのびのびになって中には2~4年ぐらい授乳してから子宝を希望されるお客さまもいらっしゃいます。 <プロラクチン、西洋医学的には?…