ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の一日…師走の漢方相談の傾向

おはようございます。 土屋です。 今日で大晦日で一年の締めくくりです。 皆様もおっしゃいますが、一年経つのが早く感じます。 「光陰矢のごとし…」にならないように、と毎年思ってしまいます。 さて、昨日の漢方相談のことです。 年末年始の帰省で山形に帰…

今日の店頭から

こんばんは、土屋です。 今日は午後から、にきびの方の漢方相談、来月で5ヶ月を迎える方の漢方相談、子宮内膜症の方の漢方相談と立て続けでしたが、ご懐妊されたお客様のコメントでは「いつもお店に行くと、明るい感じの相談で元気になれたのが良かったです…

Nさまからの嬉しいメール…まだ夢を見てるような気分です。

今年の6月24日に、「おめでとうございます!…チョコレートのう腫の方のご出産」でコラムを作成させて頂きました。 その後もメールを頂いているのですが、9月に嬉しいメールを頂きましたので、掲載許可のもとに紹介させて頂きます。 … 幸太郎先生、こんば…

シカゴからのクリスマスカード(MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR)

今年も忘れていた頃に、シカゴからクリスマスカードがエア・メールで届きました。 縁あってシカゴの方から、毎年クリスマスカードを頂いていますが、 とても嬉しいものです。 今年のカードでは、すっかり成長したお子様たちの写真の笑顔が可愛らしいです。 …

無事に出産しましたので報告します♪

おはようございます。 今週、毎日雪が降っている山形です。 県外の友人からも「山形大雪大丈夫ですか?」と心配受けています。 みなさま、お気遣いありがとうございます。 スタッフ一同元気に働いていきたいです。 さて、メールマガジンの記事より転載させて…

ご出産の電話

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日、朝に目が覚めたら雪が降っていて、3日連続の降雪となりました。 冬将軍の訪れの山形です。 日中は晴れて良い天気になるものの、朝の起床が辛い感じです。 さて、先ほどお電話がありまして、…

漢方体験:子宮内膜症で片方卵巣切除、受精障害を超えて

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と朝カーテンを開けると屋根にはうっすらと雪が積もり、銀世界の模様を映し出している山形です。 ぐっと冷え込んできて、冬将軍の訪れに季節の変化を感じています。 さて、毎…

ふわふわしためまいと微熱

こんにちは。 薬剤師の土屋幸太郎です。 今日の山形は冷え込みが厳しくて、天気予報では雪マークでしたが、 幸運にもまだ曇りで雪は降っていません。 さて先月から、ふわふわした感じのめまいのご相談を受けています。 生理の1週間前にひどくなりやすい、最…

いちご鼻、鼻にきび。あごのニキビの漢方相談

ニキビの漢方特集です。いちご鼻(鼻にきび)、あごのにきびなど部位別に中医学の漢方対策特集です。あごのにきびは生理と関係しますので生理を調整することも大切ですし、通じを良くすることも肝腎です。頑固なにきびは「塊」と考えて活血化痰していきます。

「薬局冥利に尽きると思いました。」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、来店されたお客様、漢方服用して約1ヶ月で 陽性反応とのことで喜んでいました。 漢方を服用してからは、みんなに肌が綺麗になったね!と言われて嬉しいことや、 冷え性なども和らい…

子宮筋腫の不正出血タイプ別漢方対策。気血不足、実熱

子宮筋腫の不正出血のタイプ別漢方対策。子宮内腔に影響がある子宮筋腫は妊娠率や着床率が悪い。不妊の原因の子宮筋腫→粘膜下筋腫5cm以上の筋腫、子宮頚管や卵管に近い筋腫、子宮内腔に変形がなくても体外受精では子宮筋腫があるほうが成績が悪い。

流産3回で不育漢方。抗リン脂質抗体、抗核抗体でしたが妊娠、ご出産!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今年は山形も暖冬のようで比較的に温暖な日々が続いています。 さて先日、12月5日のメールマガジン転載させて頂きます。 漢方体験。不育症の方の妊娠、ご出産 流産3回で不育漢方。抗リ…

今週の漢方相談会・09/12/07

今週の漢方相談会 09/12/07 今週の漢方相談会のお知らせです。 ○12月7日~12月12日(月~土) 薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラー 土屋幸太郎が相談を担当します。 … ○12月13日(日) 営業します! 漢方相談歴45年の薬剤師 土屋信一…

今朝の散歩から

今朝、家から徒歩5分のところにある大日さまに登ってみました。 凛とした空気が漂う冬の感じが好きです。 <2009年12月4日 東根市神町 大日尊 朝日連峰眺め> 白い塔は、山形空港の管制タワー 白い建物は、我が家、土屋薬局 山々の白い帽子は、やが…