ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足のむくみが漢方を服用して解消!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は昨日からの大雪が続いて、山形どっさりと雪が積もってきました。 ヨーロッパも冷えているそうですが、極東の日本も大寒の余波が続いています。 さて先ほど午前中に来店されたお客様、昨年の…

土屋薬局の妊活の子宝相談のお客さま。妊娠検査薬陽性の写メ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 小雪が舞う朝を迎えた山形です。 さて昨日の土屋薬局の妊活の子宝相談のお客さま。 体外受精を頑張っていたお客様が陽性反応がでました! お互いに喜んでいたのですが、今朝一番のお客様も…

カンジダ膣炎に漢方。湿度、疲労、夕方以降に痒くなる陰部の痒み解消!

<カンジダ膣炎で漢方を体験する前の状況です> ○平成24年の秋のご相談でした。 30代の女性の方です。 繰り返すカンジダ膣炎がございました。 その年の1月ごろから続いています。 湿度の高いとき、疲れたとき、夕方以降に陰部の痒みがひどくなります。 …

痛み、しびれの漢方薬…「中医痺証専門漢方講座」を受講してきました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の1月27日の日曜日、豪雪の山形から東京に日帰りで「中医痺証専門漢方講座」を受講してきました。 今年4回シリーズである新しく始まった「痛み、しびれの漢方」専門部会です。 ある中医師…

自分だけじゃない、苦労している人も無事に出産につながっている。 と、思うと本当に励ましになりました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ラジオ深夜便 誕生日の花ときょうの一句より 1月25日 「最上川吹雪の底を流れけり」 宇津木水晶花 フウキギク 季語 吹雪… 一中のときに同級生のU君が「吹雪の中で」という奥羽本線を走る電…

排卵期の不正出血がありましたが、漢方で体質改善

こんにちわ! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局では、不正出血の漢方薬のご相談も多いので、今回は「不正出血の漢方薬」の話をさせて頂きます。 不正出血の漢方相談をご希望されたのは、30歳の女性の方で、OLをされています。 1年…

原因不明不妊。漢方で妊活。生理痛も軽減。妊娠出産でした!

当時、私は24歳でした。 若くして結婚し、結婚1年半。 主人は高校のときから付き合っていた同級生で、同じ年の24歳です。 昔から子供が好きで欲しくて、結婚したらすぐに子供ができるものだと思っていたのですが、1年半過ぎでも授からないので焦ってき…

産前産後の漢方相談…妊娠もしていないのにお腹が膨れるなんてすごく嫌な気持ちになり

ラジオ深夜便 きょうの一句より 1月22日 「寒鯉はしづかなるかな鰭(ひれ)を垂れ」 水原秋櫻子 寒鯉(晩冬) シンピジウム(ラン科) 深窓の麗人 …静まり返った冬の池と、厳かな鯉の貫禄が伝わってくる。 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸…

漢方イライラのカーっとなることもなくなって優しくなって胸のチクチク感もとれた!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 大寒も過ぎて、今日は朝から晴れ上がっている山形です。 遠くの飯豊連峰まで透き通るかのように眺められた空気の澄んだ朝でした。 今日の午前中は東根市内からのお客様、お子様と一緒にご来店され…

小正月…だんごの木とおさいとう

おはようございます。 1月の連休、東京出張から帰ってきましたら漢方のところにだんごの木が飾ってありました。 外はまだ雪降りの山形ですから、室内に鮮やかなだんごの木を飾っていると心がとっても温かくなる感じです。 今日は、「だんごの木」と先日妻と…

漢方を服用してご出産された嬉しい年賀状をたくさん頂きました。

おはようございます。 今年も年賀状、お客様から可愛らしい赤ちゃんの写真など写っている幸せを運んでくれる年賀状を頂きました。 みなさま、自然妊娠だったり、体外受精のときだったり、当店の漢方薬を上手に取り入れて体調を整えていったお客様たちです。 …

福島の美しい風景と八重洲の降雪

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 首都圏のみなさまは雪が降って大変だったことと思います。 ここ山形でも雪を耐えながら、春を待ち望んでいる毎日です。 さて昨日の1月15日に土屋薬局 中国漢方通信のメールマガジン第2…

南東北中医薬研究会会長としての抱負

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と全国の漢方薬局を組織する日本中医薬研究会の全国会長会議に東京八重洲で二日間缶詰になって、今年の方針を会長のもとに確認してきました。 私は宮城、福島、山形の三県が集…

カンジダ膣炎の漢方相談から 『赤ちゃんはとてもかわいいですね!』

おはようございます。 ラジオ深夜便より今日の一句です。 1月11日 「みちのくの星入り氷柱われに呉れよ」 鷹羽狩行…星空に輝く透明な氷柱を、美しいふるさとの風土の象徴とみた。 氷柱(晩冬) コチョウラン(ラン科) 幸福が飛んでくる 今朝も寒い朝を迎えて…

生理中の不眠への漢方対策について、日中は眠くて仕方がない

おはようございます。 うっすらと粉雪が駐車場に積もっていましたので、地下水で融雪をかけている朝です。 ラジオ深夜便の誕生日の花きょうの一句より。 「大阪の寒さこれより初戎」 西村和子 初戎(新年) トキワコザクラ(サクラソウ科) 富貴、神秘な心 さて…

眼精疲労、のぼせ、目の乾燥感、目の充血と顔面麻痺の漢方相談について

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は朝から雪が降り積もっている山形です。 先ほど尾花沢からの来店されたお客様がいらっしゃいましたが、尾花沢もだいぶ雪が降り積もっているそうです。 夏になったら、春になって雪が…

漢方を服用してからはだいぶニキビが治まってきて、メイクで隠れる程度にまでなってきました!

Hさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。 … 先日、お客様Hさまが来店されました。 ニキビ10年間です。 10代後半の頃から始まっています。 あごの周りにゴリゴリした硬いニキビがあります。 結節型です。 手がひびわれてきて…

子宮腺筋症の痛みの漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 年末年始を過ぎて平常に戻った感のある土屋薬局です。 本年も読者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。 土屋薬局、今年は従来通りに子宝相談や、最近では子宮腺筋症の婦人科の痛みの漢…

40代後半~更年期前後のイライラ、眠れないことに漢方対策

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨年の年末に周ぐん先生にいろいろとお話をお伺いしましたので、このココログに忘れぬうちに記録していきたいです。 今日は比較的に落ち着いた店内です。 … 土屋 「重鎮安神薬の琥珀、珍珠母含有の…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の1月3日から土屋薬局の初売りが始まっています。 午前中は私はお客様からの年賀状などを整理していて、赤ちゃんの年賀状入りで「生まれました!」とかすごく喜ばし…