ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会 一般演題

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日に引き続き30℃を越える暑さになりそうな山形です。 昨日はあまりにも暑いのでまだ冷房を入れていないので物置小屋から扇風機をだしました。 漢方相談コーナーに置きました。 早速、…

フレイルの漢方対策、体重減少、座骨神経痛に

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は快晴です。 これから日中は気温も上昇し30℃近くまで上がるそうです。 雪解けからは田に水が入って田植えの季節となり、さくらんぼなどの果樹でも大忙しの農繁期の東根市です。さて気…

肝斑、シミの漢方。生理を整えて肝斑、頬のシミが綺麗になる。

肝斑、シミの漢方。生理を整えて肝斑、頬のシミが綺麗 1)血行不良 2)エイジング 3)慢性的に胃腸が弱い 4)便がベタベタしたシミ ストレスが多い女性にはシミが多いことも知られています。リラックスを心がけ、伸びやかな毎日を過ごしていきましょう。…

日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会 6月2日(金)に参加します。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎は日本不妊カウンセリング学会第16回学術集会 6月2日(金)に参加します。 漢方相談会は、土屋幸太郎は今週は6月、2,3日(金土)と公休です。 日曜日の6月4日は土屋薬局第一日曜日で営業日です。 父の薬剤師 …

不妊症の子宝の漢方相談で

基礎体温表の漢方相談、山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談お寄せください。

漢方で黄体化未破裂卵胞と多嚢胞性卵巣症候群を克服して妊娠

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝は小雨模様の山形でした。 曇り空がずっと続いていて今にも雨が降りそうなお天気です。 さて、昨年の平成28年12月に妊活、不妊症の漢方相談を始めたお客さま、現在妊娠4ヶ月で順調だそう…

ツルハドラッグさんからのご紹介ありがとうございました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の午前中に来店されたお客さま、2人目不妊、子宝のご相談でした。 漢方薬の試飲、提案、服用する期間、効果改善が分かる目安など丁寧にご説明差し上げました。 話の中で「ツルハさんから紹介…

肺に影がある漢方相談のコツとチョコレート嚢胞

先週の土曜日に「肺の影」があるという漢方相談のご予約がありました。ちょうど金曜日に漢方相談の予約でしたからまだ平日で間に合うので、東京のイスクラ産業さんのスー先生に「肺の影の漢方相談のコツ」をお聞きすることができました。 スー先生は中医腫瘍…

高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方(3)

高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方(3)です。 「高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方(2)」 「高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方」 前回までの内容はこちらのリンク先をご参考にしてください。 <高齢不…

看護師仲間の友人からの紹介で妊活漢方相談で妊娠!2人ともおめでとうございました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 看護師仲間のお友だちが土屋薬局ので子宝の漢方相談、めでたく妊娠。 そしてその友人から土屋薬局を紹介されて土屋薬局に来店されたのが昨年の12月13日のことでした。 2016年のこ…

不妊治療で寝汗をかく。漢方的には睡眠不足、痩せている体質に関係あるかも

妊活・不妊症の漢方薬の相談で基礎体温表を測っていて基礎体温が高め、特に低温期の基礎体温が高めで悩む場合があります。 産婦人科に行って先生に基礎体温を見てもらったら先生の方からも低温期が36.5℃以上と高いので排卵誘発剤のクロミッドがあっていない…

気虚タイプの耳鳴り漢方改善→奥さまのご紹介→奥さまの友人のご来店

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形もだいぶ暑くなってきましたので今日から丸首、夏服の白衣にしました。 長袖です。 これからより暑さが厳しくなると、長袖白衣→半袖白衣と移行していきます。 すこし早めに衣替えです…

体外受精失敗後に漢方で体調を戻していく

体外受精が先月初めてやって陰性で結果がメロメロでした。体外受精で9個採卵して1個戻せました。残りは凍結できませんでした。でも9個も採卵できて良かったじゃないですか?もっとAMHが減ってくると全然採卵できなくなってきますよ。

2人目不妊体外受精凍結融解胚移植。妊活漢方で40歳無事出産。家族全員元気

「土屋先生 ご無沙汰しております。 ◯◯と申します。 その節は大変お世話になりました。 おかげさまで、昨年1月に生まれた二人目の子供も1歳を過ぎ、元気に保育園に通っています。 私も子供も大きな病気をすることもなく元気に過ごしています。 さて、この…

PCOSの多嚢胞性卵巣症候群で妊活の漢方薬

PCOSの多嚢胞性卵巣症候群で妊活の漢方薬のご相談のお客様、夕方先ほどのお客様も含めまして本日5月16日は3名いらっしゃいました。 遠くは会津若松市からお母様と。 あとの2人は山形県内で寒河江市と東根市からでした。 土屋薬局では「お母様と一緒にご来店…

人工授精5回。妊活漢方相談。2回の流産を乗り越えて出産

不妊症の漢方相談、人工授精、流産など山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談お寄せください。

赤ちゃんが欲しい。妊娠しやすい体づくりを応援 漢方薬局へ行ってみよう!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は2017年5月15日月曜日です。 先週に「赤ちゃんが欲しい2017 夏号 SUMMER」「あなたの妊活応援マガジン 夏の妊活が進む うまくいく」「年末までに絶対授かる大作戦!」が届きました…

明日の5月14日は第二日曜日で土屋薬局定休日です。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 寒暖の差が激しい毎日です。 風邪をひきやすくもあり、気候に体調がついていかないかもしれません。 みなさまどうぞご自愛下さいませ。 さて、明日の土曜日5月14日は土屋薬局の定休日です。 第…

子宮内膜症の漢方相談にカンジダ腟炎。チョコレート嚢腫もあって自然妊娠!

子宮内膜症の漢方相談にカンジダ腟炎の漢方相談から変更したところ、なんと普通は妊娠が難しいときもあるのですが子宝降臨。チョコレート嚢腫4センチもあって難しい局面でしたがなんと自然妊娠!すごい!と思っていたのですが、その後順調に10周すぎて母…

一人目は体外受精まで頑張ったのに。まさかの産後生理再開の自然妊娠!

不妊症の子宝漢方相談。1人目のときに散々苦労して人工授精、体外受精をするなかで土屋薬局で子宝漢方をしっかりとお続けになっていた結果、体外受精を予定していたのに産後の生理が再開後の「まさかの自然妊娠!」という嬉しいご連絡でした!

卵管水腫が漢方で消えました!

昨日の土屋薬局の子宝の不妊症漢方薬相談。 チョコレート嚢腫、子宮内膜症の漢方薬のご相談は2名いらっしゃいました。 お二人とも薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の資格を持つ土屋幸太郎が気合入れて漢方薬のご相談させて頂いていますが、ひとりのお…

家族3人のご来店。赤ちゃんを抱いて髪の毛フサフサでした。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の一日(2017年5月9日)の振り返りです。 夕方18時半に来店されたお客様夫妻、ずっと赤ちゃんを抱いて電話相談が終わるまで待っていてくれました。 昨年に不妊の子宝漢方相談をして妊娠…

創業祭のご案内と東京での中医不妊症研修について!

5月のニュースレター 創業祭のご案内と東京での中医不妊症研修について! こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今月号は土屋薬局創業78周年 「創業祭」特集号です。 私は土屋薬局 三代目、創業100周年をぜひ盛大にお祝いできるよ…

ストレスからくると考えられる全身のしびれ、背中の痛みの漢方に

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連休中みなさまいかがお過ごしだったでしょうか? 結局、わたしは4月29日祝日の土曜日は北村山薬剤師会に午後4時からの出席の予定が、当日朝ごはんを食べているときに仙台市からの来店のご予約…

桜吹雪の若木神社と草木塔、若木山公園

2017年4月27日 山形県東根市神町若木神社 桜が散りました。 東根市若木神社 のサクラの散った風景です。私の住んでいるところは山形県東根市神町です。東根は「とうこん」「とうね」と読んだら私たち東根市民(ひがしねしみん)はがっかりしてしまいます。 む…

メルクール342Cを手に入れました!

昨日、ゾーリンゲンの髭剃り。両刃の髭剃りを手に入れました。イギリスのサイトが有名らしいのですが、いつものようにアマゾンで手に入れました。メルクールの342Cです。メルクールの替刃10プラス1で5000円代だったので、お得かな?と考えました。 以前に日…

耳鳴り半年間の漢方改善。左の耳鳴りは気にならなくなった。

耳鳴り半年間の漢方改善。左の耳鳴りは気にならなくなった。 左耳の耳鳴り半年間の漢方薬の相談を今年の平成29年3月に受けました。 男性30代後半です。 ご結婚されてお子様1人いらっしゃいます。 左の耳鳴りは昨年の8月に突然に始まったそうです。 聴力は問…

仙台市からのお客さまからお菓子を。医療職のかたの漢方相談、薬剤師の先生の漢方の話題

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日から5月1日です。 まだ山形は朝晩が寒い時がありますので、朝だけちょっとだけ暖房を入れたりしています。 桜は散ってきて葉桜になってきました。 いまはちょうど果樹の花、さくらん…