ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海にイスクラ高円寺研修塾同窓会に参加してきました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 29~30日の週末を利用してイスクラ高円寺研修塾同窓会に参加してきました。 私は山形南高校という男子校をでてから東京戸越銀座の星薬科大学に入り、そして一年間東大附属病院薬剤部で研修後に…

ストレスと子宝漢方

こんにちは。 山形は雪が降ってきて、せっかく日中は晴れ間で春の感じしたのですが、また冬に逆戻りです。 今年の冬将軍はなかなか手ごわいようです。 最近の土屋薬局の漢方相談、不妊の子宝相談は「ストレス緩和」を目標にしていることも多いです。 職場の…

「カウフマン療法と漢方」のカテゴリー作りました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 現在1月26日(水)午前11時半です。 雪も一休みで小康状態の山形です。 早く春が来ないかな、と心待ちにしています。 さて、先ほど「カウフマン療法と漢方」のカテゴリー作りました。 無排卵…

平成18年2月14日の不妊症専門講座より…子宮外妊娠後の漢方体作り

昨日、漢方相談机を整頓していたら過去の手帳が見つかって、きちんと勉強していた内容でとても復習になりました。 もう一度内容をまとめるためにココログにアップしていきたいです。 こうやって復習しておけば自分の実力が上がるし、初めてご相談を受けたと…

口渇と動悸の漢方相談

72歳の男性の方です。 口渇がここ数年気になっているそうです。 循環器科で不整脈を訴えたが検査では正常だったので「気にしすぎです」と言われています。 漢方では動悸の漢方を処方されているとのことでした。 食欲はありますが、便秘がちです。 肩こり、…

赤ちゃん連れでのご来店でした。店内があったかムードに…啓翁桜

昨日、お客様Bさまが可愛い赤ちゃん連れで来店されました。 とても可愛らしくて、髪の毛もフサフサで玉のような赤ちゃんでした。 あったかいムードにお店が包まれて、私も「幸せ」と思わず思ってしまったぐらいです。 … Bさま36歳のとき、昨年の平成21…

武漢・中蓮薬業集団の紹介

紹介が前後していますが、レセプションの初めから振り返ります。 ここが婦宝当帰膠を製造している中蓮薬業集団です。 果物が美味しい地方なので、バナナやみかんなどが彩ります。 社長さんもにこやかですね。 尊敬日本中医薬研究会、熱烈歓迎日本中医薬研究…

イスクラ婦宝当帰膠の武漢での勉強

こんにちは。 土屋薬局 中国漢方通信の土屋幸太郎(薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員A級)です。 前回の「イスクラ婦宝当帰膠を製造している中蓮薬業集団」の続きの話です。 <2006年11月4日 武漢・中蓮製薬薬業で> 曾先生の講義が始まり…

「生活習慣の改善から頑張りました 」…若木山の冬景色

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は連日の雪で雪かきにも飽きてきたところです。 早く春が来るといいなあ~と冬の今の時期を過ごしています。 ちょうど今は晴れてきて冬の陽射しがお店に差し込めてきました。 さて、お…

今週の漢方相談会(2011年1月17日)…猫魔とアクアマリン福島

今週の漢方相談会…薬剤師、国際中医専門A級、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)の親切な相談 1月17日~1月22日(月~土) 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎が相談を担当します。 1月23日(日) 漢方相談歴46年 薬…

本日の漢方相談会終了です。

本日、2011年1月15日(土)の漢方相談会、無事に終了しました。 山形市から新規のお客様たちが来店されました。 一人の方は中国に留学したことがあるそうで、大いに話が盛り上がりました。 来店したきっかけは、「ここなら話を聞いてもらえそうだから…

お客様から年賀状を頂きました。

1月15日で今日は若木山でおさいとうがあります。 そろそろ新年気分も終わる頃ですね。 お店の相談コーナーの壁に飾っているお客様から頂いた昨年の年賀状をから今年の年賀状にしたりして、少し模様替えしました。 今日から天気が荒れるみたいで午前中など…

年末年始のニュースレターより…○カゼ薬は症状によって使い分けるもの…涼解楽と潤肺糖漿を紹介します。と老化予防のポイント

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今日は晴れています。 先ほど、福島から神町に転勤になったお客様と漢方相談していましたら、「山形は雪が多くてビックリしました。福島市は雪が降らないものですから」という感想を…

イスクラ婦宝当帰膠を製造している中蓮薬業集団

武漢の中蓮製薬より、年賀状が届きました。 中蓮製薬は、イスクラ婦宝当帰膠や鼻淵丸、槐角丸など、日本でもお馴染みの中成薬を製造している製薬会社です。 5~6年前に一度、武漢に旅立って現地で中蓮製薬に向かい、そして製薬会社の人たちと交流しました…

庄内からの家族3人でのご来店…大日尊より大森山眺め・東根市

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も雪が降り続く山形です。 久しぶりに私が子供のころみたいに、大きなつららも出来たりして、外は寒くて雪かきも大変ですけれども、なんだか心は温かく感じる今日この頃です。 さて、本日は土…

11/01/11今週の漢方相談会と若木山の雪景色

先週土曜日の漢方相談会は、福島県や東京からの帰省されたお客さまや山形県内各地から、多数のご来店がありました。ちょうど妻も土曜の午後は空いていましたので、一緒に相談することができました。 非常に和やかに相談でして、お客様たちも笑顔でお帰りにな…

本日の漢方相談会を終えて1月8日

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いまは午後5時25分ですが、今日は大勢のお客様に利用して頂きました。 正月で帰省していたお客様や久しぶりに来店された方、看護師さんたちなど多数のご利用がありました。 相談内容は、流産後…

本日1月8日(土)の漢方相談会のご案内

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 当店のある山形県東根市神町では雪も止んで、青空が朝から広がっています。 今年はだいぶ雪が降りそうです。 さて本日1月8日(土)の漢方相談会は午前10時から予約のお客様が5組ぐら…

中国は武漢からの年賀状

<2011年1月7日撮影 武漢・中蓮製薬からの年賀状> 今年も漢方の故郷、武漢から年賀状が届きました。 中蓮製薬からのものです。 日本にはイスクラ婦宝当帰膠や痔の漢方で有名な槐角丸(かいがくがん)、鼻づまり、鼻水の鼻淵丸(びえがん)などお馴染…

雪が降る日

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の晩からずっと雪が降っているそうです。 たまたま昼休みにツイッターを見たら、河北町谷地では大雪なのに、山形市はあまり雪が積もっていないことを知りました。 で、先ほど来店されたお客様…

メルマガ作成しました。待ち望んでいた我が子は本当に何も言えない可愛さがあります

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 毎月5日と15日の月に2回メールマガジンを刊行しています。 本日1月5日 通算第152号を作成しました。 読者の方には午前10時半過ぎからお届けになる予定です。 最近では、パソコ…

膿精液症の男性不妊の漢方対策

男性不妊の膿精液症の漢方相談がありました。 当店で補陽や補精をしていました。 昨年の12月に婦人科のクリニックで指摘されたそうです。 それまでは泌尿器科でも言われたことはありませんでした。 そこで恩師の先生に聞いてみたところ、「清熱解毒(せい…

新年明けましておめでとうございます。年始の漢方相談会のご案内と若木神社の初詣

新年明けましておめでとうございます。 本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。 昨年は公私共々充実した一年でした。 健康に留意して頑張っていきたいです。 今日の午前中の漢方相談会は、卵巣のう腫が数ミリだけど小さくなって嬉しいと喜びの声を…