ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中医基礎・診断学…ダイエットする中医学的な考え方、太るパターンは胃熱(いねつ)と脾気虚(ひききょ)の2つに分けて考える

私の妻は薬剤師ですが、中医学にもちろん詳しくないので昨年から月に1回、休みの日曜日を利用して東京に上京、そして午後1時から5時まで八重洲で中医基礎・診断学を勉強しています。 私も付き添って初心に戻って基礎固めをしていますので、勉強したい内容…

梅雨場の季節の空咳の漢方相談

本日2回目の更新です。 先日、今の梅雨場の季節の空咳についてトン先生に中医学について教えて頂きましたのでログします。 空咳の漢方相談 ○2011年6月29日 <漢方相談の内容> 2週間くらい前から、風邪の症状はないのですが、空咳が出るのが気にな…

中医学の時間帯のリズム。子午流注の漢方応用。睡眠が良くなって基礎体温表も改善、ご懐妊!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 暑さ厳しくなっていますが、みなさまのお住まいはいかがでしょうか? 学生時代の友人が館林に住んでいますが、昨日で30度を超えて節電に協力したくても大変だ、とこぼしておりました。 さて、日…

雨の日に思うお子様のアトピーと大人のニキビとご懐妊の漢方相談など

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雨降りの山形ですが、遠方からお客様がご来店して頂いたり、漢方相談で忙しい一日です。 今日の午後は、以前に当店で漢方を服用して頂いて、お子様にも恵まれて、最近ふたたび漢方相談を再開してる…

味覚障害の漢方相談

こんにちは、土屋です。 本日2回目の更新です。 山形はずっと雨が降っております。 先々週に耳鼻科に強い中医師の先生にお聞きしたことをまとめます。ブログです。 … <味覚障害の漢方相談> 嗅覚と味覚の2つが悪くなったかた、嗅覚は4~5年前に悪くなり…

仙台漢方研修会に参加してきました。「中医学と睡眠について」

昨日の6月25日は南東北中医薬研究会漢方定例会 「中医学と睡眠について」を薬剤師の妻と一緒に勉強してきました。 私の住む山形県東根市から仙台市へ向かう48号線は緑の季節で栗の花が咲いていて綺麗でした。 道中ずっと雨。 仙台も色鮮やかに傘が街を彩…

何先生の漢方相談会~多嚢胞性卵巣と更年期、多汗症、安神薬など

昨日、何暁霞先生を東京からお迎えして12時半から15時半までの短い時間帯でしたが漢方相談会を開催できました。 薬剤師の妻もとても参考になって勉強になったと喜んでいました。 中医学の「安神薬」など興味をもってきたようです。 さて、昨日に勉強した…

本日、何暁霞先生の漢方相談会開催します。「頑張ろう東北!」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は夏至でまる一日暑さが続き、蒸し暑かったです。 そして今日、夜半過ぎからの突然の大雨にあわてて窓を閉めて再度眠りにつきました。 今朝は就寝中に久々の凄い揺れを感じ、余震も長…

ダラダラ続く生理、不正出血の漢方対策 「不妊治療は体が丈夫にならなければ、成功しにくい。」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形はサクランボ真っ盛りの季節です。 さて 先日、北京出身の周軍先生に不妊症の妊活、子宝の漢方処方の件でお聞きしたので、ここにメモします。 … ダラダラ続く生理、不正出血の漢方対策 「不妊…

父の日当日は山形市の仲人さんの家に行ってご挨拶してきました。

ちょうど父の日がありましたので、父の日当日は山形市の仲人さんの家に行ってご挨拶してきました。 妻ともどもコーヒーを頂いているところに震度3の地震があり少々驚いたのですが何事もなく、無事に帰宅できました。 仲人さんたちは息子からもプレゼントを…

にきび、肥満、生理痛、生理不規則の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も山形は爽やかな天候で緑が気持ちの良い季節です。 さて昨日は周先生にいろいろとお話をお聞きして、中医産婦人科の勉強をしました。 … 2年前から顔全体のにきび、肥満、生理痛(吐き気、痛…

嗅覚障害の漢方相談

嗅覚障害の漢方相談をお受けしました。 中医師の先生で耳鼻科分野に強いトン先生からレッスンを受けました。 以下、メモをまとめます。 … ○5年前から嗅覚が減少した 時間が少しかかります。 処方としては、鼻炎膏+頂調顆粒+水蛭製剤がよい。 急性期のとき…

胞状奇胎で手術後。不妊の妊活漢方で体調を整えて妊娠、待望の出産!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先日の土曜日、午後にお昼から戻ると赤ちゃん連れのお客様がいらっしゃいました。 5ヶ月の娘さんでとても可愛らしかったです。 私も赤ちゃんを抱かせて頂いたり、スタッフも大喜びで、あったかなムードの店内に…

メールマガジンVOL163号発行しました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形はカラッとした爽やかな天気で気持ちがいいです。 空はほとんど夏空で、雲が流れていく姿に見とれてしまいました。 さて本日、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジンを刊行しました。 第…

漢方相談でカンジダ膣炎改善、その後待望の妊娠!(劉先生にお聞きしたこと、カンジダ養生法など)

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、蒸し暑くなっていますのでカンジダ膣炎の相談が増えています。 癜風(でんぷう)のご相談もあります。 カンジダ膣炎は先日ご相談されたお客様は、昨日のお話では1か月間症状がでなくて生理も…

昨日は東京で中医初級講座に参加してきました。

昨年秋に結婚した妻は薬剤師なのですが、もちろん中医学のことは知識がありませんので、私も昨年から一緒に東京で中医初級講座に参加しています。 ちょうど今年は3月の震災があってから山形新幹線は1ヶ月以上運行が止まりましたし、3月、4月と毎月第二日…

月経周期遅め、頭痛の対策に…漢方周期療法の立場から

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日も嬉しいことに震災後、来店が途絶えていたお客さまが来店されました。 震災のときからは仕事もすごく大変だったとのことで、断片的ではありますが、震災の凄さを改めて実感していると…

流産はどうして起こるのか、どうして繰り返すのか?

こんにちは。 漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週、3~5日の金土日の3日間の不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座のまとめです。 今日は習慣流産についてです。 権威の名古屋市立大学医学部産婦人科の杉浦…

最近のツイートより 不妊カウンセリング学会を中心に 「子どもはつくるものでなく、授かるもの」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊カウンセリング学会でのツイートを中心に今日のココログを作成します。 土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog 土屋幸太郎・tutiyakツイッター です。 … 2011年06…

不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座 「40歳超の不妊女性の対応をめぐって」

こんにちは。 薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先日、第28回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました。 その中で、荒木重雄先生の「世界の潮流:40歳超の不妊女性の対応をめぐって」について…

不妊カウンセリング学会第10回学術集会ならびに 第28回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました。

こんにちは。 薬剤師、国際中医専門員A級、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 震災後、しばらく山形新幹線も不通で東京にも行くことができませんでしたが、やっと平穏な日常となり、このたび無事に東京虎の門での研修、学術集会に参加することができまし…

日本不妊カウンセリング学会第10回学術集会に参加しました。

こんばんは! 薬剤師、国際中医専門A級、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 虎ノ門ニッショーホールで日本不妊カウンセリング学会第10回学術集会に参加しました。 いまはホテルに戻ってきていて、今回はパソコンを持ってきましたので、早速本日の内容を…

第28回不妊カウンセラー養成講座、 体外受精コーディネーター養成講座に参加します。

3月11日の震災後、初めて上京します。 東京の夜は節電で電車の中とか暗くなっているそうで、そのほか色々な方のお話をお聞きしていると「静岡県でも節電でスーパーの照明が暗くなりました。」とか、「今年の夏は陽射しを遮るために、ゴーヤを植えました。…

更年期障害の漢方…百潤露の応用、心の乾燥対策に

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊カウンセリング学会に今年も参加させて頂くので、明日の夕方から上京して金曜日に備えます。 今週は、今週も頑張って仕事をしています。 さて、今日は漢方相談でちょっと迷ったので恩師の雛先…