ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「精神的にも支えて頂いた事で自然に妊娠出来たのだと思います」

おはようございます。 もうすっかり連休に入っている方もいらっしゃると思います。 さて、今日は前々号の土屋薬局メールマガジンより紹介させて頂きます。 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 1.巻頭コラム 「精神的にも支えて頂いた事で自然に妊娠出…

小泉今日子実行委員会…血流たっぷりの漢方で温活GO!

小泉今日子実行委員会…血流たっぷりの漢方で温活GO!小泉さん曰く「スプーン1杯で、白湯で割って、ゆっくり飲む。体が冷えなくなる」だそうです。

先週の漢方相談会、仙台、酒田市、埼玉県など遠方はもとより、県内各地からも多くのお客様で賑わいました。 10/04/26

今週の漢方相談会~連休中は営業しています! 10/04/26 先週の漢方相談会、仙台、酒田市、埼玉県など遠方はもとより、県内各地からも多くのお客様で賑わいました。 陽性反応のお客様もいて、結果を楽しみにしているところです。 4月26日~4月28日(月…

霞城公園の桜

全国のみなさま、おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いつもブログをお読み頂きまして光栄です。 今後とも頑張っていきたいです。 さて、山形にも遅い春がやって来ました。 連休を前に、開花前線の到着です! <2010年4…

最近のツイッターから…その3 子宮内膜症、子宮腺筋症の漢方相談など

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今日は晴天です。 桜もそろそろ開花の季節で、土曜日でお客様の客足も順調です。 さて、最近のツイートより。 … <漢方相談のお客様が遠方から来ました 2010年4月11日> 遠方…

最近のツイッターから…その2 「女子と出産…晩産時代をどう生きる?」

東京での中医学の講座終了です。最近読んでいる本は「女子と出産…晩産時代をどう生きる?」です。未婚女子の揺れる心をひもときながら、晩婚・晩産時代を生きるあなたに、とびっきりのエールを贈ります。です。面白くてためになるみたいです。

お客様からの嬉しいメール…子宮内膜症、チョコレートのう胞のご相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 近くの若木山(おさなぎやま)の桜も蕾が膨らんできました。 山形市では桜が開花したようです。 さて、先日、平成22年4月13日に茨城県から車でご夫妻で来店されたお客様からのお礼の…

チャイナビュー136号…男性更年期

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 午前中は、3人のお客様たちがそれぞれ来店されて、色々とお話を聞かせていただきました。 お客様の趣味の話など聞いていると、意外な一面が分かって楽しいです。 さて、前々からこのコー…

いつも地域の声に

「いつも地域の声に耳を傾けること。そして、いつも自分たちの想いを発信し実践していくこと。その瞬間だけの関係ではなく、ずっとそばにいてくれるような"つながり”を創り続けること。調剤専門の薬局であっても、OTC中心の薬局であっても、目指すとこと…

クローン病の方のご懐妊、ご出産…アマリリスと朱鷺草

おはようございます。 とうとう天気予報どおりに4月の雪が降ってきた山形です。 今日は天童市NDスタジアムで(通称「んだスタ」)、サッカーJ1モンテディオ山形対清水エスパルス戦のナビスコカップ(菓子杯)があるのですが、19時半からキックオフです。 …

無排卵・無月経…その5 早発閉経(POF)

病態別にみる…早発閉経 Premature ovarian failure (POF) 40歳未満の閉経、FSH>40 FSH>30、2回以上測定という考え方もある。 … Tさんは、38歳、下記のような治療経過をたどりました。 あなたなら、次のステップをどう考えますか。 Day3のホルモ…

不妊症子宝の漢方相談会から…FSH、AMH、のぼせ、ほてりの腎陰虚証

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会、仙台から2組の不妊症の子宝相談のお客様を始め、午前から午後までずっと忙しかったです。 AMHが低い、FSHが高いなどの漢方相談や色々なお悩みに漢方相談させて頂きました…

最近のツイッターから…アトピー性皮膚炎やカンジダ膣炎の漢方相談についてツイート

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ツイッター始めて、まだ全然理解していないのですが、ツイート始めました。 ツイッターは同じネットに流れているのですが、せっかくの文章がオンラインの過去に流れて消えていくのももったいないの…

無排卵・無月経…その4 高プロラクチン血症

病態別にみる─高プロラクチン血症 高プロラクチン血症、甲状腺機能低下と無月経 … 高プロラクチン血症 よくある相談例(仮定) Hさんは、33歳、うつ病の治療を受けています。 最近、月経不順になり、乳房から汁のようなものが出ます。 子供がそろそろほし…

無排卵・無月経…その3 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)

原発性無月経の病因と頻度 続発性無月経の病因と頻度 病態別にみる─染色体や遺伝の関与 排卵障害のため不妊外来を受診する可能性のある疾患 ターナー症候群、46、XY性腺形成不全症、46、XX性腺形成不全症、混合型性腺形成不全症、精巣性女性化症など 病…

無排卵・無月経…その2 卵巣予備能を予測する

ovarian reseve(卵巣予備能)を予測する 年齢 35歳以下、35歳以上 FSH 10以下、10以上 D3 E2 75以下、75以上 D10 P4 0・9以下、1・1以上 AMH 15・7~48・5、15・7以下 D3 インヒビンB 45以上、45以下 AFC 5以上、5以下 …

無排卵・無月経…その1 AMH(antimullerian hormone)レベルと卵巣機能障害

おはようございます。 昨日の関東は花冷えだったようですね。 みなさま、健康管理にはくれぐれも気をつけてください。 さて、先週の週末に東京で「中医不妊症テレビお茶の間講座スクーリング」に参加してきました。 昨日のメールマガジンでシリーズを立ち上…

朱鷺草2

<2010年4月5日 土屋薬局店内> 今日も土屋薬局では朱鷺草が艶やかに咲いています。 今年は4月に入っても花冷えのような天候ですから、せめて室内は鮮やかになってもらいたいものです。 ああ、今年も朱鷺草が咲いています。 そろそろ春って感じです。

40歳。流産後に子宮筋腫の手術後、漢方で妊娠出産、月経周期も23日と短かった。

40歳、不妊症の子宝漢方相談。生理周期、月経周期が27日から23日と短くなっています。以前に流産後に子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました。月経周期も26日と長くなりアルブミン不足にも気をつけて卵巣機能を上げて体質改善、妊娠、出産でした!

中医不妊症お茶の間講座スクリーング・無月経

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日も雨、今日も雨降りの山形です。 さて明日の週末4月3、4日と東京で中医不妊症テレビお茶の間講座のスクリーングが開催されます。 今回はお馴染みの聖路加国際病院生殖医療センター…

朱鷺草

今年も朱鷺草が咲きました。 10日前くらいから可憐な花を咲かせ始めています。 雪が降ったり、今日も雨が降ったりで4月に入ってもすっきりとしたお天気ではないですが、この店内のように穏やかな春が訪れてほしいです。 <2010年4月1日 土屋薬局店…