ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生殖補助医療の有用性と限界(4)

○男性不妊症の続き 顕微授精手技は妊娠率を左右する。 顕微授精では受精率が良くてもダメ→胚盤胞までいくとは限らない。 精子を採取する技術の進歩 →精巣内精子採取採術(TESE) … 出生児の異常は増加しないのか? 体外受精 顕微授精 染色体異常率 同じ 受精…

不妊カウンセリング学会/流産・死産のグリーフケア

<2008年5月30日 虎の門ニッショーホール> こんばんわ、土屋です。 本日の10時からの第七回日本不妊カウンセリング学会が始まり、先ほど18時半に終了しました。 たくさんの発表があり、熱のこもった集会でした。 私が参加した演題一覧です。 <…

東京タワー

明日に不妊カウンセリング学会に出席しますので、 今日の夕方から東京に移動しています。 少しホテルの周辺を散歩しました。 今日は東京も雨降りで、朝はもっと肌寒かったようです。 タクシーの運転手さんによると、景気が悪いらしくて、 1週間のうちで忙し…

人工授精に漢方を併用されて妊娠したお客様…活血化淤法の応用

こんにちわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の夕方から不妊学会のために、東京に移動するので、あまりブログを書いている時間は無いのですが、嬉しい話がまたありました。 先ほど、いつもは電話で漢方を注文しているお客様が、飛んでやっ…

PCOSによる無排卵・無月経とにきび。不妊症子宝漢方相談で自然に排卵!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)による無排卵とにきび。漢方で両方に効き目がありました。PCOSとニキビは痰湿が体や卵巣に存在していると考えています。去痰の漢方を使えば、デトックス効果があって、お肌がきれいになって排卵力も改善して妊娠です。

無排卵・無月経。子宮外妊娠後卵管摘出から不妊漢方で子宝!

不妊症の子宝、妊活の漢方のご相談。無排卵・無月経で、クロミッドを1日2錠服用してご懐妊されたが子宮外妊娠で左の卵管を摘出されています。今後は、右の卵管が通っているかどうか検査するそうですが、なるべく自然にご懐妊されたいというご希望でした。

慢性頭痛、アルツハイマー、不妊症、子宮内膜症、PCOS,子宮筋腫などの漢方対策

<2008年5月25日 山形市ホテルサンルート 張先生の講演より> 「独歩丸について講演してきました。」の講演会は、二部構成でして、前半が私こと土屋幸太郎の講演で、後半は張立也先生の「薬局でできる下肢循環障害の早期検査方法と弁証」でした。 土…

独歩丸について講演してきました。

<2008年5月25日 山形市ホテルサンルート 著者講演会「独歩丸について」> 久々に、漢方講演会の講師を勤めました。 今回は、南東北中医薬研究会、宮城県、福島県、山形県の3県合同の移動定例会で、普段は仙台で行っている研修会が、山形市で開催さ…

生殖補助医療の有用性と限界(3)

○体外受精─胚移植法 体外受精・胚移植法(IVF-ET) 操作はかなり単純です。 ○胚移植 難しい、医師の技量が左右する。 胚移植をしたときに、出血すると、血液の鉄や重金属などの毒性が、胚に悪い影響。 きちんと胚が入っていかない。 医師の手技は重要…

腰痛と膝痛の痛み。漢方講演を前にして

腰痛と膝痛の痛み。漢方講演を前にして

生殖補助医療の有用性と限界(2)

昨日の平成20年5月17日に鉄鋼会館で京都の足立病院不妊治療センター副院長であり、京都大学医学部非常勤講師の婦人科医・中山貴弘先生の講演を聞くチャンスに恵まれましたので、復習の意味も重ねて、このブログに書いていきたいと思います。 ○不妊の原…

子宮内膜ポリープ切除後。黄体機能不全の不妊。漢方で妊娠!

こんにちわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雨降りの日本列島、山形も雨がしっとりと降っています。 寒暖の差は風邪を引きやすいのですので、お気をつけてください。 さて、今日は嬉しい話を2つ紹介します。 一つは、黄体機能不全で基礎体温…

薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある。(3)

○205症例1139周期の排卵期~着床期の内膜の厚さと症例数 子宮内膜は、6ミリないと妊娠できない。 妊娠を考えると7ミリは、あったほうが良い。 子宮内膜は変動があるので、上記のデーターは5周期を平均した。 ○症例あたりの妊娠率 80%以上は、8…

四川大地震について

四川大地震について 昨日、一昨日と週末の土日に東京茅場町、日本橋で、 京都の足立病院不妊治療センター所長 中山貴弘先生の講演や、 「不妊症 お茶の間講座のスクーリング」として、症例検討などしてきました。 その中で、休憩時間に陳志清先生や劉伶先生…

生殖補助医療の有用性と限界

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、茅場町のホテルから更新しています。 昨日の平成20年5月17日に鉄鋼会館で京都の足立病院不妊治療センター副院長であり、京都大学医学部非常勤講師の婦人科医・中山貴弘先生の…

チョコレート嚢胞と、人工授精、体外受精。基礎体温高めそれぞれの不妊症の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は、4人のお客様の不妊症の妊活、子宝の店頭漢方相談があって、大体1人につき1時間ずつで、たっぷりとお話をお聞きさせて頂きました。 みなさま、本当に通常は健康そのもので、ただ…

斉藤花さん

先日、東北が誇る至宝・国立公園 八幡平の後生掛温泉で仲間たちとお別れし、 私たち東京・仙台・山形組は、一路東北道を南下したのでした。 20時過ぎには、仙台の中山ジャスコでそれぞれ散会となり、 家路を急ぎました。 ちょうど私の車の中では、エフエム…

お友達の紹介

土曜日に来店されて、ちょうど私は不在の日だったので、 明日にぜひ、また相談したいというお客様からの電話がありました。 お友達の紹介だそうで、当店を知ったそうです。 そのお友達も、友達の紹介で当店に来店されたのが、 平成19年11月1日のときで…

不妊症の漢方。2度の流産反復流産を防止する話と卵巣嚢腫の話

こんにちわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の創業記念セールをしているせいか、最近店頭は活気があります。 昨日も新しいお客様たちが来店されて、2人目不妊のご相談や娘さんのイライラのご相談(主人に八つ当たりしてしまう)、な…

15年前の体外受精の話

当店で血圧が高めのかたの相談で、3月から漢方を続けていたお客様がいらっしゃいます。 血圧を下げるような漢方をお勧めしていたのでした。 当初は「血圧の相談」でしたので、気軽というと失礼ですが、「この漢方がいいですよ」くらいの立ち話程度の相談だ…

石楠花

<2008年5月9日撮影 石楠花> 我が家でも石楠花が咲く季節となりました。 日向に弱いので、日陰が好ましいそうです。 そんな訳で、ブロック塀近くの日陰に石楠花を植えています。 そして石楠花は今日も、ひっそりと人目に触れずに咲いています。 石楠…

第二子不妊(セカンド不妊)のかたのご相談…おめでとうございます!

こんにちわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、先ほどお友達の紹介で、新規のお客様がいらっしゃいました。 マーケッティングなどとよく言われますが、 やはり口コミの力は最強だと思います。 そのお友達の方は、平成19年5月27日に…

五月晴れの若木山

五月晴れの良いお天気でした。 今朝は、来週上京するために新幹線のチケットを購入するために、 さくらんぼ東根駅へ車を走らせると、葉山連峰と月山が美しく輝いていました。 なので昼休みはカメラ片手に、新緑の季節の若木山に登りつつ、 月山を撮影しよう…

卵管の通りが悪いときの漢方相談(今日の嬉しい話)

こんにちわ、土屋です。 お休みをもらって、四国に旅立っていまして、淡路島のSAの大観覧車に感激し、 徳島県は祖谷峡の祖谷温泉のケーブルカーに感激し、祖谷蕎麦を美味しく食べ、 徳島から高知へ抜ける国道32号線(徳島北街道)では、 吉野川上流でボ…

GW中の我が家の庭

こんにちわ。 大型連休中、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 天気が良く、さまざまな体験が出来るといいですね。 さて、今日は「GW中の我が家の庭」を紹介しましょう。 毎年、この季節は山形も気温が上がり、 さまざまな花が咲き乱れます。 一斉に咲き…

カンジダ膣炎、にきびの漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の仕事をしていて、心に残ったこと。 1)にきびの相談がありました。 お母様からのご相談です。 娘さま 18歳。大学生。 にきびが高校時代から、ひどくて治らない。 痒みで夜に顔を…