ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵子老化の漢方ケア、ストレスと不妊

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 消費税が明日から8パーセントになりますので、世の中の動きがとても速かったこの一か月、3月だったと思います。 当店の漢方相談も3月はものすごく忙しかったのですが、明日からの4月からはたぶ…

漢方対策:口が甘い、口が苦い。ストレスの3つのルート、子宮内膜増殖症など

口が甘い。口が苦いことの漢方対策です。口の味覚の異常について中医師の先生から詳しく漢方薬を教えて頂きました。ストレスが体に及ぼす3つのルートから味覚異常を改善していきます。お年寄りの皮膚病、リウマチ、子宮内膜増殖症の漢方について。

漢方薬で股関節の痛みが軽減しました。

股関節の痛みが漢方で軽減しました。

漢方薬は、私にとってとても心強いおまじないのようなもの

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は仙台市のお客様から赤ちゃんの写真入りの丁寧な文字で、母親になった喜びいっぱいのお手紙を頂戴しました。 流産のときに子宮に穴が開いて大量出血となり、子宮摘出寸前までいったと…

「髪は血余」「髪は腎の華」「髪は女の命」子宝にも恵まれました。

昨日は嬉しい電話がございまして、1年間「髪の脱毛、抜け毛の漢方相談」をして髪の毛もしっかりと生えて、その後結婚式も無事に挙げられ、子宝にもすぐに恵まれたお客様が先週に「出産」されたそうです。 夢で見たように男の子だったそうです。

リウマチの不妊症。漢方で体質改善。治療を続けながら妊娠出産!

膠原病、自己免疫疾患のリウマチを患いながらも妊活の漢方相談で子宝に恵まれて、まもなく5ヶ月になろうとする女の子の赤ちゃんを抱いてのご来店には感激しました。リウマチで妊娠を希望。リウマトレックスとフォリアミンをお休み。メドロールの副腎皮質ホ…

月経周期が25~26日と短く慢性の不正出血もありましたが出産できました

Tさまから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 ○2012年11月 「ご連絡が遅れましたが、おかげさまで、11月5日に元気な男の子が生まれました。 高齢出産でいろいろ不安はありましたが、無事に生まれてくれて本当によかったです。 先…

不妊症お茶の間講座 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方講座(2)…甲状腺機能低下症

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も午前中から忙しいです。 先ほど山形市からご来店のご夫妻のお客様、春雨の中、漢方相談にいらっしゃいました。 春雨の言葉だともっと柔らかいイメージですが、今日の雨は東北、奥羽地方の3…

不妊症お茶の間講座 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の漢方講座

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の3月11日にも3年前と同じように雪降りの山形でした。 今日の午前中に来店された仙台市のお客様も、「山形はまだ3月でも雪が降っていてまるきり仙台と違うのですね。」 という感想を頂戴…

雛の節句に嬉しいお手紙が! 子宮内膜症、チョコレート嚢腫でしたがあるときすごく女性らしく、雰囲気がパッと明るくなり無事に出産されました!

仙台出身の方で子宮内膜症でチョコレート嚢腫が左の卵巣にあり、人工授精7回、体外受精を2回しても結果がでなく妊娠できなかったとのことからの漢方相談スタート。そして陽性反応、出産の嬉しいお手紙を頂戴しました。

橋本病の漢方対策…、妻と家の外に出たら、鳥からのプレゼント

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、妻と家の外に出たら、鳥からのプレゼント。 気持ちがほっこりする雪国の朝です。 <2014年3月8日> さて、昨日の「夜に目が覚めること」の漢方相談の続きの話です。 甲状腺の橋本病に…

「夜に目が覚めること」の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 三寒四温の言葉がありますが、春を通り越して冬将軍がアイシャルリターンばりに帰ってきました。 二日間続けての降雪となった山形です。 若木山も白く染まり、冬景色に戻っています。 さて、お客様…

軽めにお掃除する。 大掃除をしたら耐えられない。…3月3日のはまぐり料理

今日は仕事をしていたら、スタッフから「イスクラ産業さんからお電話です」といわれて受話器をとると周先生から南東北中医薬研究会での今月のテーマについてのお話でした。 わたし南東北中医薬研究会の会長2年目で新米なのですが、会の運営に携わっています…

月経量、生理が少なくなってきている不妊症。生理痛への漢方対策

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 だいぶ山形も天気が落ち着いてきて春めいてきています。 「あと雪、たくさんだは」と地元のお客様たちは口ぐちに言います。 我が家の庭の雪も解けてきて、朝は鳥の鳴き声が素敵です。 先週…