ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リリアン・ギッシュ 「許されざる者」 「The Unforgiven」 Lillian Gish

絵は土屋幸太郎がiPadで描きました。 リリアン・ギッシュ 「許されざる者」 「The Unforgiven」 Lillian Gish NHKBSで映画「許されざる者」という西部劇を観ました。 私が生まれる前の1960年の映画です。 ジョン・ヒューストン監督 バート・ランカスター、オ…

不妊10年になる職場の先輩、土屋薬局で漢方3ヶ月で妊娠しました!

不妊10年になる職場の先輩、土屋薬局で漢方3ヶ月で妊娠しました!お話をお聞きしますと「その職場では、上司の紹介で土屋薬局さんに通った2人とも妊娠、出産しています。しかもその中の一人の先輩は10年間いろいろな不妊治療をして子供に恵まれなかっ…

赤ちゃん連れで家族3人での福島県郡山市からのご来店

おはようございます。 シルバーウイーク明けで昨日の当店の漢方相談は、午前中はママとお子様のご来店が2組、ご夫妻での来店が1組でした。 午後は寒河江市や山形市など東根市の近郊からのお客様たちのご相談が相次ぎました。 東京からの基礎体温をファック…

2人目不妊。流産後の漢方相談で2人目が授かりました。出産!

福島県のお客様。流産後の漢方相談で2人目が授かりました。

妊娠準備始めませんか? 子宮温活。生理で分かる私の「子宮力」

妊娠準備始めませんか? 子宮温活。生理で分かる私の「子宮力」

彼岸花が咲きました 2015年

今年も彼岸花が咲きました。 毎日、写真を撮っています。 撮影日は2015年9月14日です。 彼岸花(ひがんばな)。別名は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。生薬名は、石蒜(せきさん)。 地方の言葉では、 イッポンカッポン オオスガナ(和歌山)、カジバ…

脊柱管狭窄症と坐骨神経痛の漢方相談に&中国南通痺証研修の模様 吸い玉

脊柱菅狭窄症と坐骨神経痛の漢方相談について。痛みしびれの漢方薬では独歩顆粒の説明をしています。中国南通市の痺証研修、吸い玉など。

POCSでの不妊についても、お詳しいようでしたので、漢方のご相談にのっていただけたらとご連絡差し上げました。 妊娠の確率を少しでもあげられたらなと思ってます。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客さまUさまより掲載許可を頂戴しましたのでコラムを作成させて頂きます。 ○平成27年7月30日 「お世話になっております、Uです。 大変ご無沙汰しておりましたがいかがお過ごしでしょうか…

秋の寒くなってきた坐骨神経痛の漢方相談

こんにちは。 地震や大雨の被害など「自然の災害は恐ろしいですね」と山形や隣県の宮城県のお客さまと話す機会が多くなりました。 みなさまのお住まいのところは災害などなく、お元気でお過ごしになって頂きたいです。 さて土屋薬局での漢方相談は、痛みやし…

土屋薬局さんにいくと、いつも元気をもらうというか、 なんだかすぐに妊娠できそうな気にさせてもらっていました。 ありがとうございました。

土屋薬局さんにいくと、いつも元気をもらうというか、 なんだかすぐに妊娠できそうな気にさせてもらっていました。 ありがとうございました。 <今回のブログの要点は、①基礎体温表が高め ②月経周期が28日より短め この2つの対策を終始していることです。…

漢方服用して髪の毛を美容室で褒められました。

こんにちは。 雨も上がり、ちょっと蒸し暑い感じの午後からの夕方です。 昨日のお客さまからの会話からです。 2名のお客さまからは「基礎体温がスッと漢方で下がったんです。婦人科でも先生から基礎体温が下がって綺麗になりましたね!」と誉められました。…

最後のチャンス!不妊クリニックも変え漢方も再開。とうとう妊娠!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日から雨が続いて最近はパッとしない天候が続いている山形です。 先週の9月3日、お客さまから土屋薬局の漢方をご愛用いただいて「妊娠しました!」という嬉しいメールを頂戴しました。…

加齢黄斑変性症の漢方相談を受けました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 大雨が降って窓を閉め切ったと思いきや、カラッと晴れている山形です。 天候はなかなか不安定のようです。 さて、加齢黄斑変性症の漢方相談を受けました。 視野のゆがみの自覚で眼科受診して発見さ…

ソウタンの花 2015

<2015年9月3日 わが家の敷地> 今日、ふと目を開けるとソウタンの花が開いていました。 妻がお茶の先生から頂戴したものです。 今年は鉢植えを地植えにしています。 過去のソウタンの花は、こちらのコラムたちにも登場させています。 2014.09.30 漢方…

耳鳴りが治った漢方体験談です。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 急に蒸し暑くなった感じの東根市です。 みなさまはお体お変わりございませんか? 体調よくお過ごしになって頂きたいです。 さて、昨日に来店された男性 65歳のお客さまの耳鳴りに漢方が良かった…

烏瓜の実…銀河鉄道の夜を思い出しながら

十字になった町のかどを、まがろうとしましたら、向うの橋へ行く方の雑貨店の前で、黒い影やぼんやり白いシャツが入り乱れて、六七人の生徒らが、口笛を吹いたり笑ったりして、めいめい烏瓜の燈火を持ってやって来るのを見ました。 その笑い声も口笛も、みん…