ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のマスコットを妊娠されたお客様にプレゼントしています。

犬のマスコットを妊娠されたお客様にプレゼントしています。今日はたまたま 2名の県外のお客様に郵送していますので、そのことを記したいと思います。 ①職場の先輩が土屋薬局で膝痛の漢方相談をして実際に膝痛が良くなったので、「あなたも漢方があうかどう…

体外受精に卵巣機能回復。卵巣機能改善の若返り漢方

おはようございます。 ひどかった雨も上がり晴天になりました。 気持ちよい朝です。 山形県東根市の土屋薬局です。 気温26℃、最高気温は31℃、蒸し暑く感じる一日になりそうです。 さくらんぼと紫陽花の両方をみられる季節です。 2018年6月28日 山形県…

早発閉経・早発卵巣不全が漢方で改善!妊娠出産

おはようございます。 卵巣機能低下、早発閉経で悩まれている方、FSHが高い、AMHが低くて絶望的な気持になっている方もいらっしゃるかもしれません。その原因のひとつには子宮内膜症。子宮内膜症でチョコレート嚢胞となり手術をした結果、卵巣の機能が低下し…

3人めのお子様を抱いてのご来店でした。おめでとうございます。

おはようございます。 サッカー日本代表凄かったですね! さて 池の水が汚れてきたので、今朝妻と池のお掃除しました。すっかり綺麗になってお池はピカピカです。気持ちいいです。笑 ドクダミの花がまたイキイキしていますね。 今週もよろしくお願い申し上げ…

イスクラ枸杞の原液ドリンク入荷しました!

イスクラ枸杞の原液ドリンク入荷しました! 鮮やかな赤色とほんのりした甘み、古くから滋養強壮、不老長寿に重宝されてきました。 薬膳では肝腎の機能を高め、体を丈夫にし視力によいとされています。 土屋薬局では女子力アップの補血の効能を期待したいとこ…

夏至に生理周期を整える二至丹の話

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は夏至で今日は夏至の翌日ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか? 山形県東根市はさくらんぼの収穫真っ盛りで農繁期です。みんな頑張っています。 ワールドカップで睡眠不足の方も多いと…

卵巣機能低下を漢方で改善。良いチャンスを捉え逆転のチャンスを狙う

シリーズ化してきたので、新しいカテゴリーを作りました。じゃん www.tutiya-kanpo.co.jp こちらをクリックしてみると読みたい記事が選べます。 前回はこちらの記事でしたー。 www.tutiya-kanpo.co.jp 中身を紹介しますね。 先々週の月曜日に勉強した「的確…

土屋薬局は日曜、祝日が定休となります。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日に、不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局でもお知らせしましたが、 「来月の7月から土屋薬局は日曜、祝日が定休となります。 いままで第二、第四日曜日が定休日だったのですが、店を開け…

サトちゃんムーバー「はっぴぃサトウ〜」

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 まず大事なお知らせですが、来月の7月から土屋薬局は日曜、祝日が定休となります。 いままで第二、第四日曜日が定休日だったのですが、店を開けてきた両親が高齢になってきたのと、わたしのほうも…

卵巣機能低下を改善する漢方について

卵巣機能低下を改善する漢方について 先週の6月12日に中医不妊症IP講座を受講しました。その内容をアップしていきたいです。少し時間が経過しました。 いまは上級コースで受講している先生方が症例をだしてテューターの先生や全員で討論しています。今回…

中医臨床懇話会仙台に参加してきました。

昨日は仙台でイスクラ産業主催 2018年度第二回「中医臨床懇話会」(仙台)に参加してきました。今日の土屋薬局のはてなブログではその内容について記していきたいです。 第一回は、今年度の4月15日に東京で開催されて大きな反響を呼んだそうで、好評…

仙台から子宝相談で家族4人でさくらんぼ狩りにご来店

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 梅雨の谷間で青空となっている山形です。 蒸してきました。土曜日の6月16日午後にはてなブログを更新します。 昨日のエピソードです。 仙台からお客様が4人で思いもがけずにふっとご来店されま…

一姫二太郎のお客様が引っ越し前にお別れ挨拶にきました。

昨日、昼休みに若木山に登りました。登るといっても山頂まで10分、15分くらいで上れる素敵な山です。 梅雨の谷間の太陽はキラキラと葉の間から差し込んできて、緑のシャワーのようでした。 2018年5月14日 山形県東根市神町若木山です。桜が散った次の…

チョコレート嚢胞術後の不妊漢方。早発閉経で妊娠出産!

おはようございます。 梅雨の中休み、山形はさっぱりした風が吹いています。 昨日の夜は寒くて暖房入れました。 さて朝顔、早くも咲いたものがあります。 「咲いたねー早いねー」 原坊の朝顔も成長しています。 朝顔の季節がやって来ました。 素晴らしい一日…

膝痛の痛みに効く漢方で改善したお客様から子宝漢方の紹介

おはようございます。 梅雨の谷間の青空がのぞいてきます。 週末はさくらんぼで国道48号線がまた渋滞しそうですね。 気をつけて仙台から来てくださいね。 雨が止んだ庭に 花が咲いてたんだ♬ きっともう大丈夫 そうだ次の雨の日のために 傘を探しに行こう♬ 「…

不妊に効く漢方で効果!妊娠しました。不妊漢方口コミ

朝の散歩より 雨に濡れたさくらんぼ 若木神社、緑が美しい季節です。 ナナカマドの実も初夏を感じます。 奪衣婆は赤い帽子がキュートです。 2018年6月12日 山形県東根市神町西 さくらんぼ 若木神社です。荘厳な感じがしました。身が引き締まります。 …

不妊症の弁証論治②月経周期療法八期学説

おはようございます。 ユキノシタとドクダミの白い可憐な花からご挨拶です。 梅雨寒ですか気をつけてくださいね。 「雨のち晴れ」Mr.Children もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから ねえもっと ねえもっと いい事があるかな イメージはいつでも 雨の…

耳鳴りの漢方を中医学で考えよう!

耳鳴りの漢方を実証と虚証にわけて中医学的に説明しています。食べ物のなどの養生法も充実しているコラムです。気になるかた、ご相談ください。

コンクレバンは元気の源。天然アミノ酸ドリンクで身体の基礎剤です。

おはようございます。 今日は24節気の芒種で稲や麦の穂先に針のような芒(のぎ)がある植物の種を蒔く時期とされています。 県内ではもう田植えが終わり緑濃くなっています。 さて我が家の庭からご挨拶です。 2018年6月6日 我家の庭は百合の花です。今日…

不育症(3回流産)44歳で自然妊娠ご出産!

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝の散歩の景色は、さくらんぼと月山です。これから山形県東根市はさくらんぼの農繁期になり、みんな大忙しです。 2018年6月5日 大日尊より月山眺め 大森山に朝日がさします。ハウチワカエ…

AMHが0・1代で自然妊娠のお知らせ。早発閉経の漢方相談で

日本不妊カウンセリング学会の学術集会と不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座から帰ってきました。2018年6月1、2、3日と私にしては、珍しく三連休での研修でした。ちょうど1周間前のイスクラ産業さん主催の山東省の婦人科の先生方…