ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おりものと不正出血の漢方

おりものが多い。不正出血の漢方相談です。子宮頚管炎、子宮膣部びらんです。高校時代から不正出血があった。おりものが多い。水っぽくて、白っぽい濁った感じ。臭いもあります。経血量は全般的に減ってきた。色がどす暗く、粘り気がある感じ。

昨日の漢方相談より…喪失感について

世間は夏休みなのでしょうか? 昨日など平日にも関わらず、漢方相談のお客様が多かったです。 体外受精が失敗に終わった方や、これから体外受精の採卵に向けて、一生懸命に通院している方、片方の卵巣機能だけで採卵しようとする方、明日からクロミッドをい…

にきびの漢方の服用後の嬉しいコメントです。

こんばんは。 早速ですが、すごい、です。 一週間もたってないのに、この効きめたるや! 家の中が火事とはよく言ったもので、ほんとに赤々としたあご周辺の皮膚は消火活動が行われたごとく赤みは消え、そこを頂点として噴火山よろしく膿をもったニキビはすが…

すくすく子育て(2008年7月1日発行)

当店のお客様で、結婚10年以上にわたり不妊だったお客様が、病院の治療とともに当店の漢方も併用して、めでたくご懐妊。 そして今は、子育てに熱中されています。 お客様からは、その後、可愛いボーイズたちの写真を頂きました。 パソコンでいつでも見られ…

習慣流産、流産3回。漢方で体質改善、無事に妊娠

いつも処方箋を持ってくる患者さんが、薬をもらって帰る時に「うちの嫁がお陰さまで4ヶ月になりました。今まで3回流産していたので黙っていましたが、もう大丈夫なようです。」と言われました。 お嫁さんのほうも、その患者さんの家のお嫁さんとは知らずに…

漢方で頭皮の「脂漏性皮膚炎」が改善。フケも出なくなりました。

そのお客様は男性です。 ふつう一般的に薬局というところは、ほとんどが女性のお客様で占められているのです。 薬局での処方箋を別にすると、男性の方で漢方を服用する方は世間一般的に言えば「珍しい」分類に属するはずです。 以前は奥様のほうが女性のお悩…

じんましんと漢方、頭痛の話…BOOWYとか美里とか、あゆみとか

先ほど、親子での来店のご相談がありました。 娘さんのほうは、今は高校生で夏休みに入ったそうです。 夏休みは、バイトでお小遣いを稼ぐそうです。 話のついでに、「私の高校時代には、ボーイ(BOOWY)というバンドが流行ったのですが知っていますか?」と…

卵巣嚢腫(卵巣のう腫)漢方改善のお話です。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様から昨日に嬉しいメールを頂きまして、掲載許可を頂きました。 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)の漢方相談で、北東北から山形まで夫婦で来店されましたので、 いまだ鮮明に漢方相談が記憶に…

子宮筋腫の生理痛、生理中の漢方養生法

子宮筋腫の生理痛、生理中の漢方養生法

鉄砲百合

我が家では、先週から「鉄砲百合」が咲いています。 「高砂百合」とも呼びます。 「鉄砲百合」を眺めていると、ブルックナーの演奏会での金管楽器隊を思い出します。 交響曲第4番ロマンチックや第7番、第9番などの音楽が今にも流れてきそうです。 カラヤ…

朝顔

今年も2週間くらい前から我が家では、朝顔が咲いています。 昨日に、東根中部小学校にプール水検査に行きましたら、 子供たちの朝顔もきれいに咲いていました。 夏本番の季節です。 <2008年7月16日撮影 「我が家の朝顔」>

嗜眠と漢方

こんにちわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の午前中は、学校薬剤師のお勤めで東根中部小学校、神町中学校と プール水検査に行ってきました。 とくに東根中部小学校のほうは新校舎で、 元の東根一中の校舎を建て替えたものです。 私が中学…

足首の冷え性が

こんにちは。 今日はもうお店の営業も終了するところです。 本日に来店されたお客様で、「友人のお母様の足のしびれに」という ご相談で漢方を購入された方がいらっしゃいます。 今年の初頭あたりから漢方をお続けになっているのですが、 今日お会いしたとこ…

乳腺炎や肩こり、頭痛が良くなった話

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は午前中、セミナーに出席していまして、 今日も今から東京に向かいますので、慌しく過ごしています。 さて、今、1本の嬉しいお電話が入りました。 結婚して2年目のときから「子宝相談」で、…

紫陽花とねじ花

<2008年7月8日撮影 我が家のガレージ下の紫陽花> 今年も紫陽花の季節になりました。 ここ2週間くらい長持ちしていて、私の目を楽しませてくれます。 新聞でも各地の紫陽花の名所を紹介していますが、 きっとどこも素敵な光景が広がっているのでしょ…

チョコレート嚢胞で体外受精の漢方相談。卵巣反応不良、採卵が難しい

子宮内膜症でチョコレート嚢胞もあって、不妊治療を頑張っているものの体外受精でなかなか採卵が難しい漢方相談のお客様。不妊症の子宝の漢方相談です。片方の卵巣が反応しないので、通常よりもハンディを背負っています。採卵への不安があります。

若木山とどくだみの花

7月7日の七夕の日を迎え、 非常に蒸し暑い日となっております。 暑気払いも兼ねて、先日7月1日の昼休みに若木山に登ったときの どくだみの花を紹介させて頂きます。 若木山(おさなぎやま)は、濃い緑で覆われています。 足元を見れば、ひっそり、どくだ…

子宮筋腫、チョコレート嚢胞、卵管閉塞、体外受精採卵、漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日にも「形勢逆転の話」の話の続編を書こうと思っていたのですが、西宮から新幹線を乗り継いで、さくらんぼの産地・東根まで来店されたお客様がいらっしゃったことと、地元のお嬢様が来…

形勢逆転の話

昨日、嬉しいメールが1本、嬉しいお電話が1本それぞれありました。 メールのほうは、今年の4月12日に、千葉県から山形の当店まで、 新幹線に乗って来店されたお客さまからです。 首都圏の東京や横浜などの数ある漢方相談の薬局薬店、病院などを超えて、…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のかたのご懐妊

先週の土曜日の午後に、ちょっと暇だったので、軽く読書をしていて、 ふと目を上げたらカップルのお客様たちの見下ろす視線と目が合いました。(苦笑) 奥様は、すでにお腹が大きくて幸せそうでした。 妊娠5ヶ月目で、順調とのことで、 お礼がてら報告に来…