ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート嚢腫手術後に体外受精と漢方。体外受精4回目漢方で起死回生

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の土曜日は、山形は雨降り前だからでしょうか、蒸し暑く、そして農繁期といった模様です。 この季節は、店頭が暇になることが多いのですが、このシーンとした雰囲気もなかなかなものでして、じ…

卵巣嚢腫(卵巣のう腫)の漢方話

今日は、卵巣嚢腫のお客様に、漢方を服用してもらった話です。 A子さんとB子さんの2人の実例です。 1)A子さん(30代)は、遠方より車で直接に来店されました。 平成20年4月が初めての相談でした。 「2年前に卵巣嚢腫が見つかった、卵巣嚢腫を小…

桜桃忌

<2008年6月25日 さくらんぼ> もう今年も、さくらんぼの花が咲いて、さくらんぼの実が生って、 そして収穫の季節もピークを過ぎ、この頃では「さくらんぼの収穫終わりました」 という農家の方々の声を聞くようになってきました。 毎年、この季節にな…

漢方相談2週間後…始球式の漢方は

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近の山形は、さくらんぼの収穫で忙しい季節で農繁期ですので、 わりと日中に時間に余裕を持てるようになってきました。 このブログ「ココログ版 土屋薬局」のアクセス解析を見てみたとこ…

生殖補助医療の有用性と限界(6) …難治性の不妊症に対する治療的なアプローチ

<生殖補助医療における妊娠成立の考え方> ─妊娠成立ライン─ 個人の妊娠能力+胚培養技術+医師の技量 個人の妊娠能力を上げるには、漢方の力も大きいと思う。 … ○40才以上の生殖補助医療妊娠率 近年、44才、45才、46才と高齢で妊娠される方が増え…

子宮内膜症、チョコレート嚢胞。手術、体外受精空胞着床せず。FSH高い

こんにちわ。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ご無沙汰していました。 先週は、さすがに火曜日からのセミナーがありましたので、仕事も溜まってしまいまして、このココログを書くことさえもままらなぬ状況になってしまいました。 さて、最近、…

循環器疾患の薬物療法~多剤併用となる理由~

「循環器疾患の薬物療法~多剤併用となる理由~」 寒河江市立病院 副院長 内科 千葉純或先生 昨日の6月18日(水)に午後6時半から、 寒河江市立病院で寒河江・西村山薬剤師会主催の研修会がありましたので、 ここにレポートをまとめたいと思います。 実…

霞城セントラルの眺めとペーパータワーゲーム

山形市のあさひ会計事務所の経営セミナーの模様です。遊んでいる訳ではありません。ペーパータワーゲームです。A4の紙を30枚使って、できるだけ高い「自立したタワー」を作っていきます。2班に分かれましょう!「共同する意欲とは」どうしたら

駒の湯

土曜日の漢方相談会のときに、トイレに立っていた私の足元が、 グラグラと30秒くらい揺れました。 山形では今月6月25日ごろに大地震が来るという噂が流れているので、 「とうとう現実になったか!」と思ったのですが、栗駒山のほうでの大地震でした。 …

おめでとうございます(百合の花)

土屋幸太郎様 こんにちは。遅くなりましたが、無事出産しましたのでご報告です。 お蔭様で風薫る5月に男の子を無事出産しました。 もっと早くご報告したかったのですが、パソコンのない生活をしていたので 今頃になってしまいました。 日々変化し成長する赤…

生殖補助医療の有用性と限界(5)

A)薄い内膜を厚くするには? →ホルモンレセプターを増やす。 B)薄い内膜を厚くするには? →血行を増やす。 ○子宮内膜が薄いことへの治療法 A)レセプターを増やす→ 月経を長期に止める(GnRHa療法) 人工周期胚移植 借り腹 B)血行を良くする→ 漢…

内祝いのお菓子頂きました。

先週、土曜日に宅急便が届きまして、 開けてみたら「内祝いのお菓子」が入っていました。 そのお客様からは、シクラメンも昨年に頂いていまして、その後、 めでたく女の子を出産されたそうです。 県外のお客様でしたので、終始お電話でのやり取りでしたが、 …

漢方薬で「ロコモティブシンドローム(ロコモ)/運動器症候群」の予防にも!

おはようございます、薬剤師の土屋幸太郎です。 昨日に引き続きまして、朝から電話のベルがリーンとなりまして、今日は「足腰の漢方相談」でした。 「友人のIさんからの紹介なんです。 Iさんがね、以前は前かがみになって歩いていたのに、先日お会いしたら…

「子宝相談ののぼり」

先ほど、山形市のお客様からお電話がありまして、 「初めての漢方相談なのですが、不妊で二人目が欲しいです。」 「私の友人がたまたま、山形市から東根に用事があって、 道路を通りかかったところ、偶然にも「子宝相談ののぼり」が目に入って、 土屋薬局さ…

田植え

不妊学会の後に、山梨県清里で友人家族と一緒に連れたって、 「田植え」という貴重な体験をしましたので、ここに紹介します。 <途中、中央道SAから眺めた富士山> 「米どころ山形県」に住んでいるのに、もうすぐ大台の歳になろうとしているのに、 この歳…

第22回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加して

毎月、5日と15日には、まぐまぐより、 土屋薬局中国漢方通信メールマガジンを刊行しています。 本日5日10時には、読者のかたに配送されますが、 先ほど9時52分のぎりぎりに滑り込みセーフで第90号を作成しましたので、 ここに紹介したいと思いま…

ルナルナ女性の医学

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊カウンセリング学会、不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座のために、先週の木曜日の夕方から東京に旅立って、月曜日の朝に帰ってきましたので、仕事が溜まっていまし…