ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬/背中がこる、首がこる、肩がこる。 首がほてる、肩甲骨~首が火照る。

35歳以降は陽明脈が衰えることの漢方理論。冷えると背中がこる、首がこる、肩がこる。首がほてる、肩甲骨~首が火照る。脳に行く血管が圧迫される→脳への血流量が減る→脳への酸素が足りなくなる。交感神経↑→血圧上昇。陽気不足→体の冷え→筋肉のコリ

繰り返すカンジダ腟炎が漢方を始めてすっかりなくなりました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 我が家の庭、紫陽花が綺麗です。 天気予報によると今日は一日暑くなりそうです。 中医師の先生も東京から訪店されて午後は中医学のレッスンする予定です。 さてカンジダ膣炎が良くなったお…

掌蹠膿疱症の漢方相談(3)

掌蹠膿疱症の漢方相談(3)です。 前回、Tn先生に値千金のアドバイスを頂きました。 「掌蹠膿疱症の漢方相談」 「掌蹠膿疱症の漢方相談(2)」 こちらでも詳しい経緯を書いています。 <掌蹠膿疱症の漢方相談(3)> 足の裏の赤みが引いてきました。 ◎手…

7年間生理が止まっていた人(無月経、無排卵)が理気活血+補腎で40日目で生理がきた

印象的な不妊症の子宝漢方相談の相談例では、7年間生理が止まっていた人(無月経、無排卵)が理気活血+補腎で40日目で生理がきた、次にも40日で生理が順調に来るようになった。 また北京の先生の友人が中国でもPCOSの治療の有名な先生で、午前8時から…

生理1週間前後におりものが多いです。においと色(黄色)が気になります

おはようございます。 我が家では紫陽花が咲いています。 空は青く透き通るようで、雲は西から東に流れています。 さて今週は、生理前後のおりものについて中医師のようびん先生からお聞きしましたのでログしていきます。 … 「生理1週間前後におりものが多…

安胎のお守りの犬のマスコットをプレゼントしましたら娘様も「かわいい~」ととても喜ばれました。(^^)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 梅雨の谷間の晴れ間のような山形で天候がとても多いです。 さて今週は、ご懐妊されている方の報告、良い結果報告がとても多いのです。 (今日は東京や上山市、尾花沢市から漢方相談に来店されてい…

慢性頭痛(片頭痛、緊張性頭痛)、肩こり、首のコリ、吐き気と産後の耳鳴り

慢性頭痛、肩こり、首のコリ、吐き気と産後の耳鳴り

「五十肩(肩関節周囲)」と「坐骨神経痛」の漢方相談2例

本日2回目の「ココログ版土屋薬局 中国漢方通信」の更新です。 最近、痛みやしびれの漢方相談が多くなってきています。 当店では多数、漢方薬の効き目が良いことを体験していますのでご報告させて頂きます。 … 1)平成24年5月13日からの漢方相談 「五…

ニキビのゴリゴリニキビタイプ、慢性の頑固なタイプの治し方を教えて下さい

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風4号の被害など無かったでしょうか? 大雨の後、また静かな農繁期となっている山形です。 さて先日の「46歳のお客様 めでたくご懐妊!されました。 妊娠中にイライラする」のときに、スー先…

46歳のお客様 めでたくご懐妊!されました。 妊娠中にイライラする

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風間近の山形です。 小雨が降っていて、梅雨時といった風情になっています。 緑は雨にしっとり濡れて気持ち良さそうにしています。 さて、先週にスー先生にお聞きした内容をログしていき…

右手がふるえる。 パーキンソン氏病への漢方的処方の考察

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日、月曜日の漢方相談も土曜日なみに忙しかったです。 南陽市、上山、天童、東根、神町などから多数のお客様のご来店がありまして喜んで頂けました。 生理痛の漢方相談、PCOS(多嚢胞)、不…

41歳でご結婚されて漢方相談もしながら通院でめでたく42歳で自然妊娠で授かった

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近は平日の漢方相談会、とくに先週は木曜日が土曜日なみに忙しかったのですが、先週土曜日の漢方相談会も無事に終わりました。 酒田市や仙台、新庄市など各地からのお客様で忙しかったです。 多…

喉に痰が絡んでるような気がする… 現代人は仕事柄、脳の疲れが多い。

本日2回目の更新です。 中医学、中国の漢方医学の勉強は楽しいです。 こちらも先日、周先生に教わったことを記録していきます。 … 30代女性のかた 「ここ数カ月、風邪も引いていないのに、常に痰が絡んでるような気がします。 喉のあたりがネバネバした感…

20代の耳鳴り漢方相談…ストレスやイライラ、本当にやりたいことをやれてない

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週、周先生に漢方相談のことをお聞きしていて、ログしていなかったので記録していきます。 … 20代の男性 「高温の耳鳴りが、両方の耳で常に鳴っていること。 聴力が正常なのに、人の声…

過去、4回の流産は辛かったけどお陰様で2人の子供を授かることができました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 木曜日だというのに土曜日のような忙しさで仙台や福島、最上や山形市からもお客様の相談が続いた一日でした。 あるお客様は、お母様の友達の娘さんが当店の漢方で妊娠、出産されたとのことで、遠路…

漢方で顔の湿疹、肌荒れがきれいになりました。

店頭での『皮膚病・スキンケア』 に関する相談で多いのは、「乾燥肌・吹き出物・アトピー性皮膚炎・接触性皮膚炎・じんましん・尋常性乾癬・掌蹠膿疱症」などです。原因としては体の陰血(潤い)の不足、脾胃(消化機能)の低下、体内への熱の欝滞などと考え…

第30回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました。「着床の基本を学び、妊娠率のさらなる向上を目指す」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東京虎ノ門、ニッショーホールでの第30回日本不妊カウンセリング学会不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました。 土曜日の東京は雨降りで肌寒い天候で、過去一番寒…

出産お祝いのハガキ、封書を頂きました。…主人は土屋薬局を『子授け薬局』と言っております。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、ふわりとお客さまからお葉書と封書とそれぞれ赤ちゃんの出産のお知らせが届いてすごく嬉しくなってしまいました。 一人のかたの内容をお手紙の内容に絵文字が書いてあったのでメール…

なかなか妊娠できず落ち込んでいたあの時期に、 思い切ってご相談に伺って本当に良かったです。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日2回目の更新です。 今日は午前中にハガキとお手紙が同時にやってきて、お客様たちから無事に出産できました!というおめでたい内容でとても嬉しく思いました。 1人のかたにはまだ出産お祝い…

漢方アドバイス/常に喉に痰が絡んでいる気がします。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は曇りの山形です。 さて先日に恩師の周軍先生から中医学、中国の漢方医学について漢方薬のアドバイス頂きましたので、ログさせて頂きます。 今週末に久しぶりに漢方の勉強のために上…

メールマガジン186号発行しました! 束の間の、「虎ノ門人」または「愛宕人」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日2回目の更新です。 昨日の6月5日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン186号を発行しました! スタッフ一同力を合わせて作りました。 楽しんで役立つようなコラム、メールマガジンを目…

まぶたがくっつく、ひっつく、痛みも感じる、ドライアイの漢方相談

まぶたがくっついて、ひっついて、目が開けられません。痛みも感じたり、ひどい時には頭痛、吐き気でと診断されています。寒さよりは熱の影響を受けていて自律神経やホルモンなどのバランスの乱れにより、頭痛、嘔吐など体の上部に行っている。

FSHが高く、AMHが少ない。採卵時の空胞、変性卵対策に漢方サポート

不妊症治療の漢方相談。婦人科で体外受精で排卵誘発剤を使っても空胞、変性卵が多くて苦労。FSHが高く、AMHが少ないお客様、低刺激誘発でこれまで10回ぐらい採卵。採れたのは1個だけであとは空胞。ぜひ良い方法、アドバイスを教えて下さい。

卵管留水腫の方の漢方相談

こんにちは。 本日3回目の更新です。 卵管留水腫の方お二人とも報告がありまして結果が良いのでご報告させて頂きます。 一人のかたは原因不明の骨盤腹膜炎で2週間入院して卵管留水腫があると言われていたかた、今年の2月からの漢方相談だったのですが今現…

6月9、10日(土日)と第30回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加します。 12/06/04

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 私がNPO法人日本不妊カウンセリング学会に参加を始めたのが、2005年10月のときでした。 その後、受講を重ねて受験資格を経て、2007年には晴れて不妊カウンセラーに合格することができ…

掌蹠膿疱症の漢方相談(2)

「掌蹠膿疱症の漢方相談」の続きです。 今年の2月21日から引き続き、根気よく漢方をお続けなさってはや季節は六月になりました。 先月からの漢方相談の模様と恩師のTn先生に今日、アドバイスを頂いたことを記録していきたいです。 … <掌蹠膿疱症の漢方…

「子宮内膜症」と不妊漢方…その4 子宮腺筋症の症状が和らぎました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 子宮腺筋症のお客様がいらっしゃって、子宮が2まわり大きくなっていてチョコレートのう腫も5センチぐらいの大きさでした。 1か月の半分以上は、お腹が痛い、吐き気があって放散痛でお尻…

精索静脈瘤について…季節ごとに活血剤を使い分ける。

お客様から精索静脈瘤について質問を頂きました。 tn先生に先ほど教えて頂きましたので、忘れないうちにログしていきます。 「主人が50代、60代になったときに男性特有の病気になる心配はありませんか?」 回答 「ガンになる可能性は低いです。 前立腺炎…

チョコレートのう胞の手術後の不妊漢方…FSH高い。体外受精で妊娠出産!

子宮内膜症、チョコレート嚢胞での手術、卵巣二分の一切除後の不妊症、妊活の子宝漢方相談。土屋薬局で漢方相談後、体外受精の凍結融解胚移植で胚盤胞を戻してめでたく妊娠出産の嬉しいお話です。