ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号が近づく中の「しびれ」の漢方相談でした。

台風が近づいてきて県内に上陸するかもしれないと心細くなっている最中に、村山市から「痛み、しびれ」のお客様が来店されまして感動しました。「しびれ」の漢方相談でも肛門あたりまで「しびれ」がきているそうです。

PCOS,多嚢胞性卵巣症候群で「無排卵」「無月経」。漢方で「妊活」「排卵」できるように!

「PCOS、多嚢胞性卵巣症候群」で最高は「2年間」生理が来なかったというお客様の漢方相談をさせて頂いています。 毎回、ご主人様と一緒に来るお客様で2人とも20代の若さと元気さで溢れています。 土屋薬局の20代の子宝漢方相談では「PCOS,多嚢胞性卵巣…

脱毛、抜け毛、薄毛の漢方。髪の毛、頭髪が生えてきた!

脱毛、抜け毛、薄毛の漢方で円形脱毛症改善!髪の毛生えてきた。脱毛、薄毛などの髪の毛のお悩みは山形の土屋薬局まで相談お寄せください。

あっ、驚いた!坐骨神経痛の漢方を服用後は「便通が良くなり、身体が軽くなった」

50代 常連の女性のお客様の「坐骨神経痛」の漢方相談の話題です。 平成23年からのお客様ですから今年で(この原稿を書いている現時点で)5年間の漢方相談のお付き合いです。 今年の6月に1年ぶりのご相談。 「2日前にぎっくり腰をやってしまい鍼灸治…

クラミジア感染症の漢方対策、おりものが多い

「無排卵」「無月経」「生理不順」から漢方で「不妊」体質改善、自然妊娠、出産! https://t.co/NAYtkIgCWa — 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年8月27日 月経周期が短い方の漢方相談…寝汗をかく、基礎体温が上がる https://t.co/OGmztIb08e — 土屋幸太郎 (@tutiy…

健康サポート薬局のための多職種連携プログラムに参加してきました。

昨日の山形県薬剤師会研修会「健康サポートのための他職種連携研修プログラム」2016年8月28日山形市ビッグウイング pic.twitter.com/SXXc3mBcKX— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年8月29日 昨日、2016年8月29日に山形市ビッグウイングで山形県家薬剤師会…

無月経、無排卵、食事。漢方的考察と食事とFSHとタンパク質

肉や魚や乳製品などまったくとらないこと。FSHが高くて、食事が偏りがちなる。たとえばキャベツだけを2年間食べて、栄養不足になって更年期の症状になった女性がいる。視床下部からのGnRHは、10個のアミノ酸から作られている。

妊活。初期流産後、「胃腸が弱いこと」を漢方で体質改善、不妊克服妊娠へ!

Kさまは、28歳です。 半年ほど前に初期流産しました。 なかなか妊娠できずに悩んでいます。 不妊の漢方相談です。 胃腸が弱いことも悩みの一つです。 舌が腫れた感じで、歯型がつきます。 お腹にはガスもたまりやすいです。 頭痛にもなりやすいです。(痛…

神町の新しいお蕎麦屋さんに行きました。他

90年代洋楽おすすめランキングBEST100!! https://t.co/2RQgtPxhOf — 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年8月24日 神町の新しいお蕎麦屋に来ました!! pic.twitter.com/R48MVFmXIl — 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年8月24日 ここに来るまでは村山で10年間お蕎麦屋…

夫婦で漢方で不妊体質改善。人工授精で第二子妊娠しました!

<土屋薬局で漢方を体験する前のお話です。これからはビフォーアフター形式で進みます> Nさんは34歳です。 3年ほど前から二人目が欲しいと思っているが、生理も安定せずに、なかなか子供が授かりません。 排卵誘発剤のクロミッドやホルモンを安定させる…

膝痛と越後長岡の大花火大会とシックスペンス・ノン・ザ・リッチャーの話題など

潟県長岡市からご来店されたお客様からの「長岡花火大会」の絵葉書への感動と趣味のロックでは「シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー」の「There she goes」など。長岡市の花火大会は毎年、8月2日、3日とのこと。

越後長岡からの絵葉書

<2016年8月23日撮影> 新潟県長岡市から先日に来店されたお客様より、礼状の丁寧なお葉書を頂戴しました。 「目に入れても痛くないくらい」嬉しさでスタッフも、お花の水撒きしながら喜んでいました。 私も受け取った瞬間に嬉しさのあまりに顔が紅潮…

慢性的に続く高温期の不正出血の漢方対策

本日2回目の更新です。 お客様から「高温期になるとだるくなって疲れやすくなって不正出血がある。昨年から続いています。」 という漢方相談をお受けしました。 基礎体温を拝見させていただきましたところ、ちょうど月経周期19,20、21日前後から、つ…

膝痛の漢方

⭐︎⭐︎おいしい山形空港⭐︎⭐︎サポーターズクラブ通信28号です!「山形花笠まつり」「7月の利用状況」「夏のおいしいキャンペーン」などなど。引き続き名古屋便の拡充を図っていますので、皆様、ぜひ名古屋に行きましょう! pic.twitter.com/MPA62EGvZy— 土屋幸…

不眠症の漢方で「睡眠が深くなり」「爆睡」できて「耳閉感、耳鳴り」も軽減!!

おはようございます。 昨日の台風は大雨をもたらしましたが、無事に去って行きました。 皆様のお住まいのところは被害などございませんでしょうか? 最近は水害など雨が降ることも多いようです。 気をつけていきましょうね。 <2016年8月23日 我家の…

先週は家族3人で赤ちゃん連れの来店が3組ありました!今週の土屋薬局の漢方相談のお知らせ

<夏の思い出> 石垣島や宮古島など南国リゾートの話題 「夏の思い出」と言いましても、とくに海外に行ったわけでも宮古島や石垣島の南の島に行ったわけでも、中標津町などの北海道に行ったわけでもありませんが、ささやかなカフェの記録を。 以前に八戸の私…

神町駅とネブラスカとブルーススプリングスティーンと高校同窓会

ちょっと夏の思い出を。2016年8月12日。この日は高校の同窓会があり、初めて出席しました。ハガキの文面に「50を前に集まりましょう!」と書いてあったので勇気を出して投函。そしてドキドキしながらこの日を迎えたのでした。 場所は山形グランドホテル。神…

常連だったお客様が可愛い女の子の赤ちゃんを抱いて家族3人で来店されました。

こんにちは。 今日は2016年8月20日午後15時37分です。 ちょうど五十肩の新規のお客様の漢方相談をしているときに、常連だったお客様が可愛い女の子の赤ちゃんを抱いて家族3人で来店されました。 赤ちゃん1歳1ヶ月だそうです。 ご主人も「娘に…

いびきの漢方、妊娠されて嬉しい話、カンジダ膣炎で痒みがすっきり「極楽」

今日はお盆明けもあって漢方相談は「正常」というか「通常」の感じに戻りました。 台風7号の置き土産から暑さも厳しく、残暑の山形です。 <2016年8月19日 我が家の夏水仙です> 最近の嬉しかった話は、1)イビキの話 2)うわ!ほんとに!?半年ぶ…

突発性難聴からの「耳鳴り、めまい」が漢方で改善、効果!!

「2011.12.07 産後のめまい・前庭神経炎を漢方。漢方で改善!!」こちらのコラムが内容が3つぐらいあって、ちょっと「グジャグジャ感」がありまいた。 土屋薬局では「耳鳴り」「突発性難聴」「感音性難聴」「脳過敏症候群による耳鳴り」など「耳鳴り」関係…

若木山から大森山に「空の架け橋」虹がでました。

台風7号が過ぎ去っていった後の午後、ボーッと午後に外を見ているとなんと若木山と大森山方向に「虹」が出ていました。 こちらの方面に「虹」を見るのは初めてかもしれません。感動のあまり、写真をいっぱい撮りました。はてなブログで紹介させてくださいね…

後鼻漏、蓄膿症の漢方相談で

50代 女性の方です。7月1日が初めての漢方薬の相談です。 後鼻漏(蓄膿)の漢方薬相談でした。 今年の1月に風邪をひいてから後鼻漏の具合が悪くなりました。 のど→鼻水 鼻水は少し粘り気があります。 鼻水は鼻から外に漏れないで、のどの奥のほう「後(…

台風7号に思うこと

<2016年8月17日> 台風7号が接近している山形県東根市からのブログ更新です。 気象庁より 【気象状況】 台風第7号は、17日3時には水戸市の南東にあって、1時間におよそ3 0キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は980ヘクトパスカル、…

めまい、耳鳴りの漢方相談で「めまい」が良くなりました。

60代、男性のお客様です。農業で果樹のお仕事をされています。 ちょうど初めての漢方薬のご相談の来店が6月27日で「さくらんぼ」の農繁期で忙しいときでした。 知り合いの同じ農業を生業とされている方からのご紹介で山形県東根市の土屋薬局を知りまし…

「便秘」と「食欲」が改善したら「排卵痛」が驚きのことに!

こんにちは! 今日は8月14日、日曜日です。 山形市は快晴、気持ちの良いお天気です。 さて、お盆期間中の漢方相談は土曜日の午前中は午前10時の予約と午前11時の予約のお客様夫妻、ご主人様同士が「親友」で金曜日の夜にお互い一緒に飲んでいて「明日、東根…

脳疲労?脳過敏症候群と「心に効く漢方」「あ~よく眠れた~漢方」お試し出来ます!

「あ~よく眠れた~!」子供の頃はあんなに気持ちよく眠れていたのに、最近なかなか眠れない…寝ても疲れが取れない…現代の日本人の5人に1人が睡眠に問題を抱えています。漢方で改善し子供の頃のようにぐっすり眠ってみませんか❓

2年間完治しないカンジダ膣炎が「漢方」数日でだいぶ痒みがひきました!№2

漢方を服用して10日間経ちました。カンジダ膣炎のはこの時期、7月後半の蒸し暑さもあって爆発的な痒みがありましたが、そのカンジダ膣炎の痒みが無くなりました。陰部のジュクジュクした感じが乾き、おしりの痒みも無くなってきたそうです。

土屋薬局のお盆のセール報告第2弾…坐骨神経痛や体外受精と漢方など

東根市、今日から東根祭りです。 東北の短い夏を彩るように開催されます。 日差しは暑いものの、お盆を前に風は「秋」の気配となってきました。 みなさま、これからは風邪や寝冷えなどにもお気をつけてください。 今日の漢方相談はご予約こそ無かったものの…

脱毛、白髪の漢方薬で髪の毛フサフサ

食事を抜いたり、朝食抜き、インスタント食品や菓子パンを食事がわりにしている方は、いくら高価なシャンプーやヘアケアをしても美しい髪をつくりだすことはできません。中医学では髪は「腎の華」「血の余り」と言われんように、実際のところは腎の機能と血…

芙蓉の花と蔵王と田んぼ。夏を感じて

妻の実家に帰ると今の季節は「芙蓉」の花がとても綺麗です。東根市でも「芙蓉」の花を見かけますが、不思議と身内びいきではありませんが、太陽の光といい「色彩豊かな」なんですね。 この田園地帯と山形の「山、空、雲」とすべて素晴らしいです。このような…