ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2004-01-01から1年間の記事一覧

突発性難聴が漢方薬で改善した話です。

突発性難聴での漢方相談。2名のお客さまがそれぞれ土屋薬局の漢方横断で突発性難聴による耳鳴りが改善されたお客さまの体験談を載せています。1名は耳鳴りの補腎の漢方薬で。もう1名のお客さまは女性の血の道症を改善することで突発性難聴の耳鳴りが改善。

漢方の卵巣嚢腫と足の冷えの話題。チョコレート嚢腫にも

卵巣嚢腫、チョコレートのう腫など漢方対策の話です。卵巣嚢腫など卵巣疾患の要因としましては足元を冷やすような生活や冷え性と関連があります。足の裏のツボ湧泉は腎の経絡のツボです。はだしなどで足元を冷やしていると卵巣にも影響します。

雲に隠れる岩木山

津軽を旅した記録の、本年最後の更新です。 今年の10月10日に津軽を訪れたときの模様は「津軽路シリーズ」でお楽しみ下さい。 私は温泉ファンが興じて津軽に憧れを持ちました。 仕事も忙しいですので、私の人生においては津軽を訪れる機会が無いだろうと…

突発性難聴による辛い耳鳴り、聴力も漢方で治りました。

つい最近、嬉しいお話がありましたのでご紹介させて頂きます。 67歳の女性のお客様です。 突発性難聴の耳鳴りの漢方薬のご相談で来店されました。 入院せずに通院で治療をしました。 ホルモン剤の点滴を2日間したあとに、メチコバールを服用中です。 今は…

山形の初雪のニュースです。

本日、2回目の更新です。 ただ今、お客様から電話で妊娠したようだとのことで、流産を防止する安胎法の説明をさせて頂きました。 嬉しい漢方相談は、こちらも気分がいいです。 今日は4人目の嬉しいお話でした。 良かったです。 さて、今日のニュースでは山…

3人の不妊症子宝漢方。三者三様の妊娠と無排卵・無月経克服

こんにちわ! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の嬉しい報告です。 今日も、3人の漢方のお客様たちから嬉しい報告がありました。 3人とも不妊症の子宝漢方相談でした。 2人のかたは妊娠されていました。 一人はだんな様の精子が驚異的に…

潜在性高プロラクチン血症。不妊症で漢方相談。妊娠。男の子出産!

こんにちわ。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は、12月に入ってからも平野部では初雪が観測されずに、暖かい日が続いております。 今日の嬉しいお知らせです。 土屋薬局では子宝の不妊症の漢方相談が多く、多くのお客さまたちに喜んでも…

雪降り前のオータム・イン・ヒガシネ

こんにちわ、土屋です。 我が家では、今日から庭師さんが数人で来ています。 雪が降る前の雪囲いの準備をしています。 雪が降る地方のかたでしたら、意味が分かると思います。 積雪の重さで庭木が折れたり、潰れないように、長い板で上から円錐状に木を囲っ…

綿花観察日記「綿になるまで」

綿花観察日記の続編です。 患者さんに処方箋のお薬をお渡しするテーブルに綿花が可憐に鎮座しています。 先ほどの患者さんは、「うわー、きれい。このお花はどうなっているのかしら?」と言っていましたので、私は心の中で「このココログ版の綿花観察日記」…

ガン(がん)の漢方アプローチ

こんにちわ、土屋です。 昨日の11月28日(日)に秋保温泉の「ホテルきよ水」で南北東北中医薬研究会の1泊研修会が行われました。 講師としましてイスクラ大阪事務所に勤務されている 華啓天先生の「ガンについて」がありましたので、ここで自分自身の復…

綿花観察日記「大きくなるよ」

こんにちわ、土屋です。 皆様、お元気でしょうか。 さて、今回は「綿花観察日記」をお届けしましょう。 「綿の花(綿花)」「最後の綿の花」で紹介していました我が家の綿花の近況です。 一昨日の25日から綿のつぼみが動き出してきました。 お店の中という…

突発性難聴と耳鳴りが漢方薬で改善!

突発性難聴の耳鳴りの漢方相談、漢方薬の服用の結果、耳鳴りが改善されていて良くなっていたとのことですから、嬉しく思っている今日この頃です。 突発性難聴での耳鳴りにお困りのときには土屋薬局まで漢方相談お寄せください。

若木山とお月さま

こんばんわ。土屋です。 今は、午後5時40分なのですが、山形は暗闇に包まれています。 最近は、日が暮れるのが早いですので、「読書の秋」「人肌恋しい秋」などなど、お一人お一人深まる秋に受ける印象は違ってくると思います。 今日は夕方に我が家の自宅…

高プロラクチン血症。1回目の人工授精(AIH)で妊娠!漢方薬は懐かしい匂い

不妊症の子宝漢方相談20代。高プロラクチン血症で半年前からテルロン服用。生理前に胸が張ります。生理前の体調にあった不妊症対策の子宝の漢方薬などお勧めしました。人工授精1回目で妊娠、心拍確認!漢方薬はお婆ちゃんが飲んでいた懐かしい匂いでした。

桃のようなりんご

もう時間が過ぎ去ってしまっていますが、「長兵衛旅館と世界一」と「八甲田と蔦温泉旅館」の「津軽路」シリーズを紹介させてください。 今回は、青森県の津軽平野はりんごが名産の板柳町が誇る「桃のようなりんご」です。2004年10月10日の撮影です。…

漢方で突発性難聴が調子よくなりました! 耳鳴り(または突発性難聴)とストレスの関係

最近、耳鳴りの漢方相談を受ける機会が多くなっています。 先月には、突発性難聴のお客様、「漢方薬で調子が良くなった」という嬉しいお便りがありまして、私たち土屋薬局のスタッフ一同もとても喜んでいたところです。 コメントでは「火を消してサッパリ湿…

2人目不妊。流産後の子宝の漢方相談で基礎体温表の効果改善

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週のお客様のお話です。 32歳のかたです。 3歳のお子様が1人いらっしゃいます。 2人目のお子様がほしい「2人目不妊」「セカンド不妊」第二子不妊ということで、9月から当店から子宝の漢方…

リサ・ローブとキャッチ・ザ・ムーン(月をつかまえて)

新潟県中越地震の土砂崩れの救出を心より祈念しております。―土屋薬局スタッフ一同 山形も、震度3以上の揺れを観察し、私たちも地震の大きさに驚きました。 昨日、一昨日と秋の長雨となっていた山形ですが、今日は一転して「天高く馬肥ゆる秋」となっており…

不妊症。黄体機能不全、月経量減少で漢方薬。妊娠!

生理のリズムが崩れ、婦人科では黄体機能不全と診断されたそうです。神経質なタイプです。嫌なことなどでストレスを感じることが多いです。土屋薬局からは生理周期を整える、血流たっぷりの漢方の服用をお勧めしました。「妊娠したことは、信じられない」

風邪(カゼ)の漢方養生法

こんばんわ。 土屋です。 昨日、台風23号が過ぎ去った日に無事に仙台での漢方講演会が終わりました。 www.tutiya-kanpo.co.jp 台風が直撃したら、講演会どころではなくなると心配したものの、多少の雨と強風はあったものの無事に開催されました。 台風の影…

台風23号と坐骨神経痛

中医学(中国漢方)では、坐骨神経痛などの痛みやしびれの症状は、「痺証(ひしょう)」と呼んでいます。 「通じざれば、すなわち痛む」ですから、何らかの原因により、神経や血液の巡りが悪くなった結果、つらい症状が体に引き起こされるのです。

アグネス・チャンと猪越先生がやって来る!

おはようございます。今日の山形は晴れです。 やはり「秋の長雨」よりも、「天高く馬肥ゆる秋」のほうがいいですね。 さて、今回は 今週の木曜日の10月21日に東北は「杜の都」で知られる仙台での漢方講演会のお知らせをさせてください。 家庭に役立つ健…

42歳、結婚11年め。流産1回、主人43歳、顕微授精と漢方で妊娠!

こんばんは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週もお蔭様で漢方相談が忙しかったのですが、今(土曜日の午後5時45分)に時間が取れましたので、当店での今週印象に残った嬉しいお話を紹介させて頂きます。 42歳のお客様です。 結婚11…

長兵衛旅館と世界一

連休中に、台風から逃げるように北上し、イチロ(イチローではありませんね、一路です)津軽平野を目指しました。 初日は碇ケ関の古遠部に宿泊です。 碇ケ関とは、青森県の一番と南側で秋田県と隣接する地域です。 古くは、羽州街道の「関所」として知られて…

基礎体温がバラバラでしたが、妊娠、妊娠されました!

こんばんわ。 土屋です。 三連休中に、今年最大の台風が日本列島を襲いましたので「ついていない」と思ったかたも多いと思います。 さて、連休明けの今日は、嬉しいお話をご紹介させて頂きます。 25歳の女性のお客様です。 身長 155cmで、体重は44…

友香ちゃん巻き巻きヤーコン

昨日、宅急便で一つのダンボール箱が届きました。 スタッフの実家から送られてきたものです。 これは、何だと思いますか? 長芋のようでいて、実は「ヤーコン」です。 薬局や健康食品やお茶などでは、ヤーコン茶(これはヤーコンの葉っぱ)などが販売されて…

婦宝当帰膠ココア割りで妊娠!不妊で流産経験あるので嬉しい漢方相談。

おはようございます。10月始めてのココログ版を作成します。 嬉しいお知らせをご紹介させて頂きます。 「実は、先日婦宝当帰膠を購入させていただきましてとても飲みやすく、おいしかったので毎日朝晩コーヒーかココアに入れて飲んでいました。 そしたらば…

2人目不妊。卵巣嚢腫。漢方で体質改善し妊娠6週目です。

昨日の夕方6時ごろに、息を弾ませたお電話がありました。 妊娠6週目とのことで、ご主人様のことも奥様のこともよく知っているだけに私も とても嬉しく思いました。 37歳のかたです。 5歳の娘さんがいまして、2人目がほしいとのことで、昨年の5月31…

子宮筋腫術後に漢方。基礎体温が整って1か月後には妊娠

<漢方体験する前です> おはようございます。 土屋です。 山形は、台風の影響で早朝から雨が降っています。 少々、寂しい天気ですが(こんなときには、低気圧の影響で体調を崩しやすいですのでご注意を!)、嬉しいホットなお知らせで体を温めていきましょ…

2人目不妊(続発性不妊症)の漢方体験談、少しプロラクチン高い

本日、2回目のココログ版土屋薬局 中国漢方通信の更新です。 基本的には、お店のなかでの嬉しいお話を みなさまと共に共有して、一緒に嬉しさを分かち合おうということがコンセプトですので、その法則では1日に2回の更新も「あり」になります。 最近は、…