ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の漢方相談会のお知らせです。2022年5月30日~6月4日

今週の漢方相談会のお知らせです。2022年5月30日~6月4日 薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談、中医学を主体として体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。…

中医不妊症専門講座開講20周年によせて

昨日、2022年5月29日日曜日、オンラインで第25回学術シンポジウム「中医不妊症専門講座開講20周年によせて」を薬剤師の妻と一緒に受講しました。 思えば、わたしも初年度から参加させていただきましたのでもう20年になるのかあという思いです。…

2人目不妊。冷え性が温まり妊娠8週目です。

29歳の地元のお客様が妊娠8週とのことで、来店されました。嬉しい話です。2人目がなかなか思うように授からないとのことで、冷え性を軽減してお腹を温める漢方を愛用していました。漢方を服用してからは生理のリズムも整ってきたし、冷え性もだいぶ良く…

地域の皆さまに支えれ、創業83周年を迎えました。

地域の皆さまに支えれ、創業83周年を迎えました。土屋薬局は昭和14年5月5日に開業し、お陰様で今年で創業83周年を迎えました。初代社長 幸次郎は、太平洋戦争では陸軍に召集され静岡の部隊に所属していました。戦争中は、畑の中で グラマンの機銃掃…

あがらっしゃい 2022年5月号 VOL4 ~誕生日を迎えて1歳になりました~

店主のひとりごと‥ 河北町谷地の喫茶店、むかしから好きで妻とずっと通っていました。 ビッグパフェが人気で女子力の高いお店で家族連れ、女子同士など話に花が開くお店です。 さて、先日にとうとう生後11ヶ月の息子を連れて行ってデビューさせました。 道…

今週の漢方相談会のお知らせ 2022年5月23日

おはようございます。土屋薬局です。 今朝はホームページを更新しました。 今週の漢方相談会のお知らせをコツコツと週に1度は更新する予定です。 堅い決意でいこうと思います。 ツイッターなどのSNSのようなダイレクトな反応がなくても孤独な更新ですが、孤…

緑の中を「懐が深いお店」に行きました。

先日、5月15日に天気も良さそうだったので思い切って自然豊かなところにあるカフェに出掛けました。宮城県川崎町のBLUE COFFEE です。 妻とは過去に3回ぐらいは訪れているお気に入りのカフェです。 長い山形の冬が終わって新緑の季節がやってくると行き…

口腔灼熱症候群への漢方薬の相談について

おはようございます。朝一番にお客様からの漢方相談でメーカーさんにも助け舟で電話で処方解析について問合せしていました。ログしたいと思います。 口腔灼熱症候群への漢方薬の相談について 「口の中の歯茎の真ん中あたりっから、しょっぱい物がギュッとで…

あがらっしゃい 2022年4月号 VOL3 「やまがたの街」ブーンと掃除機かけると

土屋薬局のパブリシティのまとめ、最近のものです。 ①あがらっしゃい 2022年4月号 VOL3 あがらっしゃい 2022年4月号 VOL3 土屋薬局のかわら版「あがらっしゃい」4月号 赤ちゃん社長、氷水に手を入れる感性や夫婦で結婚式の打合せをしている時から1…

頻尿に効き目あり!肝機能や高脂血症、糖尿病の改善!生理不順の改善!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、ここ3日間で薬剤師在宅訪問が4軒あって、土屋薬局の在宅部長を自認するわたしは大忙しでした。1日に2軒の在宅があると忙しく感じますね。 さて最近、嬉しかったこと、効果が漢方…

2人の子供の寝顔を見ながら、幸せを実感しています。

すっかりご無沙汰していました。 いい季節になりましたが、皆様お元気ですか? 我が家の2人も元気に1歳を迎えることができました。 お外で毎日遊んでいます。 思えば2年前のちょうど今頃、幸太郎先生の励ましを受けなが採卵にむけて注射を打つ毎日でした…

子宝のお礼参りに行って縁があった話

連休中に今まで行けなかったところに妻と昨年の5月に産まれた息子と家族3人で車ででかけました。 まだ新生児のときとは違ってよっぽど出掛けやすくなりましたが、ミルク、離乳食、おむつ(おしっこ、うんち交換)など長距離の移動は気を使います。 さて道…

卵巣嚢腫、チョコレート嚢腫が5センチ→3・5センチ→2・4センチと縮小

こんばんわ、土屋です。 先日のお客様からの嬉しいお話です。 42歳のA子さんです。 子宮腺筋症が分かってから、1年が過ぎました。 子宮腺筋症のコブは5センチです。 子宮腺筋症は、「子宮筋腫」というよりも、「子宮内膜症」の一種です。 (「子宮内膜…