ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

的確医療を用いる不妊症の弁証論治。四期理論を伝承、八期学説を発展 

今回は5月24日の日曜日は日本中医薬研究会の学術シンポジウムで婦宝当帰膠が中国山東省中医薬大学附属病院婦人科での研究結果によると ①子宮への血流増加 ②子宮内膜の血流を改善 ③子宮内膜の厚み、容積を改善 結果的に体外受精における妊娠率の上昇、また…

婦宝当帰膠の子宮内膜受容性に対する影響(2)

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週、金曜日から2週連続で東京出張となり、金土日の6月1~3日まで東京で不妊カウンセリング学会学術集会と不妊カウンセラー養成講座に参加してきます。 不妊カウンセリング学会会員としてすで…

婦宝当帰膠の子宮内膜受容性に対する影響~体外受精の胚移植失敗例における臨床観察結果

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と日本中医薬研究会の学術シンポジウム「婦宝当帰膠の子宮内膜受容性に対する影響」これは婦宝当帰膠が日本に輸入されてから発売40周年になることを記念してのイベントと、その後の…

「子宝経営」妊娠出産されたお客さまが3人来店されました。

こんにちは!今日の土曜日2018年5月26日は農繁期にも関わらず、けっこう忙しかったです。このはてなブログは夕方5時から書き始めています。 明日から東京に2日間、イスクラ婦宝当帰膠の勉強会に行くことと(これは東京銀座であるので久しぶりの銀座…

【養血活血の架橋】婦宝当帰膠とともに生きる

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 明日の土曜日の漢方相談会が終わったら、日月の5月27~28日と妻と一緒に東京に出張にいきます。久しぶりの夫婦での上京です。妻も楽しみにしています。 東京では日本中医薬研究会の学術シンポ…

原坊の朝顔の種と赤ちゃんを抱いて家族3人でのご来店の話

お目覚め、いかがでしょうか? 土屋夫妻、朝からスコップ持って土いじりです。 えいっ! チューリップの球根を抜いて今から次の作業に入ります。 これはいったい何をしたいからでしょうか? 2018年5月24日 早朝の土屋家 妻がせっせとスコップ持って土…

プラセンタ、サプリもたくさんあってお化粧品もあって有名ですよね。

おはようございます。 今日は始動が遅くて今から業務開始です。 歯医者さんの定期検診でかかりつけの歯科医の先生のところに行ってました。 歯はピカピカになりました。 では本日もよろしくお願い申し上げます。 「下厚上薄」で気温の変動は衣類で調節して着…

子宝相談は3人目希望というめでたいご相談

おはようございます。 山形県東根市も気温がどんどんと上昇中です。夏の暑さになっています。 みなさまお変わりございませんか? 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 2018年5月22日 我が家の庭 ハウチワカエデの前で。土屋幸太郎です 土屋薬…

「知れば知るほどすごいオメガ3」仙台で日水製薬の研修会

魚の魚油に多い油がω3系です。ω3系のEPA、DHAは、血液サラサラ、炎症を鎮めます。逆に、私たちのすきなアイスクリームやスナック菓子などは美味しいのですが、ω6系でこれは血液ドロドロ、炎症を発生します。

漢方を飲んで妊娠そして無事に出産出来たこと本当に嬉しく思っています。

おはようございます。 雨音に包まれ眠りにつきました。 今日も勇気を持ち努力します。 雨が上がった山形県東根市です。暑くなってきたので白衣は今日から衣替え。 お庭では皐月が綺麗。 とうとう愛してやまないユキノシタが花開きました。 百合も蕾がそろそ…

卵巣機能回復でした。若返り漢方で。AMH、FSHが改善!

おはようございます。 山形県東根市は気温17℃、昨夜から激しい雨が続いています。 お庭の家も雨が音を立てて水滴となっています。 また新しい牡丹の花もしっとりと濡れています。 気温の寒暖の差がありますのでくれぐれも体調維持にお務めくださいね。 本日…

土屋薬局の口コミ。出産のお知らせのお手紙頂戴しました!

おはようございます。 山形県東根市は気温30℃まで上がるようです。 我が家ではクレマチス、鉄仙の花が見頃を迎えています。 漢方生薬では鉄仙の根を威霊仙(いれいせん)として疎経活血湯など膝痛や関節痛など用いられています。 どうぞ皆様、よい一日で 愉快…

パクチーの花が咲いています。

この花はなんでしょうか? 当たったらすごいです!(´∀`) 綺麗なんです。 パクチーの花でした!(๑˃̵ᴗ˂̵) フォロワーの皆さまありがとうございました。 こんなに回答が集まるとは、そして、かなりの正解率に驚きました。 昨日はパクチー(コリアンダー)食べて…

精子無力症で運動率が20%アップと月経周期が整ってきました!

おはようございます。 さて、今日は店内からご挨拶です。 牡丹の花があちこちで見頃を迎えていますが、土屋薬局でも大輪の花を咲かせています。 愉快な気持ちで楽観的に過ごしましょうね! 2018年5月15日 土屋薬局店内 大輪の牡丹の花が満開です。 こ…

仙台から子宝漢方相談で妊娠しました。 二人とも大喜びでした。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 小雨降る山形県東根市です。 気温は16℃、我が家の庭はハウチワカエデなど緑がいっそう濃くなりました。 まもなくユキノシタも開花しそうです。 週の始めですから無理せずに身体第一で過ごし…

農機具も毎日動かさないと故障が少ないんだ、人間の体も同じだね

おはようございます。 今日は十日ぶりにまる一日晴天となる山形県東根市です。 本来の五月晴れが戻ってきました。 昨日までの寒さから一転して気温が上昇しますので、体調不良にはお気をつけくださいね。 本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。 週末、よ…

夕方の子宮内膜症のお客さまたち。「娘も授かると嬉しい」

昨日の夕方、一人のお客さまは先日ご相談された娘様のお母様でした。娘様は子宮内膜症で相談していて、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)もあり、産婦人科の先生からピルを勧められましたが体重の素因があり、まずはダイエットをしてから今後、ピルを服用していくそ…

仙台BLUE LEAF CAFEのストロベリーフェア開催中です。

先日、連休中に仙台BLUE LEAF CAFEに入りました。その模様を紹介します。 2018年5月4日 仙台市のカフェ。くつろぐ土屋幸太郎氏(笑) 全国で唯一のKDDI直営カフェ。街中とは思えないほどの広々としたスペースです。圧巻の天井の高さ、連休中にも関わらずゆっく…

幼保連携型認定こども園の学校薬剤師に就任しました。

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連休明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか? めまいやふらつき、気持の落ち込みなど不調を訴える方が増えているようです。 ひょっとして5月病という病気の始まりなのかもしれませんね。 さてわ…

土屋薬局創業79周年記念と金蛇水神社、岩沼ベース、いちごパフェ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局は昨日、今日と2日間、5月2日、3日と創業祭です。 お陰様で創業79周年になりました。 祖父の代から3代目です。 時代に合わせて「顧客第一」で努力していきたいです。 処方箋も…