ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

子宝相談のお客様の来店と子宝抱いてのご家族での来店が続々と‥

こんにちは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会はクリスマス寒波で来店するお客様がほぼいないのでは?と心配したのですが、新規の御客様も含めまして、悪天候のわりには期待以上の漢方相談のご利用ありがと…

ひとりごと‥クリスマス寒波、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

12月のクリスマス寒波、みなさまお元気でお過ごしでしょうか? 店主の仕事とは店を守ること。 店を守ることは、除雪をしてお客様が安心して来店できるようにすること。 朝一番の雪かきのときも1歳7ヶ月の息子がお店の中からずっと見ていたとスタッフから…

今週の漢方相談会のお知らせ 2022年12月19日

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は日曜日でしたが、午後2時半から午後6時半までお店にずっといて、山形市の実家に帰っていた妻と赤ちゃん社長こと息子が呆れたようにお店にいる私に驚いていました。 年賀状づくりと…

あがっしゃい 2022年9月号 VOL8 「リンクむらやま」で外部講習を受けてきました。

店主のひとりごと‥ 8月28日の日曜日、前夜の土曜日から続いていた中医婦人科不妊症講座で勉強をウエブ受講で終えた土屋夫妻は、その後若木山まで散歩に出掛けました。 ちょうど歩いて10分ぐらいです。 息子も将来は鉄棒ができるようになるのでしょうか…

あがらっしゃい 2022年7月号 VOL6 ~道の駅むらやまで板そばを食べてきました。

店主のひとりごと 日曜日、午前中はウエブで漢方薬剤師の研修会にウエブで参加してから、母親と妻と1歳1ヶ月になった息子と家族でお昼を食べに出掛けました。 日曜日にちょっと遠出するのがささやかな気分転換です。 お寿司屋さんはいっぱいだったので、道…

赤ちゃんを抱いて、パパとママの親子3人でのご来店がありました。今週の漢方相談会のお知らせ

こんばんは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会、令和4年12月10日土曜日は、まるで昔の土屋薬局を思い出すような1日になりました。 各自、お客様がご自身の愛用されている漢方を指名買いに来店。 賑や…

嬉しいお話 ①妊娠順調です。 ②膝痛の腫れがひいて膝の可動域が広がりました。調子がよくて癖になりそう。

こんにちは!薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 早くも金曜日、気忙しい毎日ですね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか? さて昨日の2022年12月8日の土屋薬局の嬉しかったお話です。 ①イスクラ婦宝当帰膠をください!と来店…

飛蚊症や慢性頭痛などの漢方相談もお寄せくださいね。 今週の漢方相談会 2022年12月7~17日

飛蚊症や慢性頭痛などの漢方相談もお寄せくださいね。 こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 常連の漢方薬のお客様から、飛蚊症のご相談がありました。 「結構大きな糸屑のようなものなで、うっとうしいです。治らないのはわかっています…

日曜日にリンリンと電話がなり「お陰様で今年の夏に出産しました。男の子でした。」夫婦でよかったねーと喜びました。

日曜日のしんとする本日、11月27日に妻と2人で調剤室でたまった仕事をしていたら、リンリンリンと電話がなりました。 休みの電話はとんでもない人もいるので緊張して受話器をとったところ、お客さまからの柔らかい超えでした。 「お陰様で今年の夏に出産しま…

生理痛が7日間だった方が1日だけに減りました!と聞いて感動しました。お肌も調子が良くて、漢方の味も良いとのこと。

生理痛が7日間だった方が1日だけに減りました!と聞いて感動しました。お肌も調子が良くて、漢方の味も良いとのこと。 中医不妊症上級コースで尊敬する先生の症例発表で子宮腺筋症の生理痛(激痛に近い)が改善した方法を知って、同じ感じでお勧めしました…

山形市、上山市、米沢市、仙台市からご利用下さい。漢方相談会のお知らせ2022年11月21日~11月26日

「最近は、体調いかがですか?」「妊娠しました。陽性でました!」「ひょっとして‥自然妊娠ですか?」「はい」体外受精のために夫婦で体づくりをしていたお客様、ステップアップする前の嬉しい話で感動しました。私にも励みになりました。方針は間違ってなか…

秋田県と上山市からの漢方相談、子宝相談のお客様のご来店がありました。

先々週は仙台からのお客様のご来店があり喜んでいた土屋薬局ですが、先週は久々に、秋田県からのご来店がございました。コロナ禍には土屋薬局も遠方からのお客様の減少という立場に遭遇していたのですが、行動制限がなくなって漢方相談薬局らしく遠方からの…

山形市、長井市からコンクレバンの試飲でのご来店がありました。 2022年11月7日~12日

族みんなの健康をサポートします。 経験豊かな漢方の専門家があなたの悩みを解決に導きます。どうぞ安心してお話をお聞かせください。 お気軽にご相談ください。 土屋薬局からのお知らせ 11月8日 昨日の月曜日は山形市と長井市からコンクレバンという天然…

尋常性乾癬のかたの皮膚病の漢方相談‥皮膚病となる体質について考察

土屋薬局からお知らせ10月31日 今週の漢方相談会のお知らせです。 11月3日(木曜日文化の日)は定休日です。 11月5日土の漢方相談、予約可能です。 遠方のかたは下記のメール相談ご利用または直接お電話下さい。 漢方相談表http://bit.ly/3ldGIbN …

体外受精で採卵にむかうお客様のご相談とバルトリン腺炎の漢方相談がありました。

土屋薬局からのお知らせ 10月29日 おはようございます。今月最後の土曜日です。 体外受精で採卵にむかうお客様のご相談とバルトリン腺炎の漢方相談がありました。 昨日の金曜日は、体外受精で採卵にむかうお客様のご相談とバルトリン腺炎の漢方相談があ…

LHとFSHのバランスが逆転していて、不正出血の多い生理不順、典型的な多嚢胞性卵巣症候群

土屋薬局からのお知らせ 10月25日 昨日の24日月曜日は山形市より新規の子宝相談のお客様が2組ありました。 わたしが担当を受け持ったかたはLHとFSHのバランスが逆転していて、不正出血の多い生理不順、典型的な多嚢胞性卵巣症候群のような妊活の子宝…

子宮腺筋症を熱毒、慢性炎症と考える中医婦人科の勉強など集中して特訓中です。

土屋薬局からお知らせ10月24日 先週の漢方相談会は、最近、慢性炎症、がんなどの勉強を集中していたせいか、肝臓がんなどのご相談がありました。本当に勉強することが、御客様のご相談を引き寄せることがあるんだ!と思いました。 しっかりと丁寧にご相…

発見!婦宝当帰膠の新活用法

昨夜、20時から21時までZOOMで「発見!婦宝当帰膠の新活用法」が開催されました。 婦宝当帰膠は当帰が約70%配合で、ほかには美容にもよい中国で大人気の阿膠など配合された唯一無二の漢方薬です。 最新の中国での当帰や阿膠の研究結果なども知って、…

子宮内膜症、子宮腺筋症の中医婦人科の漢方研修を行いました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 早くも年末が近づいてくるような、10月17日です。 まだ気候が温暖ですから、秋の気候を楽しんでいきたいと思います。 さて、2022年10月14日金曜日、20-22時まで中医不妊…

子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の夜は久しぶりに中医不妊症専門講座上級コースに参加します。 テーマは ①「子宮内膜症/子宮腺筋症についての症例報告・考察」 ②ディスカッション ③特別講義 スーダイドー先生の「中薬の抗炎症…

バルトリン腺炎の漢方相談について考察

さてTwitterで先日に特集したバルトリン腺炎の漢方療法についてのつぶやきをまとめて掲載させていただきます。 バルトリン腺炎の漢方相談について考察 女性のかたでバルトリン腺炎という漢方相談を初めてしたのですが、実は恥ずかしいことに実績が0だったの…

家族みんなの健康をサポートします。今週の漢方相談会のお知らせ2022年10月3日

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談、血流計などセルフチェックシートでの納得の体質チェック、あなたにあった養生や漢方のご提案をします。 土屋薬局ではゆっくりとリラックスできるお店づくりをしています。お客様のお体に合う漢方薬を選ぶためのカ…

膝の痛み絶対解消辞典‥「昨日よりきょうは痛みが少ない」

慢性の膝痛に3年前の10月に行きつけの土屋薬局で、膝に効くものを尋ねたところ、【独活寄生湯】をすすめらたんです。 するとどうでしょう。 「昨日よりきょうは痛みが少ない」という感じで、日に日に痛みがとれていくのが実感できるんです。

土屋薬局に妊婦なお客様がやってきた土曜日の漢方相談会でした!

2022年9月24日土曜日 土屋薬局に妊婦のお客様がいらっしゃいました! お客様、ご主人様と一緒に三連休の中日の土曜日に土屋薬局にご来店。嬉しいことに妊娠9ヶ月だそうです。出産予定日は11月とのこと。このお客様が独身の時から来店されていて、よく…

明日の23日秋分の日はお休み、24日土曜日は漢方相談会です。どうぞご利用くださいませ。

おはようございます。 急に肌寒くなってきましたが、みなさまお元気ですか? 【土屋薬局からのお知らせ】 ①23日秋分の日は定休日です。 ②24日土曜日は営業日なので、お店での漢方相談、処方箋応需、午前9時から午後6時まで可能です。電話相談、メール相談、…

上山市狸森の苔ガーデン Hutte&Moss Gardenに行ってきました!

妻の実家から車で走るともうそこは上山市。狸森(むじなもり)というところに潰れていたラーメン屋さんがあって長年、ずっと廃墟だったのに、突然に今年になってから苔の専門店とヒュッテになっていました。 ちなみにヒュッテとはデンマークなど北欧では、ざっ…

「陽性反応がでました」 ふわーっと肩の力が抜けて、よかったー。一瞬、寝込んでしまいました。

昨日の午前中に三連休前でパタパタとしていた金曜日の午前中に、いつものようにお客様がふらっと来店されました。 前々から人生をかけている、高齢で今度、次こそは最後の治療になるという体外受精をされていたお客様、漢方相談の席に座っていただいたところ…

生理前のむくみ、頭痛、疲れやすい、めまい、肌荒れなどの月経前緊張症(PMS)が漢方で改善!

生理前には、むくみ、頭痛、疲れやすい、めまい、肌荒れなどの月経前緊張症(PMS)があります。排卵終わったあたりから調子が悪くなりがちです。 子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客様、3センチの大きさでした。下腹部に違和感あり。生理前になると肌が乾燥…

PGT-A検査、着床前診断でモザイク胚で妊娠されたお客様、経過順調です。

昨日の土屋薬局の一日は嬉しかったことがありました。 わたしたち土屋夫妻と同じように結婚10年を過ぎたカップルが妊娠9週を過ぎて順調とのことでとても嬉しく思っていたところです。 お医者さんでの黄体ホルモン剤の処方箋を持ってきてくれて、妻がその…

音声チックの漢方相談をしました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は午前中は音声チックのかたのご相談がありました。 チックは、顔や手足が動く運動チックと、発声や言語の特徴による音声チックに分けられます。 運動チックとは、まばたき、顔をしかめる、口を…