ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳の漢方相談…耳が詰まった感じで聞こえにくい。風邪をひくと耳が聞こえにくくなります。

こんにちは。 薬剤師の土屋幸太郎です。 新潟や福島県会津の只見などの大雨が心配です。 さて、先日、耳の漢方相談を受けました。 「耳が詰まった感じで聞こえにくい。声が出しにくく、他人からは聞き取りにくいようです。自分では聞こえにくいから他人にど…

50代女性のお客様のダイエットの漢方相談について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、ずっと雨降りでしたが今日は午後からやっと晴れてきました。 夏は暑いほうが気持ちがいいです。 そういえば、今朝は我が家の庭でミンミンゼミが鳴いていました。 そろそろ夏本番のようです。…

過去3回の流産を乗り越えて、赤ちゃん連れの41歳のお客様が来店されました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の7月28日は嬉しいことに赤ちゃん連れの41歳のお客様が来店されました。 土屋薬局で不妊症の妊活の子宝漢方相談していました。 無事に5月に出産とのことで震災を乗り越えました。 赤ちゃ…

夏の暑さによる不眠や不安感、疲れなどに関して…天王補心丹

陰虚(いんきょ)や血虚(けっきょ)は脈が速くなります。夏は汗をかきます。補腎陰をすると心(しん)が落ち着きます。頻脈と不整脈が同時になることが多い。麦味参顆粒は補気(ほき)です。心の補陰である天王補心丹は暑いときとか、熟睡できないなどの暑…

漢方で突発性難聴の耳鳴りが治った話…ゆっくり耳の調子は改善し、今ではすっかり元通りの聴こえに戻りました。

こんにちは。 山形は今日は蒸し暑い一日になりそうです。 セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。 さて、今日は耳鳴り、突発性難聴が漢方で改善したお客様の嬉しいお話を紹介させて頂きます。 Oさまからは以下のコメントを頂いております。 「私自身…

食卓のむこう側 11/07/25

こんにちは!土屋です。 昨日は仙台で南東北中医薬研究会の7月定例会がありました。 昨年の全国大会で「食卓の向こう側」という講演をして頂いた西日本新聞社の佐藤弘先生を招致で九州など小学校、中学校、高校、大学などにおける「弁当の日」の実践の話な…

今日の漢方相談より…体外受精と漢方の併用について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日2011年7月23日の漢方相談会終わりました。 今日も多くのお客様に当店をご利用頂きました。 秋に向けて体外受精を準備されているお客様は、今の自然な状態で生理のリズムを短めの23~…

中医漢方お茶の間講座 「高プロラクチン血症」…☆補陰を強化→卵のクオリティーを上げる。◎不妊治療は体を乾燥させる→経血量↓ おりもの↓ 体が乾いていく→補陰をしていくことが大事→潤いをつくっていく

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は台風が去った後の天候で涼しく、夏を通り越して秋になったような気候です。 そう、まるで北海道に旅行に来たようです。 体調管理には気をつけていきたいですね。 さて7月12日に勉強した「…

「耳鳴りの漢方」を2題…セミの鳴くような耳鳴りジリジリと風邪ひくと、しょっちゅう耳が聞こえにくい

こんにちは! 台風が接近中の日本です。 山形は風が強いものの、まだ雨が降っていません。 読者のみなさまがお住まいのところが、何事もなく無事に過ぎていってほしいです。 さて、本題です。 耳鳴りの相談を受けて恩師の先生と耳鳴りの中医学的な考察をして…

周期療法では女性は『陰』だから常に補陰(ほいん)をして潤いをつくるように補っていく方法が効果的 11/07/19

みなさま、こんにちは! 暑さ厳しい山形です。 夏は海や山に心が向かう季節です。 さて、今年の2月から不妊症の妊活の漢方相談をしていて「AMHが少なめ、FSHは高めの方の妊娠の報告」があったり嬉しい毎日です。 先週の火曜日には、テレビ電話での勉…

不育症を乗り越えてのご出産おめでとうございます!…長井市のあやめ公園

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 毎日、夏日で暑い日が続きますね。 夏バテにはくれぐれも注意して、良い思い出の夏にしていきたいですね。 さて、本日は連休前の嬉しいお話です。 … // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「ご…

7月10日中医基礎診断学と村木沢の出塩文殊堂のあじさい

こんにちは。 7月10日に東京で勉強した中医基礎診断学の自分なりのまとめと、写真フォルダに入っている7月3日に撮影した山形市村木沢のあじさい祭りの2つを紹介したいと思います。 … ○2011年7月10日 東京八重洲 中医基礎診断学 亀戸の松江先生…

今年の1月に出産できてとても喜んでいます。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 嬉しいお話を今日はご紹介させて頂きます。 今日は中学校で学校保健委員会があり、学校薬剤師として無事に任務を終えたのでホッとしているところです。 … // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● …

中耳炎後、つばをのんだりすると耳の奥がピキピキ鳴る。と夕方の虹

耳の漢方相談を受けました。 最近、耳の漢方相談がどうしたわけか多いのです。 「中耳炎後、つばをのんだりすると耳の奥がピキピキ鳴り、つまり気味。自分の声や物を食べてる音が頭に反射して響く。1週間くらい前から」 恩師の先生にも相談してみて、いろい…

昨日は東京で中医学を勉強していました。11/07/11

昨日の7月10日日曜日、日帰りで山形から妻と一緒に上京して中医学診断学、初級講座を受講しました。 ちょうど前日の土曜日には大雨と雷で停電しそうになり自然災害の恐ろしさを改めて実感していたところに、新幹線乗車中に地震にあって停電、緊急停止とな…

風邪がすっきり治らず、疲れやすく、のどが詰まった感じで痰と咳が続いています。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週に咳、のどの痛みの漢方相談をしました。 中医師のスー先生にもアドバイスをお聞きしましたので、ここココログに漢方相談で考えたことを記録しておきたいです。 … ○2011年7月 <漢方相談…

本日の漢方相談会より…寒熱と活血と化痰とバランスの調和をとって

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 突然に大雨、雷の天気に夕方から崩れた山形です。 さて今日の土曜日は猛暑日(たぶん34度)にもかかわらずお客様が多数いらっしゃいまして、仕事が忙しかったです。感謝です。 さて先ほどツイッ…

「円形脱毛症」の漢方相談…髪は血(けつ)の象徴です。

「円形脱毛症」の漢方相談を受けました。 トン先生に漢方対策の基本方針をお聞きしました。 「円形脱毛症。 24歳のときに500円玉ほどの「円形脱毛症」になったのが最初でした。 以後、偶発的に発生しています。 多いときでは4個ほど抜けている「円形脱…

我が家の庭で百合と紫陽花、菖蒲の花が咲きました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形も暑くなってきました。 比較的に涼しい午前中に我が家の庭の花たちを写真に撮りました。 <2011年7月6日 我が家の庭 百合の花> 凛として咲く美しさがあります。 心を奪われてしまいま…

体外受精の採卵うまくいきました。冷え性の改善と素足にサンダル

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日午後にお客様が来店されまして、平成21年からずっと当店をご愛顧頂いているのですが、このたびは体外受精で卵が6つとも受精して順調に2個戻せて良かった!という嬉しいご報告がありました…

40過ぎの高齢不妊でしたが、私も赤ちゃんを抱くことができました。

○2011年6月27日 先週末に、可愛らしいアルバムが届きました。 ありがとうございます。 使わせていただきます! 先日のメールですが、使っていただいてよいです。 体験談が励みになるとのこと、私の体験もお役にたつでしょうか。 赤ちゃんを望んで土屋…

赤ちゃんを抱いたお客様がご来店されました…初夏の蔵王と立葵

先日、6月10日に女の子の赤ちゃんを抱いたお客様がご来店されました。 一番最初のご相談は平成20年3月3日のときで、その当時は第二子のご希望でした。 Sさま35歳のときのご相談でした。 卵管造影検査をしたが卵管の通りが悪かったので、5月に再検…