ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男性不妊、精子無力症の漢方相談。人工授精。2度の流産3度目の妊娠出産

「だいぶ遅くなりましたが、土屋薬局の不妊症子宝、漢方相談のNさまの嬉しい話をご本人さまの了解のもとに作成させて頂きます。 ○平成16年4月20日 不妊症の子宝漢方相談です。 Nさまは、34歳です。 男性不妊です。 精子数が少ない乏精子症です。 同…

あごの下のにきび10年間と漢方、検査したら高プロラクチン血症だった。

30代の方で、にきびがあごの下に10年間の漢方相談。生理前はひどくなりやすい。首にもでやすい。なかなか治らないので、皮膚科にも通院していないし、抗生剤や軟膏など使いたくない。婦人科でプロラクチンが高くカバサールを服用しています。

乳がんの疫学と薬物療法まで(3)

こんにちわ。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形の今日は朝から冬のような本格的な雪が降っております。 九州の方からは、「梅の花」が咲いた話題を聞き、 関東、西日本の方からは、花粉症などの話題を聞き、 そして北東北の方とは同じ「雪」…

水餃子の話

おはようございます。 薬剤師の土屋です。 最近は再び天気が荒れていますが、みなさまがお住まいの地域の お天気はいかがでしょうか? 三寒四温の気候ですから、お気をつけください。 さて、2008年2月15日の「土屋薬局メールマガジン」より、編集後記…

乳がんの疫学と薬物療法まで(2)

昨日の「乳がんの疫学と薬物療法」までの続きです。 だんだんと山形も雪解けの気配で、道を歩いていると、 雪解けの音を聞くことが多くなってきました。 さて、本題に入ります。 乳がんのリスクファクター 内分泌環境:長期の高い血中エストロゲンレベル曝露…

乳がんの疫学と薬物療法まで

昨日の夕方18時半より、寒河江市立病院での薬剤師研修会がありました。 乳がんの話題でしたので、勉強した内容をアップしたいと思います。 いつもは、不妊や漢方などの話題が多い「ココログ版土屋薬局 中国漢方通信」ですが、今回は40代以降に増えてくる…

風邪とせきの漢方相談

おはようございます。 薬剤師の土屋です。 今日は風邪の漢方相談の話題です。 Sさまは、66歳で小柄で痩せています。 風邪を2週間ひいています。 特徴は2つあります。 1)のどの痛み、イガイガ、もさもさとした感じで痒さがあります。 2)咳。日中も夜…

不妊症。子宝漢方相談…子宮内膜が薄い、ダイエット、BMIが18以下

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、24節季の「雨水(うすい)」です。 温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃と言われています。 昔から、農作業の準備を始めるのは雨水が目安とされています。 そろそろ季節も動き出し、春に向かっ…

高プロラクチン血症。無排卵・無月経。中医不妊症漢方講座

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の15日(金)に今年の第一回、中医不妊症専門講座エキスパートコースに参加しました。 テレビお茶の間講座で、お店にいながらにして東京や長崎など全国を回線で結んで双方向性で会議…

PCOSとパン(2)

こんにちわ。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋です。 今日は、午後1時~2時まで中学校で学校保健委員会がありました。 私は、学校薬剤師に任命されています。 「朝食」の話題で、いまの子供たちは、朝食にパンを食べる子供、または家庭が多いとのことでし…

4番、5番による坐骨神経痛。漢方で腰痛が良くなった

こんにちわ。 薬剤師の土屋です。 山形は、連日雪が降ったりして、寒さを厳しく感じています。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は坐骨神経痛が良くなった方の漢方相談の話です。 45歳の男性の方です。 坐骨神経痛で2年間悩んでいます。 …

漢方を服用されたご感想(冬の若木山公園)

お客様のKさまより、掲載許可を頂きましたので、 本日はKさまの当店の漢方を服用しての感想を紹介させて頂きます。 Kさまは、33歳で二人目をご希望されていらっしゃいます。 1人目のお子様は、平成17年にご出産で、 最近 不妊が気になって、市販の当…

冬のさくらんぼ

私の冬の散歩道。 それは家を出て、神町中学校の角を曲がって、 野川の橋へ向かう道。 その道中には、さくらんぼ畑もあって、 四季折々を感じることができます。 今日は、「冬のさくらんぼ」を紹介しましょう。 <2008年2月6日 東根市 「さくらんぼの…

佐野元春な夜に

昨日の夜は、久しぶりにコンサートに出掛けました。 佐野元春さんのコンサートで、それはそれは、 素晴らしかったです。 神輿の先輩方3人は、電車で早々に山形市に着いて、 お茶もしてゆっくりと時間を過ごして開演を待っていました。 私は、仕事の都合で車…

2度の流産の反復流産後の漢方相談、ガス多い。不妊症。妊娠!

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋です。 Tさまより、掲載許可を頂きました。 … ○平成19年4月6日 Tさまは、2度の流産を繰り返しています。 平成18年の7月に一度目、また平成19年3月にも流産を繰り返して手術をしています。 思い当た…

蕁麻疹(じんましん)やにきびの漢方相談

最近、電話で蕁麻疹の問い合わせがあったり、 にきびなどの相談もあったりします。 今日は、地元の常連のお客様の蕁麻疹(じんましん)の ご相談がありました。 先月の1月から、痒みがあるとのことで、 入浴後など体が温まってくると、猛烈に痒いとおっしゃ…

PCOSで体外受精。凍結融解胚を戻す子宮内膜が厚くならずキャンセルに

不妊症の子宝の漢方相談。PCOSで体外受精を実施後、凍結融解胚を戻すにあたり、子宮内膜が厚くならず、キャンセルになった方のご相談。もう1組は、おりもの、不正出血が慢性化している相談でした。エストラダームを3枚貼ってても子宮内膜が5ミリ

高プロラクチン血症。無月経無排卵。妊娠!出産!

おはようございます。 薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラーの土屋です。 昨年の12月のお客様から連絡があった良い報告のレポートです。 … <平成19年12月度> 12月17日…Kさま 妊娠6週目 犬のマスコット進呈 12月19日…Oさま 妊娠6週…

新年の漢方相談会その後(2)

昨日にお母様が来店されまして、お姉ちゃんが無事に元気な男の子を 今週に出産されたこと。 また東京にいる妹さんも、すっかり生活態度を変えて、 真面目に漢方も飲んでいて体調が良いと伝えてくれました。 早速、出産お祝いの「アルバム」を提供させて頂き…