ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繊維筋痛症の中医学的考察

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の漢方相談、仙台からのクリニックからの帰りに東根の当店に自宅に帰る途中に立ち寄って頂いたお客様、また嬉しい電話があって陽性反応がでたという報告がありました。 「漢方を服用し…

アトピーで手のひらに水泡。皮膚病の漢方でよくなってきました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は暑さが厳しくて、連日の猛暑となっています。 昨日に髪をカットして頂いた美容師さん、女の子3人で海に出掛けるそうです。 思いっきり焼けてくるとのことで、夏全開です。 さて先週…

不妊症の妊活の子宝漢方相談で。土屋先生に相談して本当によかったと心から感謝しています。

「松葉牡丹子の知恵育つ睡る間も」古賀まり子… 夏の暑い日に蚊帳でも吊ったり、蚊取り線香を焚いて、夏の気だるい午後のお昼寝。 ぐっすりと遊び疲れた子供の休んでいる姿を思い浮かべました。 今日も暑くなりそうです。 さて、本日の嬉しいお話です。 … //…

ニキビの漢方相談

こんにちは! 「頭部の汗…多汗症の漢方相談(2)」に引き続き、本日2回目の更新です。 ちょっと空き時間ができたので手書きでメモした内容をココログにデジタル保存していきます。 後から自分で検索できてさらに勉強ができるという、すごく便利な方法です…

頭部の汗…多汗症の漢方相談(2)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東北地方もとうとう梅雨明けとなったようです。 これから暑い毎日ですね。 さて お客様から「頭部の汗」の漢方相談のご質問を受けまして、スー先生にお話をお聞きして中医学的観点から勉強しました…

今日の漢方相談から、ニキビは体の奥深い熱をとる、習慣流産は脾腎の陽気を上げる。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も、火曜日なのですがまるで土曜日のように忙しくて今の午後4時過ぎに時間がとれてやっと一息ついたところです。 お母様と一緒に娘様が来店されたお客様が2組。 友達のお母様がすっかりリウ…

頭頸部ガンの術後の漢方相談、仙台での不妊症漢方勉強会の話題

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝の朝一番の漢方相談のお客様、頭頸部ガンの術後に声がしわがれ声。 頭頸部ガンは切除して、30数回の放射線療法をして無事に退院されたのですが、放射線と化学療法の影響で味覚がなく…

50代、60代前後のEDと漢方について

「夏休み生徒の席に座りみる」 中田尚子… 学校の教員だったかたでしょうか、夏休みの夏の青い空、入道雲、校舎を覆う蝉の鳴き声、そしてひっそりと静まりかえった教室にいる先生が思い浮かんできます。 子供の頃の夏休みは豊かな時間でした。 さて、おはよう…

生理前。肌荒れ。顔とあごのニキビが漢方改善

生理前。肌荒れ。顔とあごのニキビが漢方改善

「妙手回春」 シミが漢方服用1か月でだいぶ消えてお顔の色も良くなりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日2回目の更新です。 平成14年からの長いお付き合いのお客様がいらっしゃいます。 女性のお客様40代です。 先月、9か月ぶりに来店されたときに、ちょうど土曜日でお客様で混んでいるときで…

唾を飲むとぶちぶちという音がする、20代女子のニキビ

午前中に小中と二校の全国学校保健調査のアンケート無事に終わりました。 たまに学校に行って養護教諭の先生と会話して情報交換しています。 さて、今日はtn先生に久しぶりに教えて頂きましたので、ログさせて頂きます。 … 1)お客様からの質問 「あくびを…

妙手回春の漢方薬でFSH59→FSH9に。山形市の出塩文殊堂の紫陽花

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連休明けの火曜日で、ツバメも飛び交っていてそろそろ旅立ちでしょうか。 ツバメが見れるのも、もうそろそろ名残美味しい季節です。 さて私は今日は夢を見ました。 カラーで鮮明な夢で、夢の中には…

高プロラクチンでテルロンが2錠に増えてしまいましたが、漢方で体質改善し妊娠出産できました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 毎日蒸し暑い毎日ですね。 皆様には体調よくお過ごしになって頂きたいです。 さて、本日は高プロラクチン血症の方の嬉しい漢方体験談のご紹介です。 … お客様Sさまより掲載許可を頂きましたので、…

高齢不妊44歳。子宮内膜症、チョコレートのう胞。漢方で妊娠出産

子宮内膜症、チョコレートのう胞。顕微授精2回失敗後→不妊漢方で子宝降臨!44歳の不妊症の高齢不妊のお客さま、AMH 1・4で、FSHは39・6で漢方で自然妊娠、出産!

「子宮内膜症」と不妊漢方…その5

前回の更新からだいぶ日が経ちましたが、前回の『「子宮内膜症」と不妊漢方…その4 子宮腺筋症の症状が和らぎました。』からの続きです。 勉学のためにログしていきます。 … 夏桂成先生の講義抜粋 内膜症は淤血、離経の血、悪血 夏先生 子宮内膜症は、内膜症…

44歳でFSH39・6の不妊症。妊活の子宝漢方相談で無事に出産できました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の7月5日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン188号を発行しました! スタッフ一同力を合わせて作りました。 楽しんで役立つようなコラム、メールマガジンを目指しています。 今後とも…

皮がむけてくる、便秘はしてない、ジュクジュクした感じがないアトピー性皮膚炎が漢方でよくなってきました

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、皮膚病の漢方相談のお客様、少しずつですけど増えてきました。 本来、漢方薬局は皮膚病に特化しているところもあるくらいですから、当店ももう少し実績があっても良かったかもしれません。 …

早発閉経(POF)の漢方について

こんにちは。 本日2回目の更新です。 陶先生という痛みに強い中医師の先生が訪店されて、いろいろと「痺証(ひしょう)」についてお昼に語り合っていました。 その間に、私が分からないことも教えて頂きました。 ○早発閉経の漢方について 先天的な可能性 精…

20歳のニキビ、膿がでる感じ

こんにちは。 今日は午前10時半に痛みに強い中医師の先生が来店されて、私と「痛み、しびれ」の漢方の対談をする予定です。 主催されたメーカーの方のお話では、私は普通に喋ればOKとのことでちょっと緊張気味です。 さて、今日はニキビの漢方の話です。…

不妊カウンセラー認定更新証が届きました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土曜日に不妊カウンセラー認定更新証が届きました。 私がNPO法人日本不妊カウンセリング学会に参加を始めたのが、2005年10月のときでした。 その後、受講を重ねて受験資格を経て…