ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目不妊、。男性不妊精子無力症。人工授精5回。→6回目で妊娠!

Nさんは34歳です。3年ほど前から二人目が欲しいと思っているが、生理も安定せず、なかなか子供が授かりません。クロミッドやプレマリンを服用中。どちらかといえば冷え性です。主人の精子の運動量が19%で少なかったです。2人で漢方で道は開けるかな?

髭が生えました。

携帯からの投稿です。 ペンタックスさんのカメラがドック入りをしていて、 15日からの「長期入院」になってしまいましたので、 なかなかカメラが無いと不便というか、撮影する気力も沸かずに、 すっかり携帯のカメラにお世話になりっぱなしです。 そのよう…

無明舎からのDM

携帯からの投稿です。 本日、無明舎からDMが届きました。 わたし、無明舎の本が大好きです。 わたしのベッドには「朝日連峰の四季」と先日紹介させて頂いた 「写真集 秋田内陸鉄道」を交互に並べて、 美しい写真たちをぼーっと眺めては、夢の中に突入してい…

不妊カウンセラーとして不妊に悩む夫婦に寄り添いたいです。

NPO法人認定、不妊カウンセラーの試験お陰さまで合格しました。今後とも不妊症で悩むカップルのお役にたてるように薬剤師として、認定不妊カウンセラーとして土屋薬局で働いてきたいです。山形県東根市 土屋薬局

NPO法人不妊カウンセリング学会の試験を受けてきました

仙台市で不妊カウンセラーの試験を受けてきました。ここ数年間の目標でしたので、今は肩の荷が降りたような、ほっとした気持ちで穏やかな朝を迎えています。面接試験では「42歳。体外受精4回目が失敗。どのように応対されますか?」などと聞かれました。

親になること、家族になること

携帯からの投稿です。 いよいよ明後日が仙台での試験日なので、昨夜の勉強は過去3回私が受講した 「不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座講演集」をざっと眺めていました。 試験の数日前になれば、過去の問題を見たり、山をしぼって大切なポ…

杵屋の贈り物

携帯から投稿です。 昨日は私は不妊カウンセラーの試験も兼ねて、 勤務していたのですが、午後に「土屋先生いますか?」と若い 声が聞こえてきましたので、ふと目を上げると、 親子3人のお客様たちの来店でした。 昨年の9月に男の子を出産したそうで、 パ…

お母さまの「坐骨神経痛、腰痛、膝痛」が漢方薬で半減

お母さまの「坐骨神経痛、腰痛、膝痛」が漢方薬で半減

不妊カウンセラー試験を受けます。

いよいよ今週の日曜日の25日に、仙台で不妊カウンセラーの 試験を受けます。 緊張してきました。 筆記試験と面接試験です。 「面接試験」が私の最大の関門です。 周りが女性のかたばかりなので緊張してしまいますし、 (不妊カウンセラーや体外受精コーデ…

関東から不妊症の体外受精における漢方相談で山形へ

不妊症漢方。自分の体の都合よりも自分の気持ちよりも「卵が優先されるようなスケジュール」だったり、また「子宮内膜が厚くならないこと」や「卵の質が悪かったとき」には、対策法は無いですか?と聞くと、「年齢のせいだと言われるばかり」とのことでした。

おめでとうございます(東根の雪景色)

20代後半のお客様です。 不妊で悩んでいるとのことでした。 初潮は11歳。生理の周期は30~32日です。 生理の期間は4~6日間です。 排卵日のおりものは少ない感じです。 排卵日も遅くて低温期が長いことも気になるそうです。 寒がり、冷え性でとく…

台湾朱鷺草と福寿草と

<すべての写真は、2007年3月10日撮影です> 今年は3週間くらいに渡り、店内を彩ってくれました。 最近は処方箋のお客様など店内に入ると開口一番 「うわ~、きれい」と誉めてくれます。 「売っているんですか?」と聞かれることもあり、 恐縮する日…

湖北中医学医院でのお昼(金木犀のお粥)

「女性不妊症的中医治療」の講義を終えてから、 待ちに待ったお昼です。 今日は、閑話休題でお昼休みの模様を紹介していきましょう。 平成18年11月2日の模様です。 中国の若者は活気があります。 バスケットボールが人気があります。 中国人が好きなス…

中学の温病について 「春温病と温暖化、アトピーなど」

漢方のメーカーのイスクラ産業のメーリングリストや、定期的に送られてくるメールの情報を読んで、最近「なるほど!」と思っていることがあります。 世界中に論議を呼んでいる地球温暖化の問題や、鳥インフルエンザなどの問題、また抗生物質の乱用に対する耐…

厚生労働大臣の「子供は2人発言」…2人目不妊についての漢方テレビ電話勉強会(2)

昨夜、午後8時~午後10時までテレビ電話での勉強会がありました。 私の今年のチームは、「菊花(きっか)」です。 長生きできそうな可憐な名前で嬉しいです。 中医学では、「菊花」といえば、「長生き不老長寿伝説」があってとても有難い名前なのです。 …

蕾が開きました。

毎日観察を続けているのですが、昨日に「大きくなってきました」を作成してから、 わずか数時間で蕾が開き、また今朝にはより一層成長しています。 開いた蕾の中には、黄色いものがあります。 「めしべ」でしょうか? 植物の成長は早いものですね。 太陽をい…

大きくなってきました

<2007年3月2日撮影> 昨日から1日経過しましたが、なんと大きくなっていて、 蕾が開こうとしています。感激です。 昨日は仮名称として「日本のこころ」と名づけていますが、 私のこころの中では「群馬の魂」「スバル草」とも思っています。 (少し大…

日本のこころ

先々月に群馬県太田市に行ったときに、 知人のお父様からものすごく貴重なものを頂きました。 大事にトランクに入れて、気をつけて運転して帰りました。 寒い季節は、お店に入れて保護していたのですが、 最近は陽射しもいっぱいに浴びるようになり、 すくす…