ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクシの子はスギナ、タンポポとダンディライオンや清志郎さんのことなど

ツバメが空を旋回しながら飛んでいきました。 土手にはよく眺めるとツクシが生えていました。 春爛漫、もうすぐ5月を感じてしまいました。 ツクシの子はスギナ。 スギナは漢方薬局でも馴染み深いものです。 スギナは門荊といって民間薬では利尿効果を期待し…

四十肩、五十肩の漢方体験

初夏のような陽気になってきた山形です。 山の緑が濃くなってきました。 さて、「あなたの漢方を飲んで良かった」をお聞かせください。シリーズです。 土屋薬局の常連のお客様からの漢方を服用しての感想の紹介です。 「土屋薬局に痛みの漢方薬でお世話にな…

ネズミ塚からの眺め、東根工業団地と大森山

若木山は山形県東根市神町にあります。 写真の続きです。 ネズミ塚です。 何故?ネズミ塚と言われているか分かりませんが、私が子どもの頃から変わっていません。 ここでちょっとひと息入れましょう! こちらは桜の蕾です。 桜の皮は、樹皮はニキビの漢方に…

子宮内膜増殖症について…中医的な対応について

今日は小雨、花曇りの山形です。 PCOS、多嚢胞の中医不妊症お茶の間講座での最後のまとめです! 子宮内膜増殖症について 1)30歳代以降に多く 2)不生性器出血、無排卵周期症 3)経腟超音波検査にて子宮内膜の肥厚などの所見がよくみられる。 子宮内膜増殖症に…

許潤三先生の漢方本で排卵障害と不正出血をお勉強

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形はすっかり桜の季節です。 あちこちで満開で穏やかな日々です。 私のほうは、柴松岩先生の中医婦人科のおもに不妊症に関わる全ての分野、婦人科の医案を40症例、中国語で20万8千字を読破しまし…

子宮内膜増殖症(異型、複雑型)への中医学、漢方的アプローチ

前回からの続きです。 PCOS,多嚢胞性卵巣症候群の漢方検討会について(2)です。 続いて、違う漢方薬局の先生の症例検討会でした。 毎回、2人の薬剤師の先生が発表して、残りの先生たちは一緒に症例について知恵を出し合います。 「2015年薔薇組 …

PCOS,多嚢胞性卵巣症候群の漢方検討会について

中医不妊症お茶の間講座、薔薇組のPCOSの勉強会を円盤に入れたものを送ってもらって再生して勉強しています。 午後8時から始まる状況と違って再生して勉強することは、強い意志が必要になりますが、まずは途中経過で最初の症例のことから始めてみたいで…

いま、PCOS、多嚢胞性卵巣症候群の中医不妊症お茶の間講座のビデオでの勉強をしていて、数日内にこのココログでまとめたいと思っています。 その前に、先日の日曜日に山形市で桜を観たので写真を貼っていきたいです。 本来は学術的な漢方の内容がメインで写…

「張弛有度」 生理痛の漢方について、中医学の本から研究

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋です。 山形も桜の季節になりました。 さて、今日は最近、精読している柴松岩先生の本の話題から。 残角子宮という子宮の現発痛経の患者さんの生理痛の症例の一案でした。 解説の文章があまりにも難解だったので…

不妊症における痤瘡、ニキビ、吹き出物と生理不順の関連性について漢方的な考察

月山が綺麗に眺められる一日になりそうです。 米沢のお客様から頂戴した「漢方を飲んでよかった」体験談です。 体があたたまりやすくなった 生理痛がらくになった 吹き出物が少なくなった 漢方を服用した結果、体が温まり、生理痛が楽になったことはとても素…

漢方備忘録、黄体機能不全、柴松岩先生の体験によれば

おはようございます。 冬も終わり、周囲の緑も春めいてきてふわふわとしたペールトーンのような柔さを感じています。 さてこのココログ版土屋薬局・中国漢方通信版定期的にタイトルを変化させています。 今回はだいぶ長めのタイトルで、最後のほうに「中医学…

基礎体温が二層にきれいに分かれて、高温期も長くなり、生理の周期が28日くらいに安定してきました。

土屋薬局のお客様からの嬉しい、良くなった漢方体験談です。 「こんにちは。 基礎体温が二層にきれいに分かれて、高温期も長くなり、生理の周期が28日くらいに安定してきました。 このまま続けたいと思います。」 [E:#x1F338][E:#x1F338][E:#x1F338] 中医学…