ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多嚢胞性卵巣症候群の3つの体質別漢方薬。漢方でニキビにも激減。効果あり。妊娠出産!

多嚢胞性卵巣症候群の漢方薬の相談の場合には①腎虚 ②痰湿 ③瘀血の3つの要素を中医学で考慮していきます。 ①腎虚とは先天的な不妊症の体質のこと、FSHが高かったり、AMHは多嚢胞性卵巣症候群のかたは逆に多いです。妊娠はしやすい体質であります。

「バビロンに帰る」と「ジョセフィン 虹を夢みて」

おはようございます。 土屋です。 「バビロンに帰る」 ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック2 村上春樹さん 編・訳 中公文庫 を読み終わりました。 弘前が生んだ偉大な翻訳家の野崎孝さんによる新潮社 「フィッツジェラルド短編集」に続いて、読みきり…

経営と健康

おはようございます。 薬剤師の土屋幸太郎です。 薬剤師なのですが、薬局の家に生まれて3代目ですので、 「3代目のなんとか…」と言われないためにも、 柄に合っていないのですが、経営セミナーに月に1回参加して、 昨日ではや1年が経過しました。 昨日の…

「髪の毛」の「白髪」が無くなり黒くなって艶やかになりました。

おはようございます。 最近、薬局で漢方相談していますと、「髪の毛の白髪が無くなり黒くなって艶やかになりました。お肌の調子もとっても良いです」と嬉しいコメントを聞かせて頂く事が多くなってきました。 卵巣で卵子を包む細胞─卵胞の発育が良くなってく…

我が家の庭・2009

<2009年1月20日 我が家の庭・2009> 我が家の庭・2009年度の始まりです。 冬はえてして灰色の世界になりやすく、 光と影の陰影が脳裏に刻み込まれます。 この雪囲いがあるのが「冬」で、 雪囲いを外すと「冬以外の季節」他ならず、それゆえ …

山形交響楽団のブルックナー第5番を聴いてきました。

昨日の2008年1月18日、山形テルサで山形交響楽団の定期演奏会を聴きに行きました。 なんと地方の山形でありながら、ブルックナーの大作第5番、1曲の演奏でした。 指揮者飯森範親さんの開演前の解説も分りやすく、何より演奏が素晴らしかったです。 …

漢方3ヶ月服用して妊娠にいたり、今は1歳5ヶ月になる女の子がいます!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週、お客様より嬉しいメールを頂きました。 掲載許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。 … ○平成21年1月15日 こんにちは。Sと申します。 以前なかなか妊娠しなかったとき、土…

今日のメールマガジンより

こんにちは、土屋です。 晴れ間から、また雪が降り続き吹雪となっている山形です。 雪景色に、子供の頃よく遊んだ思い出や、小学校に通学したときの思い出、中学校まで長い距離─約3kmの道のりを─雪降るなか、長靴を履いて通学した思い出や、高校のときに…

1973年のピンボールと金持の御曹司

こんにちは、土屋です。 今日の山形は雪は降らず、晴天から曇りの天候となっています。 さて、読書日記です。 最近読んだ本。 村上春樹さんの「1973年のピンボール」と フィツジェラルド短編集の「金持の御曹司」です。 「風の歌を聴け」を昨年にやっと…

不育症・流産予防、流産後の漢方相談(2009~)のカテゴリー新設しました。

本日、二度目の更新です。 不育症・流産予防、流産後の漢方相談のカテゴリーも中身が増えましたので、新たに本年2009年度より心機一転。 「不育症・流産予防、流産後の漢方相談(2009~)」に引越しすることにしました。 これもひとえに、このココロ…

おめでとうございます(流産後の漢方相談)

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は昨日の午後からの雪が一晩中降り続き 降雪となっております。 実に冬らしい景色で、一面の銀世界になっています。 さて、お客様からの嬉しいお知らせです。 掲載許可を頂いて…

体外受精と漢方相談(2009~)のカテゴリー作りました。

おはようございます。 ブログを2回も当日更新です。 つねに記事の中で写真を入れていますので、開くのに時間がかかったり、読むのにイライラされる方もあると思いますので、「体外受精と漢方薬」のカテゴリーは新しく「体外受精と漢方相談(2009~)」…

卵巣機能不全、ひどい時にはFSH103までありました。漢方を服用後そしてFSHが44の状態で採卵、そしてご懐妊です。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は晴天です。 気持ちの良い青空が広がっています。 年末年始に降雪がありましたが、その後1週間以上は雪も降らず、根雪となった雪たちが道路の道端に佇んでいます。 今日は、お…

中国からの2枚の年賀状

おはようございます。 土屋です。 今日は中国からの年賀状を紹介していきたいと思います。 まず1枚目は、中国は湖北省の武漢からの年賀状です。 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を製造している 武漢市中聨(ちゅうれん)製薬からの年賀状です。 数年前に訪…

排卵障害の漢方、多嚢胞性卵巣にて不妊治療中です。 なかなか排卵せずに、いずれ手術をしなければならなくなるかも

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午前中は、山形市の公認会計士の先生のところに新年の挨拶に行ってきて、経営指南を受けてきました。 土屋薬局は、今年も「究極の個人店」を目指しますので、みなさまどうぞよろしくお願い致…

「俘虜記」

新年明けましておめでとうございます! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 漢方相談も多くのお客様にご愛顧頂きまして、 本年も頑張っていこうと張り切っています。 さて、新春早々ですが遠藤周作さんの「沈…