ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

板垣神社の桜

東根市 板垣神社の桜。ちょうど今が桜が満開の山形です。今日は昼休みに地元の私が愛する若木山公園の満開の桜を見に行きました。1年に1回の桜の開花は、季節を味わい、そして心を豊かにしてくれます。近所の板垣神社の桜をご紹介したいと思います。

月経前緊張症。PMSの漢方薬

生理前の10日前と3日前にそれぞれ気持ち悪くなったり、吐き気などの月経前緊張症、PMSがあって、それはホルモンのバランスの乱れだと思いますが長年悩んでいたそうです。それが今は漢方薬でだいぶ楽になっているとのことで嬉しく思った次第です。

イスクラ冠元顆粒の製造工場訪問

冠元顆粒という漢方薬があります。 血液サラサラ、淤血(おけつ)を解消するもので応用範囲が広いものです。 私も毎日、婦宝当帰膠と冠元顆粒を併用して愛用しています。 さて今年の2月末から3月にかけて四川川大華西薬業股分(人偏に分の字)有限公司とい…

不妊。早発閉経/FSH高くFSH59。漢方で自然妊娠出産!

妊娠はおろか体調が悪くなりはじめ「頭痛、寝汗、頻尿、ときに震えに悩まされ、いよいよ閉経か」と思っていたときに土屋先生の漢方処方に出会い、頭痛がなくなり、低温期が続きそのまま妊娠できました。不妊(早発閉経)/FSH高く59自然妊娠出産!

東日本大震災後の宮城県、山形県の子宝の不妊漢方相談で

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土曜日の漢方相談会、お客様たちが多数来店されまして忙しかったです。 相談の内容は多岐に渡りますが、当店では子宝相談が主体でした。 その中で初めて来店されたカップルのお客様たち、宮城県か…

子宮筋腫の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は土曜日でお客様がずっと切れ目なく続いています。 その中で子宮筋腫の漢方相談のお客様もいらっしゃいました。 冷え性もあり、10年間定期的に検査されているとのことです。 3月には水道が…

基礎体温高め、生理周期が短めの漢方相談です。(卵管閉塞の方の自然妊娠のご報告も)

先ほど40歳前後のかたの漢方相談しました。 震災後に忙しくて漢方を2か月ほど休んでいたら冷えるようになったので、また再開しようとのことでした。 基礎体温を今年から真面目にお付けになっているとのことで拝見させて頂きましたら、生理周期は25日で…

脱毛、薄毛、白髪の漢方薬と若返り漢方での育毛。補腎

髪の毛と漢方の補腎の話…脱毛、白髪対策に。髪の毛の漢方相談。脱毛、薄毛、白髪の漢方対策に場合には、長期的には補腎したほうがいいです。もちろん脱毛、薄毛、白髪の漢方対策には体の中から健康をつくり補腎で若がえる漢方総合療法がお勧めです。 もちろ…

子宮腺筋症は免疫の異常もある。漢方の子宮腺筋症対策について、生理周期が短いこと。結局はアンチエイジングになる

子宮腺筋症について、いろいろとお客様から漢方相談を受けたので、恩師の王愛延先生にお聞きしました。 メモ書きとしてまとめます。 子宮の状態が悪いときには、体外受精を検討するべき。 その際には、体外受精の前には徹底的に活血化淤をしていたほうが良い…

京都の桜…インクラインと平安神宮

京都に詳しいお客様にメールで教えてもらった南禅寺近くのインクラインに行ったときの写真を、京都講演会の思い出として掲載させて頂きます。 講演会の前日の空いた時間に訪れました。 「南禅寺近くの疎水(蹴上)も古い鉄道あとの上を歩けるようになっていて…

京都の講演会から帰ってきました。…「今感じたこと、考えたこと」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 京都の講演会、昨日の17日に無事に終わることができました。 午後3時から5時までの2時間一生懸命お話させて頂きました。 タイトルは「今感じたこと、考えたこと」でした。 今日の講演会は、震…

京都の講演会に行ってきます。

このコラムを書いているのは4月15日(金)ですが、17日(日)に京都の講演会に行ってきます。 本来ならば昨年の10月に京滋奈中医薬研究会の地区定例会の講師として呼ばれていまして、お話させて頂く予定だったのですが、ちょうど私の結婚式が10月2…

昨日、今日と子連れのお客様たちが来店されました!

昨日は可愛い赤ちゃん10か月のお子様を抱いて来店されたお客様がいらっしゃいました。 久しぶりの約3年ぶりのご来店でしたが、無事に第二子をご出産とのことで、店内も明るいムードで喜ばしいことでした。 生理のときの頭痛やめまい、職場のストレス対策…

不妊症の漢方相談。抗体検査で異常値、プロラクチン。自然に妊娠出産!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局での不妊症の子宝相談のお客様Fさまの了解を得てコラムを作成させて頂きます。 今年の3月20日に無事に女の子をご出産されました。 ご懐妊のときには、犬のマスコットを。 そして今回のご出産にあた…

排卵障害、不妊です。 初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。 病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。やっと半年を過ぎた今年からがスタートだと 思っていた矢先の妊娠でした。

「やっと半年を過ぎた今年からがスタートだと思っていた矢先の妊娠でした。」 Tさまより、掲載許可を頂きました。 Tさまから以下の暖かいコメントを頂いています。 … ○2010年12月6日 「先生、こんにちは♪ ご結婚おめでとうございます。 土屋先生の…

4月17日(日)京都に講演会に行きます! 11/04/11

ちょうど1ヶ月の今日を迎えました。 先日4月7日の震度5弱の余震の被害もなく、幸いなことに電気も復旧しまして土屋薬局は平常どおりに営業を続けています。 先週はほぼ毎日、ご懐妊やご出産などの嬉しい報告や、また赤ちゃんを抱いて数年ぶりに来店され…

お陰様で昨日の地震の被害もなく、今朝は電気復旧しました。土屋薬局通常営業しています。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日7日の23時半過ぎに宮城県沖で大きな地震があり、私の住む東根市は震度5弱でかなり強い揺れが来た後に突然停電になりました。 前回の3月11日と違うところは雪も降っていなくて寒…

フキノトウ

震災後で忙しい毎日を送っていまして、ふと我が家の庭に目をやるとフキノトウを見つけました。 早春の使者の登場です。 <2011年4月5日 我が家の庭 フキノトウ> 午後の陽射しをいっぱいに浴びてフキノトウが咲いています。 時間の余裕ができてきて、…

「本格漢方2011」本当に頼りになる漢方の薬局・薬店…笑顔のやりとりで人生の余裕を感じて

「週刊朝日MOOK 本当に頼れる漢方医が治す! 本格漢方2011」に土屋薬局が掲載されました。 昨日の4月5日の全国一斉発売です。 とことん悩みにこたえてくれる! 本当に頼りになる漢方の薬局・薬店 病院が敷居が高いという人は、漢方薬局・薬店にま…

漢方薬について中国人の先生にお聞き「妊娠初期流産予防。にきび、酒さ様皮膚炎と子宮腺筋症の漢方について」

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、難しい漢方相談があったので恩師の先生(O先生)にも相談してアドバイスを頂きました。 自分へのメモになります。 … 1)妊娠6週3日目 まだ心拍が確認されていない、軟便気味。漢方薬の流…

今週の漢方相談会…土屋薬局通常通り営業しています。

がんばろう日本! このたびの東日本関東大震災につきまして 11/04/04 4月に入りまして、山形県は物資の不足も解消しつつあり、またガソリンも安定供給となり、ガソリンスタンドへの長蛇の列はなくなりました。 この文章は4月4日(月)の昼間に書いていま…

おめでとうございます!…子宮腺筋症、チョコレートのう腫の方のご出産

昨日、過去のコラムを手直ししていたところココログにアップするとツイッターにも自動的にツイートされるので、福岡のお友達の先生からコメントを頂きましたので、そうか! とおもいまして、再度昨年の嬉しかった話をアップさせて頂きます。 福岡の先生のと…