ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊症。更年期近いFSH50無月経、無排卵漢方で→FSH6.07で卵胞も育った

不妊症。更年期近いFSH50から漢方服用で→FSH6.07で卵胞も育った。右卵巣に2cmの卵胞が育ち子宮内膜も1.2cmあり。1年5ヶ月ぶりに見る、卵胞と内膜でした。数値が正常と言われたり、卵の姿があったりで嬉しくて涙が出そうでした。

おくらの花と中医学的な薬膳解説

すごくきれいな、それはきれいなきれいな、黄色い花が咲いていました。母親に聞いたところ、みどりさんにもらった「おくらの花」でした。おくらの花は、とても食用になると思えない、まさに園芸の世界のきれいな花です。

体外受精3回失敗後に漢方で体づくり、妊娠出産へ

体外受精3回失敗後に不妊症の漢方相談。一度は、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)にも。漢方薬で体づくりされてから胚移植。妊娠出産された漢方の嬉しい体験談です。不妊カウンセラーの親切な漢方相談。

不妊症の漢方相談は、排卵が起こらない。無排卵・無月経

不妊症の漢方相談は、排卵(無月経、無排卵)が起こらない。生理不順が数年前から続いていた。この手でわが子を抱くまではまだ信じられませんでしたがやっと実感がわいてきました。不妊治療は本当に終わりのないトンネルに入っているように感じました。

のぼりとイブ

昨日から雨も上がり、快晴でしかも湿度が少なく、 快適な気候となっている山形です。 梅雨明けのニュースも聞かれるようになり、 昨日は天候も良かったですので、スタッフがお店の周りの 「のぼり」を交換してくれました。 今日は、土屋薬局の駐車場の「のぼ…

新潟と地震と

土曜日に、新潟市からお客様一家が来店されました。 数年前に結婚10数年経過しても授からないとのことで、 遠方であるにも関わらず、当店に来店して頂きまして、 その結果、「病院の治療のバックアップ漢方」でお子様を授かり、 先日は家族も増えて賑やか…

男性不妊の漢方生薬…1

世の男性がドンドン弱くなっていると思いませんか?やれ、環境ホルモン(内分泌かく乱物質)の影響で、男性の精子の数が減ったとか、ワニのペニスが小さくなっているとか、動物の「オスのメス化」は、確実に進んでいます。

紫陽花の日中線記念館 2007年

<2007年7月8日撮影 日中線記念館> 紫陽花の咲く季節は、福島県は喜多方地方の北部にある 日中線記念館の紫陽花が気になります。 私だけの「名所」ですが、数年前に偶然に訪れたときに、 紫陽花がきれいに咲いていたので、 すっかり病みつきになり、…

男性不妊について Modern ARTの光と影

男性不妊は不妊の原因の30~40%を占めると言われます。検査では、精子の量や、濃度、運動率(高速運動率)、奇形精子症、白血球数などを検査します。不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座の内容です。

不妊と生活習慣、薬剤…PCOSとパン

ちょうど今は、今日は土曜日であまり処方箋も来ることも無く、 いつもの土曜日のようにゆっくりと地元のお客様たちと相談して、 そろそろお昼になろうとしています。 さて、店頭でいつも話していることですが、 第19回不妊カウンセラー・体外受精コーディ…

額紫陽花

<2007年7月14日撮影 額紫陽花> 昨夜は雨が降り続きましたが、 雨上がりの額紫陽花の撮影です。 この季節は、曇り空の空の下に、 額紫陽花の紫色の花弁や濃い緑色の葉が彩(いろどり)をつけてくれます。

土屋薬局の漢方薬の安全性について

土屋薬局の漢方薬の安全性について 07/07.13 問い: 最近、一部中国の輸出製品での有害化学物質の混入など、 中国製品に対する信頼性、安全性が今、問われていますが、 土屋薬局の漢方は大丈夫ですか? 答え: 漢方薬は中国が本場であり、従来から漢方と言え…

朝顔と当帰の花

<2007年7月10日撮影 朝顔> 今年も朝顔が咲く季節になりました。 私の甥っ子が居候していますので、 妹と旦那ともに幼稚園に行く前に、朝顔に目が行きました。 朝顔はなんとなく気持ちをフレッシュにしてくれる、 元気付けてくれる、そんな花です。 …

薬剤師として、不妊カウンセラーになってみて

薬剤師として、不妊カウンセラーになってみて ㈱土屋薬局 薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員 土屋幸太郎 今年の3月26日に不妊カウンセラーに合格して、5月20日に立派な認定書を頂きました。 今まで地道に婦人科のことを勉強してきたこと、また…

おめでとうございます(夕暮れの初夏の月山展望)

【おめでとうございます!】土屋薬局の漢方体験に「無事次男を出産しました。 今は、二人の育児に追われる毎日です。」http://bit.ly/2C9sPCs としてコラムを新たに作りました。多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害の体験です。#不妊漢方 #子宝

「ねじ花」と「ねじ式」と

我が家の庭では、先週から勢い良く、 「ねじ式」ならぬ「ねじ花」が咲いています。 昨年も「ねじ花」が咲いている姿を見ていて、 ホームページにアップしたいなあと思っていましたが、 とうとうアップせずに月日が過ぎてしまいました。 この「ねじ花」の咲く…

希発月経について

先日の「テレビ電話勉強会」の続きです。 今回は、希発月経(きはつげっけい)について。 月経周期が39日以上、3ヶ月未満を「希発月経」、 3ヶ月以上無月経を「続発性無月経」という。 おもな原因は、ホルモンのアンバランスにあるが、 無月経が長く続く…

当帰の花と紫陽花(2)

我が家では、お客様から頂戴した当帰(とうき)が可憐に花を咲かせています。 今まで長年、見たい、見たいと思っていましたので、 感激もひとしおです。 この白い花を咲かせる生薬が、漢方薬の原料になるのですね。 先人の知恵は偉大です。 さくらんぼの収穫…

漢方テレビ電話勉強会より…カンジダや不正出血の漢方対策

昨日の7月3日(火)の夜は、毎月恒例のテレビ電話での勉強会でした。 仕事が終わったあとの、午後8~午後10時までの勉強は、得ることが多かったです。 がんばって勉強しました。 まとめていきます。 … Oさん 31歳 子供がほしいが、カンジダがなかな…

口臭や体臭の漢方相談や、原因不明のお腹の痛みなどの漢方相談

最近、口臭や体臭の漢方相談や、原因不明のお腹の痛みなどの漢方相談を受けています。 やはり梅雨時の高温多湿の季節柄も関係していると思います。 口臭や体臭の臭いは、舌ベロの苔の状態などから推定してヒントをもらって、漢方相談していくことは可能だと…