ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の花と月山

今日(2005年6月30日)の我が家の食卓です。 さくらんぼが彩りを添えています。 終わりの季節になりつつあります。 今日の新聞では、週末の山形新幹線は「さくらんぼ狩り」の行楽客で満員のために、1本増発するという驚異的な記事が載っていました。…

さくらんぼを送りました。

本日、先ほどお世話になっている人たちへ、土屋薬局からさくらんぼを送りました。 例年この季節に贈っているのですが、もらったほうも嬉しいらしく、必ず喜びの声を頂きます。 山形の初夏の風物詩ですね。 今年も朽木農園さんからの出荷です。 当店では、さ…

八甲田 秋から初夏へ

八甲田シリーズの続きです。 なかなか仕事の関係もありますので、一度にアップできませんので、日にちが経つことがつらいのですが、梅雨時の蒸し暑さに一服の清涼感を期待しましょう。 2005年5月29日撮影 秋の紅葉もきれいですが、初夏の八甲田連邦も…

2人目不妊・第二子不妊で子宝の漢方相談。無事に2人目出産できました!

2人目不妊。不妊症の子宝、妊活の漢方相談で嬉しいお話です。「土屋薬局さんから漢方薬を頂いておりました。あわせて不妊治療もしていましたところ、8月に妊娠できまして、おかげさまで無事に二人目の子を出産できましたのでご報告いたします。」

八甲田のブナ林

奥入瀬の「ブナの新緑」からの話の続きです。 奥入瀬でガソリンをつめて、意気揚々と八甲田経由で津軽を目指します。 このコース「奥入瀬~八甲田」は、「東北じゃらん」で新緑が美しいドライブコースとして記載されていましたので、 多分きれいなんだろうな…

ユキノシタ

2005年6月12日に撮影のユキノシタです。 ユキノシタは、過去に漢方コラムの「ユキノシタ(「ビッグ・ウェンズデー」の話)でも特集しています。 そのコラムでも書いていますが、私は星薬科大学の1年生のときに、生薬学で「採葉(さくよう)」という…

ブナの新緑

朝の早朝7時台ですから、大型観光バスも到着しておらず 周囲には静寂さが漂っています。 (実際、8時過ぎになったら、バスがいっぱいやって来て お祭り騒ぎの歩行者パレードになる寸前でした!) ブナ林を歩いていると、ふと山形新聞に永幡嘉之さんが連載…

十和田湖から奥入瀬へ

「奥入瀬(ブナの朽木)」からの続きの話です。 あまりに新緑の奥入瀬の気持ちの良さに、 うっとりとなっていたところ、 デジカメの電池が切れてしまいました。 これは困った。 ほかにもまだまだ美しい景色が私を待っています。 意を決して十和田湖方面に引…

奥入瀬(ブナの朽木)

2005年5月29日の奥入瀬(おいらせ)を紹介します。 十和田湖の美しい湖面を眺めながら、新緑のドライブとなりました。 この時間帯は朝の6時台ですから団体の観光客もいませんので、静寂が周囲を包んでいます。 昨年の秋に青森の長兵衛旅館に宿泊して…

京都に「不妊症専門講座」の漢方勉強会に行ってきました。

地元の京都の漢方薬局の先生たちが中心となって、チューターや症例発表をされました。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)や無排卵のかた、またチョコレート嚢腫の方の妊娠の成功例や今はこのような難しい相談をしていますなど、とても参考になる勉強会でした。

ゴッホと淀川さんとカーク・ダクラスさん

土屋薬局中国漢方通信では、毎月5日と15日にメールマガジン発行しております。 VOL18号の「編集長コラム」に写真をつけて紹介させて頂きます。 …… 『土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン vol.18』 ~『体を潤し、美容にも関係の深い「津液(しん…