ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮内膜症の漢方ケア~瘀血(おけつ)が子宮内膜症の要因に

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝の土屋薬局の朝礼では「夏のアレルギー、虫刺され対処法」などスタッフと季節商品、季節の病気の対処法を会長とともに話し合いました。 先日は子供のアトピー、喘息の相談がありました…

便秘の漢方|母も便秘の漢方薬を飲んで排便が毎日に

こんにちは。 山形県東根市神町の土屋薬局の薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 まもなく8月、雨も上がり陽射しが強い朝です。 朝顔も素敵な季節です。 山形銀行まで歩いて用事を足しに行きましたら、お隣の農機具やさんからツバメたちがでてきま…

43歳高齢不妊、体外受精、FSH高い、遺残卵胞からの妊娠対策

2017年6月6日に中医不妊症お茶の間講座 不妊IP講座 薔薇組を受講しました。 定期的に薬局の勤務が終わった午後8時から午後10時まで中医薬研究会の有志の先生方と中医不妊症を学び、中医学講師の先生たちをテューターとして基礎から応用まで学んでい…

夏の仙台は七夕祭りの季節です。パラソルとカニ

<2017年7月26日> 羽州街道 土屋薬局前の風景 山形銀行側 おはようございます。 山形銀行まで歩いて用事を足しに行きましたら、お隣の農機具やさんからツバメたちがでてきます。 巣があってツバメの子供たちもグルグルと旋回して農協側へ飛んで行き…

ハネムーンでフランスへ。フランス土産に感謝の絵葉書です。

<2017年7月25日> こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日に午後に郵便が届きました。 身に覚えがないのでなんだろうと思いまして、恐る恐る開けてみました。 そうしましたら お客様からフランス旅行のお土産頂戴しました! …

小学校の朝顔

2017年7月25日 雨降り。 学校薬剤師会の平成29年度学校保健調査で最初は中学校へ行ってから2校目は受け持ちの小学校へ。 ここは昔、中学校で私も神町からここまで通っていたところなのでモチベーションが高いところです。 毎年、生徒さんたちの朝顔楽しみに…

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン257号発行しました!ココ・ファーム・ワイナリー

こんにちは! 雨降りの山形県東根市神町です。 午前中は学校薬剤師として小中2校に平成29年度学校保健調査に行ってきました。 朝顔が綺麗に咲いていました。 さて、土屋薬局メールマガジン、最近やっとホームページがニフティのアドレスがhomepage1から、la…

高齢不妊でしたが2人の子宝に恵まれたお客さま。おめでとうございます!

「おはようございます。 メールの返信が遅くなってしまい、すみませんでした。 土屋薬局さんからの出産のお祝いのフォトフレーム、届きました。 とても可愛らしいフォトフレームですね! ありがとうございます!! 先日1ヶ月検診も終わり、母子共に大きな問…

仙台での「美と健康における中医学のアプローチ」の漢方定例会参加してきました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は仙台で南東北中医薬研究会の7月定例会に参加してきました。 妻も一緒の参加でした。 秋田の雨降りで覚悟したのですが、山形、仙台はわりと小雨の天候でそこまではひどくなりません…

お客さまから胡瓜(キュウリ)を頂戴しました。漢方と民間薬百科より

<2017年7月21日撮影> 昨日の夕方、常連のお客さまから実家の畑でお父様が汗水垂らして一生懸命に作られている無農薬のキュウリ[E:#x1F952]を頂戴しました。 どうもありがとうございます。 その後、仕事が終わり家庭にいて お客様から頂戴した畑から…

柏屋さんの檸檬(れも)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、福島県郡山市からお母様と一緒にご来店されたお客さまから柏屋さんの銘菓「檸檬」のお菓子を頂戴しました。 この暑いさなか、福島県から山形へのご来店だけでも有り難いのに恐縮でした。 <…

猿羽根山でコーヒーとバードセットを頼んで読書。

本日の更新2回めです。先程、午後に福島県郡山市からお母様と2度目の来店になるお客さまのご来店がありまして、いろいろとお話させて頂きました。 今後の目標に向けて当店でも最大限にお役立ちになりたい!と思いました。 郡山市、そのうち写真をアップす…

私は別名「パンダ先生」。お子さまへ絵葉書描きました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は夕方にお子さまの漢方相談2件続きました。 お家に私から絵葉書が届くので、とっても楽しみにしていて、喜んで漢方も飲んでいるそうです。 お子様の体質改善で漢方飲んでいます。 すごいガッ…

防己黄耆湯や七物降下湯など漢方。手根管症候群やむくみ、ダイエットの話題など。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日まで所要があり今日から仕事に復帰しています。 最近の漢方相談の傾向としては先週の土曜日には、子宝漢方相談以外にも、ちょうど私と同世代またはちょっと上の先輩世代の相談が増えてきました…

卵巣機能低下、卵巣機能不全、早発閉経のFSH高いとのきの子宝漢方相談

体外受精で卵が未成熟卵。なかなか治療が進まない子宝漢方相談 https://t.co/EivTTnW5i9— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2017年7月13日 FSH103。卵巣機能低下(不全)でFSH44から不妊子宝漢方で胚盤胞。妊娠出産! https://t.co/hKzkhTMW6s— 土屋幸太郎 (@tuti…

仙台からのお客さまが2組みと学校保健委員会、高血圧とがんの漢方相談など

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午前中は仙台市から特急48ライナーという仙台駅前とさくらんぼ東根駅前を結ぶバス路線でお客さまが来店されました。 お電話を予めもらっておきますと土屋薬局スタッフがお車でお迎えにあが…

ココファームに宇都宮市での漢方講演会前に行ってきました。

およそ7~8年ぶりにココファームに行ってきました。いつか妻を連れて行きたいと思っていましたので感動的でした。宇都宮市は「人生初」だったのですが栃木県中医薬研究会の薬剤師の先生方に漢方講演会にお呼びして頂きまして本当に良かったです。旧知のK先…

会社の同僚が2人目授かったので土屋薬局紹介されて

こんにちは! 暑さが続く山形県東根市神町の土屋薬局です。 今日は水曜日の子宝相談会でした。 午前中も午後もずっと美人なお客様が続きました。 先ほどお帰りになったお客様は「会社の同僚が土屋薬局で2人目授かったから紹介されて」とのことでした。ちょう…

水曜日の子宝漢方相談会。朝顔の絵葉書

今日は水曜日の子宝相談会でした。午前中も午後もずっと美人なお客様が続きました。先ほどお帰りになったお客様は「会社の同僚が土屋薬局で2人目授かったから紹介されて」とのことでした。ちょうど私の背中には送子観音菩薩もあるので拝んだり、話を聞いて癒…

お客さまから紅花を頂戴しました。

<2017年7月10日> 紅花 昨日の午後に、この暑い中、お客さまがわざわざ土屋薬局に畑で栽培した紅花を持ってくれました。 早速、花瓶に飾りました。 紅花を飾っているとだいぶ周囲の雰囲気も変化して「美しさ」を感じます。 毎年、この季節になると紅…

お客様から紅花を頂戴しました。

先日、お孫さんと来店された常連のお客様から今年も紅花(ベニバナ)を頂戴しました。1週間、生育が遅かったそうですが見事に花咲かせました。ありがとうございました! pic.twitter.com/2UbSWaMitU — 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2017年7月10日 紅花を早速に花瓶に…

漢方薬は妊娠中も飲めましたよね?

<2017年7月10日 妊娠のお祝いの犬のマスコットです> いつも来店して頂いている常連のお客様が「この漢方薬は妊娠中も飲めましたよね?」と購入されていきました。 お話をよく伺いますとあの小さかった娘さん、中学生当時のことをよく覚えているので…

栃木県中医薬研究会で漢方講演会にお呼ばれしました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の7月9日、栃木中医薬研究会の薬剤師の先生方にお呼ばれしまして、漢方講演会をしてきました。 実に4年ぶりの漢方講演会でいろいろと感慨深いものがありました。 このような機会を…

不妊カウンセラーの認定更新証。薬局での活動と栃木県中医薬研究会での漢方講演に向けて。猿羽根地蔵尊

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 6月26日に不妊カウンセラーの認定更新証が届きました! 認定更新証 不妊カウンセラー 土屋幸太郎殿 認定後の活動や自己研鑽により、日本不妊カウンセリング学会の定めた5年後の更新審査に合格…

仙台から不妊症の子宝漢方相談のお客様が3組も。2名の妊娠報告も

仙台から不妊症の子宝漢方相談のお客様が3組も。2名の妊娠報告も こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日は時折、雪が降る悪天候にも関わらず、仙台から不妊症の子宝相談のお客様が3組もいらっしゃいました。 そのうちの1…

抗リン脂質抗体(習慣流産と漢方薬)|無事に出産されて今度は2人め漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 九州地方の豪雨、心配になるテレビの様子でした。 みなさま何事もなく平穏にお過ごしになって頂きたいです。 抗リン脂質抗体と漢方薬|無事に出産されて今度は2人め漢方相談 昨日の7月5日は午後…

子宮内膜が薄い漢方

子宝漢方1ヶ月でお顔の色も良くなり、だいぶお元気に。不妊症治療も順中に。子宮内膜が4ミリと薄めだったのが、10ミリ前後とV字回復!そして卵胞の卵の育ちも良くなって反応するようになりました。今後とも経過良くあってほしいです。

子宮内膜症でチョコレート嚢腫で体外受精で妊娠。無事に赤ちゃんを授かることができました。

子宮内膜症でチョコレート嚢腫4センチ、右の卵巣にあります。 2人目のお子さまのご希望です。 体外受精で1人めのお子さまを出産されました。 採卵19個したものを凍結して妊娠しました。 今回は2人めの挙児希望です。

梅雨時の汗の漢方

官舎前。イチジクなっています。 pic.twitter.com/GOSpkoxlSk— 土屋幸太郎@土屋薬局山形 (@tutiyak) 2017年7月1日 すごいねー官舎の栗の木です。 pic.twitter.com/JVkmRR1hLg— 土屋幸太郎@土屋薬局山形 (@tutiyak) 2017年7月1日 栗の花です。世の人の見つけ…

紫陽花の絵葉書、恩師からのさくらんぼ、栃木漢方講演会の話など

いま来店された山形市からの新規のお客様。来店されたきっかけが知り合いの知り合いが土屋薬局で子宝に恵まれたことだそうです。親切にされて病院の治療も続けていたけど、授かって、最近それを思い出して今日の土曜日に足を運んだそうです。私も気合がのっ…