ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中医不妊症お茶の間講座のスクーリング2012に参加してきました。(2)

本日2回目の更新です。 先週の土日に東京で研修した内容を記録(ログ)していきます。 今日も真夏日、暑い暑い山形です。 月曜日に福岡から山形に来て20年ぶりにあった友人も「九州の夏と変わらないじゃん」と言っていました。 さて … 2012年8月25…

「坐骨神経痛」の漢方薬のお陰で、いつの間にか痛みを忘れていました。

54歳のお客様の「坐骨神経痛」の漢方体験談です。 漢方のおかげでいつの間にか痛みを忘れていました。前回、購入した「坐骨神経痛」の漢方薬を大事に服用していましたが、やはり飲まなくなると少しの疲れで体が悲鳴を上げてきます。

脊柱管狭窄症…漢方で痛みや苦しさがすっかり消えて驚くほどです。

おはようございます。 今朝は早朝に地震があり妻ともどもに怖い思いをしました。 また久しぶりに一雨あって、いつもと違う朝を迎えています。 庭に目をやると、鷺草が雨にも負けずに水滴をしたらせて元気に咲いていました。 自然は美しいです。 さて、以前に…

掌蹠膿疱症の漢方相談(4)

季節は晩夏で9月を前にしても暑い毎日です。 さて、掌蹠膿疱症の漢方相談の続きをログしていきます。 前回のお話は「掌蹠膿疱症の漢方相談(3)」にまとめています。 ○7月17日 左の足首が痛いです。 田んぼに行くのも大変です。 手足の裏、かかとの側面…

「椎間板ヘルニア」の「漢方」で「椎間板ヘルニア」の痛み減少!

こんにちは。 毎日、残暑厳しいですね。 山形は今日も35℃の真夏日です。 みなさま体調にはくれぐれもお体ご自愛くださいませ。 今日は、午前中は「掌蹠膿疱症」の漢方相談のお客様、午後は「習慣流産」「にきび」のかたとそれぞれ漢方相談させて頂きました…

習慣流産、早発閉経、無月経、高齢不妊、体外受精の漢方薬

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日の8月25日、26日と土日の二日間を利用して東京駅近くの東京国際フォーラムで「中医不妊症お茶の間講座のスクーリング2012」に参加してきました。 8月25日(土)は…

お互いに気持ちは一つで赤ちゃんを授かり、本当に主人が協力的にいてくれたこと

こんにちは。 残暑厳しい山形です。 さて明日から8月25日(土)、26日(日)と上京します。 普段から実践している中医不妊症お茶の間講座のスクーリングを受講するためです。 勉強する内容は、 ○2012年8月25日(土) グループ・ディスカッション…

鼻を強くかんでから、耳の具合が悪くなり耳鳴りが始まりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は夏の夜空を雷鳴がグオオオンと地鳴り、いや「天鳴り」していました。 光る度に雲の形が分かります。 雷は不思議と落ちないのですが、常にあちこちの空が明るく光っています。 雷神様の夏のお…

緊張の症状は、いい卵ができても動かない。 道路の通りを良くする→その後に足りないことを補う

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様の漢方相談を受けまして、恩師の周先生にお話をお聞きしておきました。 すごく勉強になり、レクチャーを受けた20分後には「中医学頭」がより鮮明になりましたのでまとめていきます…

中医不妊症お茶の間講座東京で「補腎薬の使い方について」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆休みも終わって、今日からまた平常通りのかたが多いことと思います。 さて、今週の8月25日(土)、26日(日)は普段から実践している中医不妊症お茶の間講座のスクーリングが東京…

子宮内膜症と漢方…その7 (子宮腺筋症についても)

お盆を過ぎて暑い毎日、残暑が続いています。 さて、「子宮内膜症」と不妊漢方…その7でまとめていきます。 今年の5月15日にあった講座の内容ですが、充実しているためになかなかまとめるのに時間がかかっています。… 子宮内膜症の炎症を抑えるためにシベ…

不妊漢方相談で子宝。無事に男の子を出産いたしました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の8月15日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン188号を発行しました! スタッフ一同力を合わせて作りました。 楽しんで役立つようなコラム、メールマガジンを目指しています。 今後と…

子宮筋腫が漢方薬で1センチ小さくなり、生理の血塊も無くなりました。

こんにちは。 お盆休み真っ只中、帰省してお墓参りをしたり、久しぶりに一家団欒だったり楽しいひと時をお過ごしのことと思います。 土屋薬局は営業中なのですが、嬉しいお話がありました。 平成22年6月24日から「子宮筋腫」と「チョコレートのう胞」が…

「山形」=「信用」「信頼」になります。今週の漢方相談会 12/08/13

先週の土曜日の漢方相談会、仕事がっちりしていて薬局忙しかったです。 漢方相談、ほとんど休む暇無かったです。 最後は東京から帰省したお客様で漢方相談したら喜ばれました。 こういうときは「山形」=「信用」「信頼」みたいな感じになります。 お子さん…

左耳が詰まっていて、高いキーンという耳鳴りが続いていますが漢方をのんで改善しました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆前の土曜日でしたが、午前中はお客様が続いてお昼休みがづれました。 さて、最近は好評を頂いている耳鳴り、耳詰まりの漢方相談のご紹介です。 左耳が詰まっていて、高いキーンという耳鳴りが…

耳鳴りで2か月前から右耳がキーンという音が、漢方を飲んでから1か月で小さくなりました。

「古稀以後のひと日大事に糸瓜(へちま)咲く」 岸風三楼 …今日の梅ちゃん先生、生と死が見事に描かれていました。 正岡子規の絶筆も思い出します。 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日も午後から漢方相談が閉店までずっと…

基礎体温が高い、月経周期は長い。矛盾した状態です。

こんにちは。 久しぶりにココログ書いているような気分ですが、山形、立秋を過ぎてから風が涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。 最近の漢方相談は昨日も午後から急に忙しくなったり、いろいろとニキビや周期療法の漢方相談などお客様一人一人の体…

にきびやにきびなどのお肌の漢方相談も増えています。12/08/06

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 毎日暑さが厳しいですね。 昨日は山形、花笠まつりが始まり、今日からは仙台七夕祭りです。 昨日、妻と仙台に行ったらお祭りの準備だったり定禅寺通りではパレードがあったり、夜からは花…

超高齢初産を目指す私のからだ作りから関わっていただき、 短期間で妊娠することが出来たこと、本当に感謝しております。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 毎日、暑いですね。 今日の山形は36℃まで上がっているようです。 体調管理にはしっかりとしていきたいですね。 さて、漢方を服用してご出産まで至った嬉しいお話をご紹介させて頂きます。 … // …

子宮内膜症と不妊漢方…その6

毎日、真夏日の山形です。 今日も天気予報によると36℃を超えるそうです。 みなさま、熱中症にはお気をつけください。 では、だいぶ時間が経過しましたが、「子宮内膜症」と不妊漢方…その6を続けていきます。 … ○子宮内膜症の治療に中成薬有効─活血剤 水蛭…