ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のどのつかえ、胃のムカつきが漢方で気にならなくなった

こんにちは。 土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の11月24日にいつも漢方相談にご来店して頂いているお客様が、胃のムカつき、そしてのどのつかえ感があり、ゲップや重苦しい感じもあるとおっしゃっていました。 舌ベロの状態は…

リウマチの漢方相談、よく効き目がありMMP-3、免疫グロブリンのIgG、IgA,IgMも3つとも下がってきています。

今年の10月からリウマチで漢方相談をされている60代の女性のお客様がいらっしゃいます。 前回「リウマチの漢方相談、よく効き目がありました。」としても紹介させて頂いています。 今回は、その後の経過の続きの話でもあります。 3年間のリウマチでリマ…

先週は44歳のお客様が土屋薬局の漢方相談でFSHが39でしたが自然妊娠で順調であると嬉しい報告 11/11/28

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の最後のお客様、宮城県からの来店でした。 前回の婦人病の漢方薬で生理痛と五センチくらいあった血塊が無くなって生理痛も減ったそうです。 お婆ちゃんも、口や手の震えがだいぶ小さくなった…

ずーっと夢に見ていた生活を送っています(^^)…月山の雪

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今日は晴天で気持ちの良い天候となっています。 久しぶりに天気予報では、雪だるまマークが抜けてホッとしてるところです。 我が家の庭では昨日のうちに雪がこいが追わり、着々と冬…

東京から何先生がいらっしゃいました。その2回目の訪店記

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、昨日も今日も雪だるまマークが天気予報に並んでいます。 すっかり慣れっこになっていて驚かないのですが、私たちの村山盆地を取り囲む周囲の山々は白い帽子をかぶるようになってきました。 …

中医不妊症お茶の間講座 「卵管閉塞」 クラミジア感染症による(2)

前号「2011.11.11 中医不妊症お茶の間講座 「卵管閉塞」 クラミジア感染症による…基礎体温がガタガタ、どこが低温期、高温期かも分からない 」の続きです。 ※清熱解毒の薬を使って、冷え性がひどくなる場合には、もう一度弁証論治する。 5つの花の漢方を服…

50代女性の方への突発性難聴後の耳鳴りの漢方相談

50代女性の方、突発性難聴で退院後も耳鳴りが治らないという漢方相談を受けました。 恩師の先生からも処方などの面で考察して頂きましたので、忘れないうちにログしておきます。 本日2回目の更新です。 … <突発性難聴後の漢方相談について> 耳鳴り24時…

44歳のお客様 FSH39でしたが漢方服用後、妊娠、出産!の話です…命門の火

おはようございます。 最近、心の中の「中医学魂」がムクムクと目覚めてきました。 久しぶりに「中医臨床」を開いてました。 通巻9号、10号、22号のそれぞれ「『腎(じん)』の本質と補腎治療」「婦人科疾患」について勉強です。 昭和57年頃の雑誌ですが内容…

月経先期 月経周期が早いかたの生活習慣の漢方養生法

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は、基礎体温が高めのお客様、ずっとここ4ヶ月間くらい不妊症の子宝の妊活漢方相談をしていたのですが、「妊娠!ご懐妊!」とのことでした。 今後、本日午後から安胎法を相談していくことやま…

月経周期、生理周期が24~25日と短い方のご出産のお話…まるでさくらんぼのような銀杏の実拾ったよ。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 5.編集後記 「2人目の赤ちゃんも無事に出産できました。」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2人目の赤ちゃんも無事に出産できました。 お客様で当店でご相談されていて、2人目も無事にご出産されたご報告が…

子宮腺筋症の痛みに漢方療法

こんばんは! 本日2回目の更新です。 子宮腺筋症の方の漢方相談が最近、多いです。 生理10日前から下腹部痛、生理痛は普通の鎮痛剤でも効き目がなく、ドロッとした塊が出ることが多いお客様がいらっしゃいます。 以前からの活血化淤の漢方薬に化痰(かた…

晩秋から初冬を迎えようとしている土屋薬局店頭の近況

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いつもはココログをほとんど更新してるのですが、昨日は午前中からずっとお客様たちの漢方相談が途切れなく続きまして時間がとれませんでした。 一人のお客様は最初のお子様も当店の漢方相…

家族が増えるのはとても嬉しいことですよね。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形の今日の天気予報は山間部で降雪マークがついており、当店の配達用の車なども雪に備えて冬タイヤに交換しました。 早いもので冬将軍の訪れです。 今年の冬は震災後初めての冬です。 今後とも気…

口内炎・夢が多いお客様の不妊症、妊活の漢方相談でご懐妊、ご出産となりました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、曇り。時折、小雨になりそうな感じです。 今週は北のほうで雪になりそうで、妻ともども車のタイヤ交換を気にした朝でした。 さて今日は午前中に嬉しいお電話が1本ありまして、山形市のお客…

漢方相談…子宮腺筋症の生理痛の軽減と突発性難聴で聴力と耳鳴りの経過が良い話

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土曜日の漢方相談、最近は毎週忙しくなっています。 今日は相談していて良かった話です。 一人のかたは子宮腺筋症で生理痛もひどくて、だらだらと続く生理で周期も一時だいぶ短くなられていたので…

中医不妊症お茶の間講座 「卵管閉塞」 クラミジア感染症による…基礎体温がガタガタ、どこが低温期、高温期かも分からない

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 いつもココログをお読み頂きまして、ありがとうございます。 昨日は、妻と一緒に初めてのコンサート、一青窈さんを山形県民会館で聴いてきて感動しました。震災後、歌って素晴らしいなあと思ってい…

お客様のご懐妊の話です…流産防止の漢方をお勧めした体験談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 木曜日は医療関連にお勤めの方が来店されたりして、比較的に平日でも忙しいです。 先ほどは、ご懐妊のお客様の連絡がありましたので、嬉しく思っているところです。 流産防止には、陽虚(ようきょ…

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…その7 「育卵→乾かすのではなくて、潤いをつける」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午前中に40代のお客様、半年前に出産したばかりの待望の女の子の赤ちゃんを抱いて来店されました。 とても可愛いらしくて、髪の毛もフサフサで健康で本当に良かったなあと思いました。 さ…

「脳卒中と淤血」の講演会の模様と今週の漢方相談会のご案内 11/11/07

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今年の山形は朝晩は寒くなってきたものの、 日中は比較的に穏やかな天候が続いていて「実りの秋」を迎えています。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今週の漢方相談会のお知らせの前に…

山形市からのお客様カップルや、仙台方面からは2組のカップルのお客様

おばんでございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の土曜日の漢方相談も忙しくて、いまこの記事を書いているのは午後6時半ですが、山形市からのお客様カップルや、仙台方面からは2組のカップルのお客様、また東京にお住まいだけども…

可愛い元気な男の子の赤ちゃんを抱いてお店に来店されました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今日も日中は20度を超える天候で気持ちの良い秋晴れでした。 近所の若木山公園は、紅葉が綺麗でイチョウが見事でした。 さて、今日は嬉しいお話をご紹介させてください。 … // ━━━━━━━━━━…

30代前半の「無排卵」「無月経」の「漢方相談」「食養生」考察メモ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も山形は秋晴れの気持ちの良い一日です。 柿の実もたわわに実り、秋らしい風景です。 さて「無排卵」「無月経」の「漢方相談」を最近お受けすることが多いですので、その考察をまとめていきま…

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…その6 「PCO、PCOSの中医学弁証論治の基本」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形はいい天気で小春日和のような感じです。 といっても朝晩はだいぶ寒くなりました。 時折、ドライブしていると民家の二階などから干し柿を干しているのを見ると「ああ、秋だなあ」としみ…