ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮内膜症や子宮腺筋症の漢方相談。頻尿の原因は「寒」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 明日から三月を目の前にして、駐車場の雪も溶け出して春を感じています。 といってもまだまだ雪国では油断禁物で時折くる降雪に気をつけていきたいです。 さて昨日の王先生にお聞きした続…

生理周期が25日。生理の5日前から目の疲れ、肩こり、腰痛が悪化する方の場合はどのように考えたらよろしいでしょうか?

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、午後から学校保健委員会に学校薬剤師として参加して、早々にお店に戻って漢方相談のお客様と会話していたところです。 やっと天気も晴れて雪解けしている感じの山形です。 さて、今日は中…

中国大使館からのお誘い。山形県東根市の土屋薬局

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と物凄い大雪でして春を目の前にして冬将軍が記録的な寒波をお土産にやってきました。 今年の冬将軍は気まぐれで時々嵐を起こしてはいたずらをしているようです。 昨日は飛行機に、新…

慢性のじんましんを「血熱(けつねつ)」で検索してみたら漢方用語!早速試して良かった。

先週のことです。 50代の女性のお客様が来店されました。 昨年の暮れの12月に1回は治ったけど、正月明けにまた再発したとのことでした。 じんましん、湿疹。 でお悩みの漢方相談を求めに土屋薬局に来店されたのでした。 慢性化していて10年前からじん…

漢方薬で対処する交通事故後の後遺症「しびれ」に関して

おはようございます。 山形、今朝は久しぶりに晴れました。 太陽が顔を出すとほっとしますね。 さて、一昨日に師匠の何先生にお聞きしたことをログしていきたいです。 漢方薬で対処する交通事故後の後遺症「しびれ」に関してです。 「50代の女性のかた。右…

不妊症の娘は子供が授からないと思っていたので大喜びです

こんにちは。 土屋です。 先週の金曜日、2月15日にめでたく無事に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン第203号を発行いたしました。 今回もスタッフや私の妹の力も借りて楽しいメールマガジンになったことと思います。 中国漢方セミナーではそろそろ花…

新庄市や最上郡から漢方相談のお客様が増えてきています

おはようございます。 先週土曜日の漢方相談会、雪の日でしたが新庄市から2組のお客様、最上郡、村山市、東根市、天童市、山形市の遠方から多数のご来店がありました。 先々週はずっとここ数年間、当店をご愛顧して頂いている宮城県名取市のお客様ご夫妻の…

高音域の難聴(感音性難聴)、耳鳴りの漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、今日の夜から明日にかけて雪が降るようでまだ本格的な春には遠い感じです。 でも毎日、妻と寒い冬を過ごしていると子供のころに戻ったようで、温かい気持ちになります。 さて、今日…

とても元気な女の子で髪の毛はフサフサです!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は朝から雪降る一日になりそうです。 熱海に行ってきてキラキラ光る太陽を浴びて春爛漫の気持ちでいっぱいでしたが、ここ雪国・山形では2月の酷寒を味わいつつ精神を整えていこうと思…

2013年高円寺OB会熱海に参加してきました

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日の熱海から山形に帰ってまいりました。 熱海は温暖で梅や熱海桜も早いところは咲き始めていました。 今回、熱海を訪れたのはイスクラ中医学研修塾の高円寺同窓会に参加するた…

子宮筋腫と子宮内膜症がある方が漢方10日間服用しましたら、それだけで数年ぶりに生理痛が軽減になって驚きました!

おばんでございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の土曜日の漢方相談朝から今の夕方5時半までお客様が途切れることなく、ずっと幸せなことに漢方相談を担当させて頂いていました。 昨日の金曜日からなのですが、多嚢胞性卵巣のお客様…

子宮腺筋症の漢方相談です “あれーきれいになっているんですが、ピルとかホルモン剤処方してもらって飲んでました?”

ラジオ深夜便二月号を手に入れました。 誕生日の花ときょうの一句より 2月8日 「波を追ふ波いそがしき二月かな」 久保田万太郎 …2月の寒空の海に独り、コートに身を隠して物思いに耽る筆者を想像します。 波の音、鉛色の空、重い雲。 … さて本日は土屋薬局…

卵管閉塞、子宮内膜症、チョコレートのう腫、カウフマンの漢方相談…<卵巣機能を上げるには→補腎すること>…陽虚…ポリープができやすい、子宮内膜増殖症

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東京方面、雪降りとのことで全国的に寒くなりそうですから、みなさまにはお体気をつけていって頂きたいです。 通勤など渋滞しないといいですね。 さて、昨日の夜に平成25年度第一回目の中医不妊…

漢方服用後の卵管留水腫や子宮内膜ポリープの方のご懐妊、ご出産

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は晴れたやさしい天候の山形です。 先週はほぼ毎日、漢方を服用してのご懐妊やご出産の報告がありました。 月曜日から日曜日まで6名のかたの妊娠、2名の方のご出産の連絡がありました。 印象…

仙台漢方勉強会 「痺証を極める 独歩顆粒」~今週の漢方相談のご案内

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 薬局の駐車場、うっすらと白い粉雪が天から撒かれているかのようです。 今日から暦では立春ですが、まだ春遠い山形です。 さて昨日の2月3日 節分の日には仙台での南東北中医薬研究会定例…

今まで漢方を欠かさず飲んできた事が、自分の中で自信につながって 「いい卵子だし、ベッドもフカフカだし、きっとこの子は元気に産まれてきてくれる!」と思っています。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 2月で陽射しもだいぶ良くなってきてここ山形でも早春を感じているところです。 今日は嬉しいお話をご紹介していきたいです。 … // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 1.巻頭コラム 「土屋先…