ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生理痛がないのがあたりまえ

「生理痛がないのがあたりまえ」 と言われますが、子宝相談のお客様から「妊娠しました!」と連絡がありました。 生理痛が毎回ひどくて2日目が特に辛くて、仕事を休むほどでした。 漢方を続けていて高温期が整ってきて生理痛も和らいだ結果、嬉しい報告につ…

流産対策の不妊漢方で排卵期の不正出血がなくなりました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 初めましての方も常連の読者のかたにも、最近、自分のプロフィールを書き直しました。もともと昔、ブログを書いていたココログのプロフィールが文字が小さくなっていましたので、こちらのはてなブ…

漢方薬局における子宝漢方の2つの難しさを考えました。ラッキーベイビー

今日の漢方相談会は久しぶりにわたしの相談の予約が埋まり、妻のほうがフリーにお客様をうけていました。 今日は子宮内膜症、チョコレート嚢胞の新規のお客様が2組ありました。 またレルミナで生理を止めてから落ち着かせてから子宮筋腫の手術をしてから、…

漢方薬を始めて3ヶ月間でのスピード妊娠。手足が浮腫むようなだるい感じ

神町の親戚が漢方相談して子宝3人恵まれて、、ということで土屋薬局を知ったお客様。 実家のお母様、お父様が山形市から東根市まで2種類の漢方を購入にきて、その都度、ご実家から東京の娘さまに送っていました。 いま東京の娘さまから電話があって「妊娠し…

8月の残暑に山寺にコザブジェラートを食べに行った話です。

8月の残暑に山寺にジェラートを食べに行った話です。 2020年8月30日 山寺 ご覧ください、ジェラートを食べに行って車を東根から走らせていくとお店のすぐとなりは紅葉川。そして川でみんな川遊びをしています。 山形県に住んでもう長いこと地元民を…

双子ちゃんと家族4人のご来店と父親存命のときの久しぶりのお客様。

【漢方相談会の振り返り】9月21日 ①数年ぶりに県外から来店されたお客様、前回は生理直後の周期だったので、典型的な月経周期調整法で低温期、高温期とお勧め。 なんと前回はその1回の漢方で妊娠されて出産されたことまでは知っていたのですが、自然妊娠で双…

3人めの子宝希望のお客様妊娠7ヶ月での漢方相談ご来店でした。

こんにちは! 朝顔まだ元気に咲いています。 さて今週は土曜の19日まで土屋薬局はあと3日間の営業、ご予約も入りました。 なんと前回は子宝漢方1周期で妊娠出産されたお客様の2人目希望ご相談です。 2020年9月17日 連休前の木曜日、我が家の朝顔と ご…

子宮内膜症とチョコレート嚢腫があって人工授精失敗してからの自然妊娠

こんにちは!残暑が厳しい金曜日です。 今週、また妊娠するお客様など増えてきています。 ツイッターに投稿した内容をまとめます。 ‥ 2020年9月9日(水曜日) 意を決した顔をしていたお客様、お話しをお伺うと「妊娠しました!」でした。 子宮内膜症と…

土屋幸太郎のプロフィール‥薬局薬剤師として不妊カウンセラーとして役立ちたい。

2021年11月4日追記です。 www.tutiya-kanpo.co.jp おはようございます。 山形県東根市の土屋薬局です。 昨日一昨日の日曜日に妻と我が子を迎えにドキドキと緊張しながら車を走らせて、やっと対面できました。コロナ禍で面会制限があって一度も産院に…

PCOS、多嚢胞性卵巣症候群で漢方で不妊体質改善!2人めもまもなくです!

PCOS、多嚢胞で漢方で不妊体質改善!朝一番のお客様は家族3人でのご来店。お母さんは来月に2人目を出産するから、今度は姉ちゃんになります。出産前に再度、漢方で体調を整えたいというご希望でした。お子様には、おもちゃセットから「リズミカルタンバリン…

補腎薬の使用方法と経験応用Webセミナー開催 ~春夏養陽・秋冬養陰~第二弾」

こんにちは!みなさま、暑さが続きます。 毎晩熱帯夜でいかがお過ごしでしょうか? 私が住む山形県東根市は、お盆をすぎると涼しくなってくるのですが、今年は異常な暑さつで連日、9月の猛暑日を記録しています。 そろそろと夏の疲れにご用心です。 さて先…

仙台市から子宝相談で土屋薬局へ。ご出産おめでとうございます!

平成29年3月18日に仙台市から山形県東根市の土屋薬局まで子宝の漢方相談にいらっしゃったお客様からご出産の喜びのメールを頂戴しました。 簡単ではありますが、そのお客様の経緯を振り返りますと、人工授精2回、クロミッド+デュファストンで治療中で…

「易経」理論から月経周期と周期調節法の再検討

おはようございます。今週、初めとなるブログの更新です。 毎日、暑さが厳しいですがみなさまいかがお過ごしでしょうか? 山形も今日は気温が35℃の猛暑日で、9月に入ってのお盆前後のようなこの暑さ、体に堪えますね。夏負け、夏バテにはお気をつけて体調…