ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2012-01-01から1年間の記事一覧

漢方で耳たぶの痛み改善!背中や首のコリ・肩甲骨の痛みも

こんにちは。 毎日暑い日が続きますね。 ここ山形も盆地なので夏真っ盛り、いつまでこの暑さが続くのでしょうか? さて、耳の痛みの話です。耳といっても中耳炎ではなくて『耳たぶ』の痛みです。 耳鼻科でも脳神経外科でも正常でとくに問題なく、お医者さん…

子宮内膜症、チョコレートのう腫に気血の巡りを良くすることは 1)卵巣の血流を改善し、卵巣機能をよくする 2)子宮機能、子宮内膜の質を良くする…

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は天候が穏やかに落ち着いている山形です。 クリスマスの寒波が強烈だっただけに、このまま穏やかになってもらいたいものです。 ニュースをみていると、雪のせいで交通事故や亡くなっている方…

緑内障、眼圧の漢方につきまして

緑内障、眼圧の漢方対策について中医師の先生に指導を仰ぎました。

シカゴからのクリスマスカード(May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.)

今年もシカゴから24日の土曜日にクリスマスカードが届きました。 漢方相談コーナーの壁に、可愛い双子の男の子の写真を飾っていていつもお客様などに可愛いですね~などと言われているご家族からのクリスマスカードです。 縁があって毎年クリスマスには、…

年内年始の漢方相談のお知らせとご挨拶 今年一年間ご愛顧ありがとうございました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今年一年間、土屋薬局をご愛顧、またこのココログ版土屋薬局 中国漢方通信をお読みいただきましてどうもありがとうございました。 今なお太平洋沿岸部では震災の爪痕が残り、東北地方のあちこちで…

それでも「赤ちゃん生まれてよかった」と言ってくれるので よかったなあと胸が熱くなります。

Yさまから掲載許可を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。 「土屋薬局 土屋幸太郎さま こんにちは。 大変ご無沙汰してしまいました。 8月31日、帝王切開(4年ぶり2回目)で女の子を出産しました。 先週の土曜日に退院し、4年ぶりの赤ちゃん育…

子宮腺筋症の漢方相談経過がいいです。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は昨日から雪が降ったものの、今は晴天となっていまして、気持ちのいい一日になりそうです。 冬も楽しいものです。 ひんやりした空気にお肌が気持ちが良くなってきました。 さて、昨日…

福岡漢方講演会。太刀一閃巴武勇。鈴懸本店のパフェ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨夜からの雪がしっとりと降った雪国の朝を迎えています。 我が家の庭は、水墨画のような美しさとなっています。 寒さにもだいぶ慣れて、冬に親しんでいる今日この頃です。 さて先週の土曜…

土屋薬局。不妊妊活漢方相談。先週1週間でご懐妊2名、出産2名のご報告でした。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の先週の漢方相談。 妊活漢方相談では、2名の方のご懐妊のご報告、2名の方のご出産のご報告がございました。 来年の1月にもうご出産のお客様がいらっしゃったり、嬉しいご相談…

基礎体温が高めの漢方相談で

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は半年ぶりぐらいのお客様のご来店がありました。 一人目のお子様の漢方相談のときは平成16年のときが一番最初の漢方相談でしたから長いお付き合いです。 元々は無排卵での漢方相談だったの…

イスクラ婦宝当帰膠について

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も雪がちらちらと降ってきている山形です。 最近は寒さで冷え性の漢方相談を受ける機会も多くなりました。 イスクラ婦宝当帰膠という漢方薬があります。 お湯に溶かして服用していきま…

福岡漢方講演会。膝痛の漢方相談シュミレーション。独歩顆粒を中心に

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お蔭様で12月8日(土)に福岡市での日本中医薬研究会の福岡地区漢方講演会にお呼びの声がかかり、無事に講演会が終わったことを報告させて頂きます。 今年の3月に会長から講演依頼があり、無事…

嬉しい電話と福岡に行ってきます!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今から仙台空港を目指して、宮城県名取市を目指します。 そろそろ仕事を上がる時間です。 今日の午前中も精一杯仕事をしたのですが、帰ってきたらまた頑張りたいと思います。 昨日や今日は今年、頂…

妊活中、体外受精で採卵の準備への漢方相談で体調を調える。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の妊活漢方相談。 午前中の妊活中のお客様たち、体外受精で採卵など準備をしながら漢方も服用して体調を整えている方のご相談が続きました。 お客様たち、「生理痛がありませんでした、血…

3日目のお客様は、ご主人さまとお子様2人を連れての家族4人での来店でした。「口内炎と夢と子宝漢方」

最近、1年ぶりのご来店のお客様が3日連続で続きました。 事情はともあれ、また来店して頂けることは嬉しいことで、それぞれ頑張って漢方相談をしていきたいと心に誓っています。 庄内地方から来店されたお客様たちはカップルで。 帰り道に、新庄市の47号…

慢性の不正出血の不妊。妊活漢方で妊娠出産!子宝降臨

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は晴天となった山形です。 だいぶ冬らしくなって、天候があれると雪が降りますから油断ならぬ季節到来です。 土屋薬局の妊活の漢方相談。 先週は一人のお客様のご懐妊のご報告と1名の…

山形市の生協コープ城西店さんで薬膳・漢方の講演会を行いました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の11月29日(木)は山形市の生協コープ城西(しろにし)店さんで薬膳・漢方の講演会でお話する場を1時間頂戴しました。 久しぶりの消費者講演会で緊張したのですが、無事に楽しく…

コープ城西店で薬膳漢方講演会「体を温める食材」を行います☆

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の月曜日は山形県南陽市や宮城県多賀城市など遠方からのお客さまのご来店があり、楽しくお話をお伺いさせて頂きました。 今後とも良い結果につながっていってほしいです。 さて、 今週…

南東北中医薬研究会の一泊研修会が宮城県秋保温泉佐勘でありました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は、お腹が大きくなった7ヶ月のお客様とそして女の子をご出産された奥様の代理で婦宝当帰膠などの漢方をご購入されたご主人様、また新潟県よりご出産されてお子様もすく…

「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでもいいかしら?」

こんにちは。 漢方相談。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、昨日の初雪からグッと冷え込みました。 吐く息も白く雪がいつ降ってもおかしくないなあと思いました。 11月中旬なみの今朝の気温だったとのことで、いまは午後の穏やかな晴れ間…

ベビ待ち歯科衛生士さん、ベビ待ち保育士さんの流産後の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝は私の住む町の平野部にもとうとう「天からの手紙」がそっと届けられました。 ここ数日間、朝にカーテンを開けるたびに「白い光」が射しこんでいたので、今か今かと初雪になるのを待っ…

独歩顆粒…膝痛、変形性膝関節症、腰痛、坐骨神経痛の漢方

独歩顆粒1包を白湯に溶かしますと「自然に手がでる甘辛さ!」です。過去に独活寄生湯(どっかつきせいとう)といえば、煎じても飲みづらい味と言われていましたが、それが懐かしくなるほど、よくできた漢方製剤です。独歩顆粒の漢方相談は山形の土屋薬局で!

体外受精の妊活漢方。2周期連続成熟卵になり妊娠反応がでました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日はグッと気温も冷え込んだ山形でした。 紅葉の季節もそろそろ終わり、落葉の季節です。 さて先週は不妊症、妊活の漢方相談のお客様から嬉しいお話が1件ありました。 <月経周期が短い…

子宮内膜症でチョコレートのう腫で母娘2人の来店が赤ちゃん連れの3人でのご来店になりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 子宮内膜症やチョコレートのう腫の漢方相談は一般的に難しいことが多く、そのため漢方も併用をご希望されるお客様も多いものです。 当店での嬉しい体験談を本日はご紹介させて頂きます。 山形はぐ…

山形市生協コープ城西店で漢方講演会。ナツメ(棗)の甘露煮

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先日の消費者講演会「みんなの漢方道場公開講座」イン福島県郡山市の余韻に浸っていて更新ままならぬ状態でした。 漢方の世界からですが、福島県の復興のお手伝い、今後とも続けていきたいです。 …

福島県郡山市での「みんなの漢方道場公開講座」が無事に終了しました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の11月11日(日)に福島県郡山市のビッグパレットでラジオ福島さん主催、南東北中医薬研究会後援、協賛イスクラ産業さんで「みんなの漢方道場公開講座」が開催されました。 私は薬…

みんなの漢方道場公開講座が福島県郡山市で開催されます。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は告知です。 今週の日曜日、2012年11月11日に福島県郡山市で「みんなの漢方道場 公開講座」が開催されます。 中医学、中成薬を取り扱う宮城、山形、福島の南東北3県の南東北中医薬研…

「今日は今から仙台に行って、さくら野にオープンしたH&Mに行きます。先生、H&Mって知ってますか??」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は午前中は比較的にゆっくりしていましたが、午後からは漢方相談が続きまして、うち3件中2件は新規の漢方相談でしていずれも仙台出身のお客様、また仙台から山形の当店へのご来店で…

高プロラクチン対策と秋冬寒さ対策漢方モード

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の15日は、山形市から独身の方ですが新たに高プロラクチンの新規のご相談と、長井市からも継続のリピーターのお客様のご相談などございました。 高プロラクチンは30代ぐらいで病院…

体外受精の新鮮胚移植で陽性!妊活漢方結婚7年目での子宝降臨でした!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日、文化の日・11月4日(土祝)は休日でしたが私は出勤して漢方相談をしていました。 わりと天候も良くて落ち着いましたのゆっくりと仕事ができました。 先週は4人の妊活漢…