ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート嚢胞の漢方相談で妊娠しました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 NHKを見ていたら、浅間山が冠雪となったと報じていました。 山形もすっかりと寒くなってきて、秋が深まる感じです。 今日は、チョコレート嚢胞の漢方相談の方。 ご懐妊のレポートを書か…

膝痛の漢方相談(3)

お客様のKさまより、膝痛の漢方薬を服用しての感想を頂きました。 掲載許可を頂きましたので、ここに紹介します。 … ○平成20年10月21日 土屋薬局さま 初めてお薬を頂き3週間経過しました。毎日きっちりと飲んでいます。 相変わらず膝のほうはまだま…

第二子不妊、2人目不妊で無排卵に漢方。無事に女児を出産しました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊症の子宝の漢方相談が多い土屋薬局です。 お客様から嬉しいメールを頂きました。 掲載許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。 … ○2008年10月15日 土屋先生、こんにちは …

子宝漢方でFSHが順調に下がっている話と秋の夜長の「冬の夢」の話(2)

こんばんは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日はまる一日、山形市の遊学館というところで、公認会計士の先生が主催する経営セミナーに参加していました。 薬剤師でこのようなセミナーに参加することは、とても珍しいことなのだそうです。 …

膝痛の漢方相談(2)

長崎で講演するのに、独歩丸(どっぽがん)という膝や足腰の痛みやしびれに効き目のある処方を話そうと思い、少しずつ準備を始めているのですが、頭の中で念じていたら「独歩丸」のお客様がここ数日増えてきました。 昨日は思いもがけずに、以前健康雑誌「健…

膝痛の漢方相談

おはようございます。 薬剤師の土屋です。 来月の11月に長崎県に講師のお声がかかり、4時間の講演内容をどう話そうかと一生懸命考えている今日この頃です。 昨日は、ついに憧れのパワーポイントをタフブックにインストールして、あらかじめ購入していた参…

今週の漢方相談会 「養生7分、くすり3分」

「養生7分、くすり3分」とも言われますが、食生活を聞いてみたら毎晩お酒ばかりという人もいましたので、人間の健康を形作るのも「食事」ですから、自分自身も食養生に気をつけようと思いました。山形県東根神町の土屋薬局

不妊症の漢方相談で流産後。ご懐妊・ご出産

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊症の子宝の漢方相談でおめでとうございます!のお話です。 掲載許可を頂きましたので紹介させて頂きます。 … 冬を感じさせる季節が近づき寒さも増してきている今日このごろ、近郊の山…

不妊症の漢方相談で無排卵・無月経に10年ぶりの自発的生理

こんにちは。 不妊症の子宝相談が多い土屋薬局です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は、嬉しいメールのご紹介です。 転載許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。 … 7/14より、3種類の漢方を服用しています。 飲み始めて84日…

日本中医薬研究会第11回全国大会と宮島

不妊カウンセリング学会の出席の後は、日本中医薬研究会第11回全国大会に出席してきました。 広島で開催されて、東京を昼間に出発しましたので、懇親会前の到着でした。 のぞみで東京駅から広島駅は、4時間7分とけっこう早かったです。 さて懇親会の模様…

「第23回不妊カウンセラー養成講座に参加してきました」…諏訪マタニティクリニックの根津八紘先生の講演

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、毎月5日と15日に発行しているメールマガジンを30分遅れながらも完成させました。 間もなく、10時半には読者の方々にお届けになりますが、今回は第23回不妊カウンセリング学…

不妊カウンセリング学会と日本中医薬研究会全国大会の感想

東京虎ノ門で、第23回不妊カウンセリング学会に出席してきました。 インパクトがあったのは、諏訪マタニティクリニックの根津八紘先生の講演でした。 根津先生を支えてるものは、患者さんへの愛と奥様や娘さんからの家族愛なんだろうなあと思いました。 誇…

第23回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に出席してきます。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日一日は、東京からの漢方相談のお客様が新幹線に乗って来店されました。 山形新幹線つばさで、さくらんぼ東根駅に午後1時18分に到着して、 帰りは午後3時58分で都合2時間くらい…

秋の夜長の「冬の夢」。不妊症の夢対策の睡眠の漢方で排卵!無月経、無排卵に

昨夜、山形テルサで小菅優さんのピアノリサイタルがあり、私の好きなシューベルトのピアノ曲やブラームスなどを演奏されました。 私の席から右斜め前列には、山形交響楽団を指揮する─映画「おくりびと」でも指揮していた─飯森範親さんがいました。 飯森さん…

おめでとうございます(多嚢胞性卵巣のかたのご出産)

先日、9月15日に嬉しいメールを頂いていました。 こんにちは。 お久しぶりです。 昨年、漢方相談をさせて頂いて、すぐに妊娠が分かったものです。 予定日の1日前の7月4日0時25分に初産ながら、 超安産で出産する事ができました。 5月の下旬には、…

子宮内膜症、チョコレート嚢胞の不妊症、妊活の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝は5時起きで、5時30分過ぎ頃から走りに出かけて、今日は気合を入れて頑張りました。 1時間30分くらいは長距離を走ったつもりなのですが、不安なので久しぶりにいつも腰にぶら提…

最後の彼岸花

村上春樹さんの本を読んでいたら、フィッツジェラルドというアメリカの作家が気になって、新潮文庫から発売されている「フィッツジェラルド短編集 野崎孝訳」を購入してしまいました。 しばらく放置していたのですが、村上さんの短編集「象の消滅」を読み終…

札幌からの不妊症の子宝相談のお客様が山形に

札幌から飛行機で山形の当店に漢方相談に来たお客様がいらっしゃいました。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただいています。 病院での不妊治療がうまくいかないことで西…

秋の田園風景

<2008年9月30日 東根市観音寺> 「天高く馬肥ゆる秋」です。 一昨日の昼休みに写真を撮りに行きました。 すっかり稲穂は実って、黄金色の風景を眺めていると気持ちが良いばかりです。 みなさまの秋は、いかがお過ごしですか?

不妊症周期療法について(3)

続きです。 女性の正常月経周期の陰陽転化 ○卵胞期の特徴:陰長(陰血の増殖) 1・卵胞の発育 2・子宮内膜の増殖 3・おりものの増加 補腎養血(ほじんようけつ)。場合によって活血が必要。 養生法としては? 1)「卵胞は夜に育つ」 よく眠るように。 睡…