ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方相談の壁面、スペースが空きましたら早速「子宝」を願う「ご予約」が!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の最近の様子をご紹介です。 今日は3月31日の3月最後の一日です。 最近の土屋薬局の様子を紹介していきます。 <2017年3月29日> 土屋薬局ではフォーシーズンで絵の飾りを換え…

ふわふわしためまいの漢方相談

ふわふわしためまいの漢方相談 おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 さて、先日に当店の北東北の常連のお客さまからメールで「ふわふわしためまい」のお問い合わせがありまして、ご回答そして体調「ふわふわしためまい」が良く…

紅雪冬夏入荷しました!

紅雪冬夏、入荷しました!黄河の源流 中国青海省チベット族自治区は標高5000メートル以上あるチベット族の秘宝。その三大機能性食品の紅景天、雪蓮花、冬虫夏草をバランス良く配合して、さらに田七人参と枸杞子を組み合わせた天然栄養補助食品です。

高血圧の漢方で血圧が下がった!

tutiya.cocolog-nifty.com 高血圧の漢方の秘密。気虚。高血圧の漢方薬効果あり。血圧が下がった! こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 高血圧の漢方薬のご相談を先日、受けたのでした。 「高血圧を改善したい、血圧をもう少し下げたい…

高齢不妊による早発卵巣機能不全の漢方勉強会

高齢不妊、早発卵巣機能不全の漢方勉強会 中医不妊症のお茶の間講座での勉強会、研修会のまとめです。 子宮内膜症でチョコレート嚢種発症されて手術後の卵巣機能低下に伴う不妊症の治療。 とくに体外受精に挑戦されているときに。 われわれの漢方薬局はどの…

多嚢胞性卵巣症候群、PCOS。右卵巣萎縮。不妊漢方で陽性反応!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日は常連のお客さまたちで和やかに漢方相談、漢方のご購入などリピーターの方で私もリラックスして店頭で薬剤師として勤務することができました。 最近、オリヂンP顆粒というイスクラ産…

2人目不妊、子宮頸管も短かったけど漢方で妊娠、出産!早流産防止

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 春の雪の山形です。 さてラジオからグリーグ作曲 ピアノ協奏曲イ短調作品16が流れています。 グリーグ25歳の時にリストにみせて実際に弾いてもらって大絶賛されて幾つかアドバイスをもらっ…

子宮内膜症でチョコレート嚢種の手術歴の漢方のお客さまから妊娠のご報告

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は所用でお休みを頂いていました。 お陰さまでリフレッシュできました。 さて、ちょうど北東北のお客さまからメールが届きました。 子宮内膜症でチョコレート嚢種の手術歴の漢方のお客…

佐平治食堂

2017年3月22日 寒河江市の憧れていた佐平治食堂に行きました。村山市で所用があって国道13号線南下。いつも東根市民が大好きな国道287号線に大内鉄工所から早めに曲がり合流。ナビ任せでしたのでひょっとして慈恩寺?と思いながら慈恩寺の麓を通り白岩小学校…

新しいプラセンタ製剤のビタエックス顆粒分包好評です。冬虫夏草製剤の青海冬夏泉入荷しました。

プラセンタ製剤に強い薬局は通常は難しいとされる脱毛、白髪、抜け毛などの髪の毛のトラブルの漢方相談に、にきびやアトピー性皮膚炎などの慢性皮膚病、各種男女不妊症の漢方相談などの精巣、卵巣、子宮などへの働きかけや疲労回復、美肌も含めましてお勧め。

慢性B型肝炎と甲状腺、腎臓がんの漢方

先月の2月10日に漢方役のご相談に初めて来店されたお客様。 奥様がご主人のことで主人の体を丈夫にしていきたいと真剣な漢方薬の相談でした。 2015年に甲状腺の左側を半分切除、翌年には腎臓がんで夏に腎臓がんを切除したそうです。 甲状腺はその後はホルモ…

老人性膣炎・萎縮性膣炎の漢方相談。扶正去邪で炎症を軽減させる

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は雨降りになった山形です。 昨日の天気予報では米沢など雪だるまマークがあって冬将軍の居残りに肌寒さを感じています。 さて、当店で実際に膣炎で漢方薬を服用されているお客さまより以下の…

小児喘息の漢方

「妊娠に至るまでは土屋薬局さんに大変お世話になりました。 かなりの久々のご連絡になってしまいましたが、息子5歳が2歳から気管支炎、肺炎を繰り返し、小児喘息との診断で2歳半より毎日吸入と薬の服用で良くなってきてるとは思いますが、季節の変わり目…

髪の毛の漢方相談と耳鳴りの漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 だいぶ春めいてきた山形県東根市です。 先週の土曜日の漢方相談会は、教員の先生方2名が来店されました。 1人のお客さまはもう10年ぐらいのお付き合いです。 土屋薬局では比較的に髪の毛の漢方…

多嚢胞性卵巣症候群の体外受精の漢方相談

多嚢胞性卵巣症候群とは編集 おもにホルモンの以上からおこる排卵障害の一種です。卵巣内に卵胞がある程度までしか育たず、排卵が起こらない病気です。排卵しないので卵巣の皮がだんだん厚く、硬くなって、ますます排卵できない状態になります。まったく排卵…

子宮頚部の前癌病変(子宮頸部異形成)で円錐切除手術後、漢方相談。妊娠出産

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は暖かで春めいてきた山形県です。 今週は雪、雪、雪、小雨からやっと晴れてきました。 まだまだ寒さが続きますので東北地方など寒い地域のかたは風邪や体調不良にはお気をつけてください。 さ…

フキノトウと台湾朱鷺草、ビタエックス顆粒<分包>入荷しました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は雪、雪降るお天気から小雨へ、そして穏やかに晴れた山形県東根市神町です。 <2017年3月9日> 我が家の庭の今朝のフキノトウです。 雪を載せてフキノトウが健気に顔を出しています。 …

子宮腺筋症、チョコレート嚢腫、子宮内膜症併発の不妊症の漢方検討会。

子宮内膜症とは編集 子宮内膜の組織が、卵巣内や子宮の壁など、子宮の内側以外にできる病気。症状 鎮痛剤が必要なほどのひどい生理痛(年々増強する)、下腹部痛、排便時痛、性交痛、排卵痛、不妊症 等治療 手術療法と、鎮痛剤やピルなどのホルモン剤を使っ…

気の流れを柑橘系でスムーズに。文旦風呂

昨日の夜に東根市のよってけポポラで購入してきた文旦(ぶんたん)を食べて、久しぶりに柑橘系の香りを楽しむために、お風呂にポトン!と浮かべて入浴を楽しみました。まさに「文旦風呂」です。 東根市の土屋薬局も雪が溶けて春めいてきた3月に入りましたら、…

第二子不妊の漢方相談をして授かり、無事に出産された会社の同僚からのご紹介でした。

山形県置賜地方から不妊症の子宝相談で来店のお客さま。土屋薬局で第二子不妊の漢方相談をして授かり、無事に出産された会社の同僚からのご紹介でした。「会社の同僚が漢方で妊娠したので…」と当店を教えてもらったことが、来店のきっかけでした。

鼻炎と喘息の体質改善も兼ねて不妊漢方相談、トントン拍子で妊娠でした!

30代の不妊症の子宝漢方相談です。サービス業で店舗を1人で経営ストレス。クロミッド、レトロゾールなど排卵誘発剤、子宮内膜が薄いことがある。寒がり、冷え性。つねに鼻炎気味。腸は弱いほう、胃も弱い。下痢。鼻炎、喘息対策で免疫をあげる漢方で妊娠!

プラセンタ製剤のオリヂンP顆粒からビタエックス顆粒または紫煌珠になります。

土屋薬局ではプラセンタ製剤のオリヂンP顆粒から、ビタエックス顆粒へ変更となります。ビタエックス顆粒は第二類医薬品です。プラセンタのサプリではイスクラ産業さんの紫煌珠(しこうじゅ)もご用意しています。詳しくはご相談お寄せください。

高血圧の漢方で効果。血圧が下がった!

今回は高血圧の漢方相談で、きちんと循環器内科のベテランの先生の診療を受けているお客さまの漢方での随伴症状の漢方相談になります。それでも血圧が下がらない、まだ頭痛や首筋、うなじの凝りなどある。漢方服用約1ヶ月前後で血圧が下がって効果改善

耳鳴り、聴力低下の漢方(2)聴力検査で聴覚が8割まで回復しました!

耳鳴り、聴力低下の漢方で聴覚が8割まで回復しました!この前よりも音の聞こえが随分よくなりました。今まで聞こえなかった音が聞こえてきました!車のバックの音も以前は聞こえませんでした。でも今は嬉しいことに車のバックの音が聞こえます。

起立性調節障害の漢方

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 3月1日となり春の陽射しの山形です。 雪も溶けてきて気持ちのよい青空になってきました。 さて先日、最近はお子さまの漢方薬の相談が増えてきました。 起立性調節障害。 「起床時にだるさ、気持…