ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2回の稽留流産。習慣流産、不育症。妊活漢方で妊娠、無事に出産!

不妊症の漢方相談をされていたお客さまから嬉しい電話がありました。元気な女の子を出産されたそうです。弾む声に私も良かったなあと思いました。過去に2回繋留流産の経験がありましたので、流産に負けない健康な母体づくりを目指しました。

チョコレートのう腫の漢方相談。右4センチが3センチ。 左3.5センチが2.5センチに縮小!

子宮内膜症、チョコレートのう腫の漢方相談。先日、卵巣の検診に行ったところ、左右それぞれひとまわり小さくなっていました。右4センチが3センチ。左3.5センチが2.5センチになっていました!今までの三ヶ月ごとの検診も一年に一度でいいということに

白水川堤防の桜並木と月山

「白水川堤防の桜並木と月山」 2007年4月24日撮影 22日の日曜日の大雨にも関わらず、桜が満開でした。 桜の咲く季節は短いですので、昼休みに張り切って 村山市あたりに桜の見学に行ったのですが、 あまり私の心を打つ眺めがありませんでした。 そ…

不妊治療の基礎知識…現状と問題点(5)

日本中医薬研究会の先生方からの質問に佐藤先生が答える。 ○自然周期の排卵が早い場合(10日前後)、その原因(メカニズム)と対応方法 " title="Dvc00014" src="http://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/images/dvc00014.jpg" width="240" height="32…

若木山公園と自衛隊の桜

<2007年4月23日 「鯉のぼりと桜」> そう、今日のココログは「若木山公園と陸上自衛隊第六師団の桜」の 昼休みのスナップショットです。 昨日の大雨にも関わらず、花びらは散っていませんでした。 満開です。 <若木山公園と桜> <桜に月山、葉山展…

不妊治療の基礎知識…現状と問題点(4)

原因不明に対する妊娠率 調整後初回周期妊娠率 対象群 1・3% 対象群(RCT) 4・1% IUI 3・8% CC 5・6% CC+IUI 8・3% hMG 7・7% hMG+IUI 17・1% (CCとはクロミフェンのことで、IUIは人工授精のことです) … ○原因不明不妊の診療手…

不妊治療の基礎知識…現状と問題点(3)

不妊と不妊症 「症」のもつ意味 拒食 VS 拒食症 自律神経失調 VS 自律神経失調症 骨粗鬆 VS 骨粗鬆症 花粉 VS 花粉症 … 「不妊」とは妊孕性(妊娠率)が低下した状態 「不妊原因」とは、妊孕性(妊娠率)を低下させる要因=それがそのカップルの 本…

不妊治療の基礎知識…現状と問題点(2)

不妊治療の考え方 不妊の原因 絶対不妊の原因 卵管閉鎖 排卵障害 無精子症 性交障害 ほかには、 ピックアップ障害 乏精子無力症 ED 抗精子抗体 頚管粘液不良 内膜ポリープ 子宮内膜症 子宮筋腫 受精障害 よく臨床で患者さんに「不妊の原因は何ですか?」と…

不妊治療の基礎知識…現状と問題点

2007年4月14日(土) 東京茅場町「鉄鋼会館」 テレビお茶の間スクーリング4月 特別講師 聖路加国際病院婦人科部長 佐藤孝道先生 金曜の夜から東京に行っていまして、 昨日の日曜の夜に山形に帰ってきているところです。 東京は葉桜がきれいで、すっ…

テレビお茶の間4月スクーリングに出席します。

こんにちわ、土屋です。 明日明後日の土日、4月14日、15日(土日)に 東京中央区茅場町の「鉄鋼会館」で、テレビお茶の間4月スクーリングに 参加してきます。 今回のスペシャル講師は、不妊カウンセラー養成講座でもお馴染みの 聖路加国際病院の婦人科…

メールマガジン63号作成しました。

毎月、5日と15日の「月2回」のメールマガジンを刊行しています。 1回も落とさずに、しぶとく東北人の粘りで楽しくメルマガ作成に励んでいます。 さて、今回は「4月15日号63号」を完成させました。 少し早いですが、今日のココログは「土屋薬局 中…

独身時代から卵巣嚢腫の漢方相談。結婚後は2人の子宝に恵まれました。

卵巣嚢腫の漢方相談について。「漢方などで体調を整えて結婚に備えたい、不妊対策、妊娠できるか心配、妊活できる体づくりを今からしていきたい」当店の場合は薬剤師さんで2人いました。皮様嚢腫の手術前から漢方、結婚後半年後に妊娠、出産でした。した。

さくらんぼの里で歩むストローク(脳卒中)人生

当店のお客様のO先生は、もう7年間も当店に通っています。 O先生は、平成8年11月に脳出血で3ヶ月間入院されまして、その後リハビリを懸命にされています。 今は車の運転はもちろん、散歩や水中ウオーキングなど、さまざまなことを実践されています。 …

高崎の展望台から月山と葉山を眺めました

先日「おめでとうございます(展望台からの眺めとフキノトウ)」で 紹介させて頂いたところが、すっかりと気に入ってしまいまして、 今週の昼休みはずっと通っています。 東根市高崎にあるこの小高い丘は、なんと展望台まであって、 眼下に雄大な眺めを抱く…

だいぶ成長してきました。

<2007年4月6日撮影 土屋家> 「日本のこころシリーズ」で貴重な植物を育てている最中です。 予想外な成長をしています。 まったく不思議です。 すっかりと剥げたようになってしまいました。

初期流産後、不妊症の漢方相談で妊娠、出産!胃腸虚弱ガス便秘

28歳です。不妊症の子宝の漢方相談。半年ほど前に初期流産しました。なかなか妊娠できずに悩んでいます。胃腸が弱いことも悩みの一つです。漢方相談で妊娠出産でした!胃腸が弱いことも解消するような漢方もお勧めしました。

102号線開通を体験してきました。

4月1日に久しぶりに青森県に行ってきました。 八戸の友人たちに案内されまして、奥入瀬の102号線の開通なども体験してきました。 青森県の人達は温かいですし、 りんごジュースをもらったり、焼きりんごを冷やしたものなど おいしいものを食べたり、頂…

お祝いのお言葉ありがとうございました。

先日に「不妊カウンセラー」に合格をしたことをご報告させて頂きました。 お店に来るお客様からも、遠方のお客様からも 有難いことに「合格おめでとうございます!」とお褒めの言葉を 頂戴しておりますので、とても嬉しく思っております。 これもひとえに、…