ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体外受精でTH1とTH2の免疫不妊、習慣流産の漢方について

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 雨降りと午後からなって天気予報通りの山形です。 梅雨明けが待ち遠いですが、今年はやっと梅雨入りした地域もあり予報が難しいですね。お陰様で、山形新聞への7月8日第二月曜日に掲載される記事…

顕微授精で42歳、妊娠できました。父からの言葉

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 一昨日の夜、午後10時過ぎ、山形県東根市もどーんと地底から響く地震があり不安な一夜となりました。震度4だったようです。 雨降りで天気も不安定で余震の心配もありますので、お気をつけ…

シソの香り 胃を元気に「土屋幸太郎&幸の幸せ食養生③」

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週の金曜は夏至です。一年のうちで一番陽気が強い週です。 今日あたりは良い晴れ間になりそうですから、どうぞ外にでて日光浴、散歩などして自然とふれあいましょう。 さてお陰様で昨日の2019…

風邪ひかなくなり、後鼻漏も改善して妊娠出産!

おはようございます。夏至が近づいてきました。 【夏の養生】 気持ちを外に向けるようにし、早寝早起きを心がけ、焦らず怒らず楽観的に過ごします。 体を鍛え十分に日光浴をし、新鮮な空気を吸って新陳代謝を促進させましょう。 夏の養生は心も体も「成長」…

卵巣機能を改善して良い卵子を育てて妊娠を目指します。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 半袖は寒い感じの梅雨寒の天候です。5月には急に暑くなったあとの、この天候ですから風邪などにはお気をつけてくださいね。 さて今日は個人的にとても参考になった不妊カウンセリング学会主催の「…

第44回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加しました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 百合の花が咲く我が家の庭です。 昨日、一昨日と東京虎ノ門で日本不妊カウンセリング学会の研修に行っていました。新しい知識をシュアしていきたいです。 東京も梅雨寒でひんやり、体調を崩さないよ…

山形で体外受精をして陽性反応!順調です。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は雨が夕方から降りそうな感じでもやもやした曇の天候の山形です。 さて明日から東京で不妊カウンセリング学会に出席します。 久しぶりなので緊張しますが、1年ぶりになりますが頑張って勉強し…

子宮内膜症、チョコレート嚢胞で手術後、漢方併用で妊娠出産でした!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は激しい雨と雷が鳴り響き、眠れぬ不安な夜を過ごしました。 さて #原坊の幸せの朝顔 雨にも風にも負けずに返ってグン!と大きく成長しました。逆境にも打ち勝つその強さ、幸せをもたら…

可愛い赤ちゃんの写真をもらいました!

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週末、1年ぶりに虎ノ門のニッショーホールで日本不妊カウンセリング学会に参加してきます。 認定不妊カウンセラーの資格は5年間のうちに出席ポイントや学術集会の参加義務などあるので、日頃か…

2人目だからか、本陣痛が始まってあっという間の出産でした!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は真夏日30℃の予報の山形です。東日本〜東北は晴れて暑くなります。 今日は真夏日のところが多くなります。 春夏の暖かさ、お日様を浴びることは、次の季節の秋冬の冷え症対策や痛みや…

第44回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加します。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は最近、なにかと世間に騒がれている東根市ですが、盛大に何事もなく無事にさくらんぼマラソン大会が盛大に開催されました。 妻の友人の主人も参加するので午前中は妻はマラソン大会の…